手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ちょっとした心の隙間に入り込んだ、洗濯機内の大爆発!

2021-04-06 | 介護
(↑一年中赤いもみじってあるんですね??)



洗濯機に洗い物を入れる際、

必ず、そう必ず洗濯物のポケットの中の確認はするもの。

時にテイッシュが入っていたり、

小銭が入ってたりして、

あとで面倒になることもたくさんあるから。

特にテイッシュは、

ちょっとでも残ってたものなら、

洗濯物のあちこちにティッシュの断片がこびりついて、

とるのが大変〜〜。


最近はまーさん、トイレでちょい粗相があった場合、

自分の汚れものを洗濯機内にそっと入れておくことが多く、

これ自体はありがたいのですけど、

時に尿取りパッドがついたままになってることもあるので、

洗濯機に入ってる下着類にはかなり気をつけてはいました。

はい、気をつけていたはずでした。


ところが、朝、洗濯機をのぞいた時に、

すでに洗濯し終わったと分かる湿った下着(中にズボンもあったけど、それがその下着類の洗い終わった後に時間差で放り込まれたものとは思わなかった)が入っていたものだから、

「昨晩回してそのままかしら・・・」と思い、

もう一度回してから干そうと、

他の洗濯物も入れて回しましたら・・・・。

????


干す時、なんだか細かいものが洗濯物を洗濯機から出す時に、

パラパラ落ちる!


え、と思い、あちこち探していたら、

なんとズボンのポケットに尿取りパッドを入れてたみたいで・・・。

それが大爆発。

ポケット内の大爆発だったから、

全てのポリマーが洗濯物に広がっていた訳ではなく、

新品の尿取りパッドでもあったので不潔ではなかったのですけど、

ズボンのポケットは、パンパンに膨らんで、

中からは出て来る出て来る吸水ポリマーの塊。


いくら掻き出しても掻き出しても、

綺麗にならない〜〜。

吸水ポリマー恐るべし!



一部の確認で、大丈夫と思い込んだわたしの心の隙間に

うまく入り込んだ大爆発。

いつも100パーセントの確認をしないといけないですよね。


やっっちまった〜〜〜。


まーさんに言っても次に起こらないということはないから(聞いたことは何分か後には綺麗に忘れてる!)

わたしが気をつけるしかない訳で、

月曜朝からかなり凹んでいました、わたし。


赤ちゃんのおられる家庭では、紙おむつを洗濯してしまい、

ポリマーまみれってことがあるらしい(この話を聞いて、ちょっと救われた)


ポリマーまみれになった洗濯物をどう綺麗にするか、

ネットで色々調べて、

その対処法を勉強し、

一つ賢くなったまんじゅう顔。



皆さま、テイッシュまみれよりも、

ポリマーまみれは大変ですよ〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こらそん)
2021-04-06 00:15:12
今まではティッシュくらいでしたが(それでもめっちゃ腹が立つ)
ポリマーは…大変そう。塩を入れるんでしたっけ?
実家世帯、父が失敗するようになり、母がぼやいています。
返信する
Unknown (スー)
2021-04-06 00:49:52
我が家も親で同じです。
ただパンパンに膨らんでいても、中身が出たことはほとんどなく助かってます。
危なかった、危なかったとヒヤヒヤ。
いつも確認してるのに、たまーに確認を忘れた時に限ってです。
私の気の緩みをわざと試してるかと思うぐらい(笑)
高齢者がいると同じなんだなと、ちょっとほっとしました。
返信する
Unknown (tmtm)
2021-04-06 06:17:34
ポリマー、やっかいですよね。お疲れ様です。

もう何回やったことか!!
たぶん、まんじゅう顔さんが呆れてしまわれるくらいのうっかりをやらかし続けていますよ〜
なんて言っても慰めにはならないですよね。


失敗自慢ではないですけど、ポリマーと同じか、それより嫌なのもありまして、
洗濯槽のワカメならぬ例の汚れをつけたまま気づかないで乾燥機にかけると相当厄介なことになります。
酸素系漂白剤を気ままに使ってサッパリした!と思ったあとにワカメだらけになることがあって•••
まあ、仕方ないのでもう一度洗ってしまいます。

