手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

白内障の年齢に & 『ミステリと言う勿れ』見てきました!

2023-10-03 | 健康・美容




月一回のまーさんのショートスティ期間。


夫とわたしがフリーな日は、たった一日。

その日にするべきことがたくさんあります。


10月は、夫と年一回の眼科検診に。

若い時に二人とも網膜剥離の経験がありますので、

定期的に診てもらっておいた方がいいからです。


結婚して毎年秋に必ずの夫婦行事の一つ。



これまで30年近く、

幸いにも

特に大きな病気や問題も見つからずに来ました。

飛蚊症が出てきたなと言ってた時期もありましたけど、

それくらいで、

目に問題がなかったことはありがたかったです。


ところが最近、

夫が「白いもやがかかってるみたい」と言うことがあり、

どう考えても白内障が進んでいるようで、

今回ドクターから何か言われるのではないかと

ちょっとハラハラしてました。


そして、案の定!

「生活に支障が出たら、手術しましょう」

「そのときは紹介状を書きますからね」と。


実はうちのまーさんも、

今の夫と同じくらいの時に白内障の手術をして、

30年が経過。

今でもすごく細かいところまでよく見えるみたいなので、

「早く手術した方がいいんじゃないの〜」

って言ってるのですが・・・。


白内障ってお年寄りのものと思ってましたが、

わたしたちも、

いつの間にかそんな年になってましたねー。


自分の状況を知って夫、

わたしに「お前もそうなんじゃない?」としつこく聞く。

どうもわたしを仲間に引き入れたいようです。

わたしゃ、

「全然大丈夫!」って

夫に向かって胸を張りましたよ〜笑笑。



さてこの夜、

息子もこの日は自宅ワークでしたので、

レイトショーで、

『ミステリと言う勿れ』を3人で見に行きました。



こちらは、夫のたっての願いで。


内容についてはまだ上映中ということもあり、

深く触れられませんが、

わたしには見始めて早い段階で

首謀者たちがわかってしまいました。

そういう点では意外性はなかったかな。


錚々たる俳優陣でしたので、

見応えはありました。

そして広島の壮大な旧家もすごかった。

でも、

やはり何よりも

菅田将暉さん演じる主人公の

整くんのキャラが何より際立った

映画になってるなと感じました。



劇場には、その整くんがいましたので、

わたし、

彼のそばでツーショットを撮ってもらいました。

撮った写真を見て息子、

「整くんとそのおばあちゃんみたいだなあ〜」だって。

失礼な!


こちらの写真はその整くんだけ。





映画の予告編では、11月3日公開の『ゴジラ-1,0』も。

楽しみでワクワクしましたが、

悪い顔してますよ、今回のゴジラ。


劇場ロビーには、こんなのもありました。

ほんと悪い顔でしょ?





映画を見終えて、車で帰る道すがら、

今回の映画について「ああでもない、こうでもない」

とひとしきり語り合ったわたしたち。

こう言うのが楽しいのですよね。


「月に一度くらいは、こういう時間を持ちたいね〜」

と改めて確認し合いました。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニングが全く楽しくな... | トップ | りんご来て、秋風が吹く、そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (やま ももこ)
2023-10-03 09:03:23
コメントをありがとうございました。

ご家族での映画鑑賞、楽しそう!
有意義な時間を過ごされましたね。

都会の住宅地で、そんなに蚊に悩まされているなんてちょっと意外でした。
マイガーデンは山ん中で、おまけに雑草入れの桶には雨水がたまっています。捨てないとと思うのですが、いつか日照りが続いた時の水やりにと・・・捨てられません。どんだけーですね。
蚊取り線香はやはり「日本の夏金鳥」ですね。これが一番です。使ったことはありませんが、蚊が来ないようにするスプレーも有効らしいですよ。お庭にサーとスプレーしてからガーデニングをされては・・・でも今海外ではデング熱が流行っているらしいので、無理はなさらないように・・・
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-10-03 17:28:10
実は私も白内障が出ています。一年以上前に診断されましたが、20代の頃に患った眼病の後遺症的な感じだそうです。そして、その眼病の進行を止める為の点眼薬の副作用に、白内障促進させる可能性…なんて言われ、何なんだ!?って思う日々。
手術はまだまだ必要無しと言われてますが、視界が開ける感じを味わってみたい気もしています
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-03 18:34:31
やま ももこさん、コメントをありがとうございます。
映画を見て、その映画について色々論評し合うのは楽しいです。
久しぶりでしたので、盛り上がりました〜。

いやいや、都会であっても藪蚊はおります。
もう面倒臭いくらいに。
大きなお庭を持っておられるやま ももこさんのようなお家ではどうされてるのかをとても興味がありました。
藪蚊はもちろん我が家以上だと想像しますので。
でもやはり、蚊取り線香だったり、虫除けスプレーだったりを使っておられるのですね〜。
我が家も「金鳥」ユーザーです。夫はこれしか受け付けません(笑)。
そうそう、無理はしないでですね。了解しました!!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-03 18:38:58
sweetpotatoさんもそうなのですか〜。
実は夫も若い時から「白内障の疑い」を言われてたようです。
ただ、sweetpotatoさんのおっしゃっているような、副作用での白内障というのは、困りますよね。
我が家のまーさんは、白内障の手術をして30年ですが、今でも見えすぎます。
夫がよくステテコを裏ではいてることがあるのですが、わたしは気づきません。でもまーさんは遠くから気づいていつも指摘してますよ(笑)。
手術でバッチリという人がそばにいると、夫もスッキリしたらいいのにと思ってしまいますが、これって人それぞれなのでしょうかね〜。
返信する

コメントを投稿