手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

我が家の「ミステリという勿れ」??!

2023-01-04 | 介護
(↑とっても可愛い「コサギ」。散歩してたら池に何羽もいました)


なんとなんと、まーさんのディケアが新年3日にスタート。

介護施設の方々、本当にありがとうございます。


まーさん、家でのんびりしている分には全然問題ないのですが、

お風呂の問題はずっとついてくる。

足腰が弱くなって、

わたしたちでは家の狭いお風呂に入れるのはなかなか難しい状況。

お風呂にしっかり入れるという点で、

ディはとても助かってます。


ところで、この朝、超びっくりしたこと。

まーさんの着替えを手伝ってる最中の出来事。


まーさん、最近はどう着替えていいかもわからなくなってて、

一動作につき、一アドバイスが必要。

「次はこれを着て」

「その上にこれを着て」と声をかける。

声をかけて洋服を渡しても、

そばを離れると、着ないで下着の上に

ジャケットを着ていたりになっちゃう。

寒かったこともあって、寝ている時も靴下を履いてたのですが、

「靴下を交換しよう」と声をかけて靴下を脱がせたら、

なんとなんと、

足の甲に3センチ四角くらいの青い色がついてる。

両足とも同じ場所に。

まあ、驚いたのなんのって!!

内出血??

真っ青なんですもん。


「これ、どうしたの?」と聞く夫。

「なんだろうね〜」とまーさん。

「痛くない?」と言いながら、

恐る恐る夫がアルコール綿で拭くと、あっさり綺麗に落ちたじゃないですか〜。

一応、ホッとしました。

何かの色がついていただけだったみたいで。

でも次にわたしたちが思わず考え込んだのは、

一体どうしてこういう色が付いたかということ。

まーさんに尋ねてももちろんわからない。

「なんだろうね〜」とばかり。


爪に塗ってるのだったらまだわかるけど、足の甲ですよ??

青い色で身の回りにあるのは、テーブルの上にある青い水性インキ。

いつもホワイトボードにこの日の予定を書き込むために使っているもの。

それを足に塗ったとしか思えない。

そう、それもまーさんが塗ったとしか考えられない。

どの靴下も青くなってないから、裸足の上から塗ったのでしょうか・・・。

でも、そうだったとしてもどうして???

ぞわぞわ〜〜っと(笑)。


まあ、時々びっくらこくことがありますね〜(笑)。

2023年最初の「ゾワゾワ不思議」でした。


その後はまーさん、無事にディに出かけ、

息子は友達と会うらしく、何日かぶりに外出しました。

夫とわたしは、ブイ〜〜ンと近くの東急百貨店へ。


少し買い物をしてすぐ帰宅。

外食しようとしたけど、街はかなりの人出でしたからやめて、

おせち料理の残り物を二人でどんどん消費しました。


午後は、ゆっくり初絵手紙です。

いい香りだった水仙を買ってきてましたから。






三が日、素晴らしいお天気で、

気分は上々。

でも、そろそろお正月気分は終わりのようです。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに手帳と向き合う新年の... | トップ | 今年も歩こう! & 「スヌード... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-04 06:49:00
まんじゅう顔さま、おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

初絵手紙は〜凛とした佇まいの水仙!
素晴らしいですね(^-^)
正月三ヶ日は何処にも出ず
年賀状の整理などを。
絵手紙の講師お仲間も高齢化し
施設入所、入院、退会など
様々な人生絵模様を(;_;)
他人事では無く我が身も何時まで?
年賀状を見つめながら思って居ます。
先ずは〜前向いて〜2023年始動を(^-^)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-04 12:02:37
楽描堂さん、こんにちは〜。
こちらこそありがとうございます!!!

水仙の花、お正月らしいですね。
でも、3日の日にはディスカウントしてました。素晴らしい香りと共に、新春の雰囲気を我が家にもたらしてくれました。
楽描堂さんに届いた素晴らしい年賀状の数々、作品展を見ているようでした。
確かに絵手紙を描く方々の年齢層は高いですね。そういえばわたしが30過ぎに始めた頃は、大体が一回り上以上の方々とご一緒していました。でも人生を重ねれば重ねるほど、文章や文字、絵の深みも増すように感じます。それが絵手紙の良さかもとも思います。楽描堂さんの作品は、それを強く感じます。これからのさらなるご活躍を祈りつつ。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-01-04 13:49:38
こんにちは!三が日も明け、今年の初コメントです。今年もお付き合い、宜しくお願いします。
今日のみことば絵手紙を拝見し、11章を通して読みました。いつもながら、心に刺さるみことばチョイスです。今年もまんじゅう顔さんのみことば絵手紙を楽しみにしています。
読んだ側から忘れてしまうので、今年から手帳に書き留めることにしました(^^;
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-01-04 13:52:20
追伸
まーさん、ペディキュアのつもりだったのでしょうか?つい、おしゃれ心が出てしまったのかな?
今年も元気に過ごされますように
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-04 21:08:47
sweetpotatoさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
今回は、口語訳聖書の言葉を載せました。だから、多分新共同訳聖書でお読みのsweetpotatoさんのとは少し印象が違うかもしれません。
ここの箇所はわたしも大好きで色々考えさせられます。
sweetpotatoさんのように、聖書の言葉を喜んでくださる方に向けて「みことば絵手紙」、今年もかいていきたいと思います。ありがとうございます〜〜。
わたしも聖書で読んだ箇所は手帳に書き残してます。手帳の端にでも書いておくと、読みためていけますもんね。
まーさん、ペディキュアではないと思います。そうだったら足の指の爪に塗ってたと思うのです。
実は赤いペンで、指のマニキュアが剥げたところを塗っていたこともありましたからね。今回は、まさに足の甲なんですよ。まだ捜査中。
またはっきりしたら、報告させていただきますね。
返信する

コメントを投稿