私には100パーセントなんて無理なので、リカバリーできればOK!と思って生きてます。
まんじゅう顔さんが、tmよりはましだわ〜と笑っていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-04-06 12:22:56
私,先日主人とプールに行って,
いつもは頼まないのに手いっぱいだったこともあり
「このビニールに入れたものも入れて洗濯して」と頼みました。
ビニール袋は白いレジ袋。
その中は,私の水着やタオルを入れて封をした透明のビニールと,そのままドサッと入れた主人の水着が入っていました。
ピーピー洗濯終了の音がしたので干そうと思ってフタをあけて大爆笑!
私の洗濯物が入った透明ビニールが,そのまま入ってる!!!
結び目はほどけることなく「洗い」「すすぎ」「脱水」を乗り越えたのでした…
主人はレジ袋をひっくり返して入れ,自分の水着が出たので何も気づかなかったようですが,いやいや,洗濯機に入れるとき,固まりが落ちるときの「ドン」って音しなかった?!ちゃんと見なされ!笑
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-06 18:14:49
こらそんさん、そうそう、ティッシュでもげんなりします、します。
でもポリマーは・・・、もう泣きそう〜〜。こらそんさんのお母様も同じような感じなのかしら。お母様に「心から応援!」のまんじゅう顔なのでした。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-06 18:20:05
スーさんもご経験があるのね〜〜?
おっと、まだ爆発はしていない??それはラッキー!
そうなんですよね。なんだかうっかり見てない時に限って入ってたりして。
コメントを拝見して、割合よくあることだとわかって、まんじゅう顔もちょっと慰められてます。こういうことが起こったら、結構凹みますもんね。
まあ、こういう面倒なことを、笑って済ませることができたら一番なんですけどね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-06 18:24:56
tmtmさんですらも、何度もやった??
それはそれは。いやいや慰めになりますよん。
わたしゃ、ぼちぼちボケ始めてるかなと思ってますから、若いはつらつのtmtmさんもそういうことがあると知って、わたしだけじゃないわ〜とホッとしたんですよ。
あのビロビロわかめちゃんは、厄介ですね。うん、それもよくわかります。
失敗したなと思ったら、わたしも再度洗濯機を回します。そうすれば、なんとかなる。
おっしゃるようにリカバーできれば良いのですよね。うん、その通り。ありがとうございます〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-06 18:29:57
ちかこーんさん、ご主人様の大失敗、なんだか笑えて、楽しい〜〜〜。
こういうこともあるあるです。
まあ、よくそのまま洗濯最後まで乗り越えました〜〜。
「洗濯機あるある」、色々皆さんの情報を集めると、結構笑える事実が出てくるかもですね〜。
ああ、こうやって笑い飛ばせたら、凹まないのですけどね〜。
返信する
Unknown (スー)
2021-04-06 20:02:28
まんじゅう顔さん宅の洗濯機はドラム式ですか?
我が家はドラム式じゃないので、
爆発まで行かずに免れてるのかなと(笑)
一番最初にその白いパンパンの物体を手にした時、
思わず、これって白いナマコ、、、みたいって思いました。
洗濯機あるある盛り上がりますね〜
皆さんのを読んで失敗もみんなで話せば大笑いですね😝
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-07 17:47:30
スーさん、うちは全自動なんですよ。
スーさんのコメントを拝見していて、はたと気づいたことがありました。
もしかしたら、入っていたズボン、二度回しになったのかもですね。1回目は他の下着と一緒に前の晩。まだ確認してないけど、きっと夫が回してくれたのだと思います。そしてわたしが二度目。だから、爆発してしまったのかも・・・・。
というのは、またやられまして(笑)。今度はデイから帰ってきた着替えが入っていた袋の底にあったみたい。着替えを袋から出して、そこにパッドが付いてなかったので、やれやれ、それぞれの下着と、袋を洗濯したら、パッドが洗濯機から出てきたんです。でも、それは爆発してなかったから。もうパッドを見るのが怖いわ〜〜。
あのポリマー、気持ち悪いですもんね。うん、白いナマコ、おっしゃる通り!(笑)
返信する

コメントを投稿