手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

改めて、今の時代の「協働」ということ(笑)

2021-04-20 | お掃除・片付け
(↑我が家に来て3年くらいになる「フリーシア 」。冬の間はのっぺらぼうでしたが、今は綺麗な色の葉っぱが広がっています。木自体もだいぶ大きくなって来ました)




わたし、

「一人で何かをする」というのは嫌いじゃない。

黙々とするべきことができるから。

そばに誰かがいると、気を遣ってしまったり、

頼っていしまったり、

仲がいい人だったら話に夢中になってしまうという可能性もある。

逆に効率は悪くなりがち。


同じ屋根の下、建物の中くらいで、

それぞれの仕事を黙々とするというのがわたし的には一番いい。

長らく関わって来た仕事もどちらかというとそういう仕事で、

同じ建物の中にいても、いつも誰かと働いている訳でもなく、

人が干渉してくる訳ではない、

自分のマネージメントしている時間も結構あるので、

わたしには合ってるのだと思います。


一方、「一人ぼっち」の仕事や家事はあまり好きじゃない。

時々寂しくなったり、

「なんでわたしばかり・・・」と恨み節の一つも垂れたくなる。


そんなわたしの、今の家での相棒、「ルーロ」。

彼が3ヶ月前に我が家に来てからは、

少なくとも家事は一人でやってるという感じがなくなって、

実際的にも精神的にもかなり助かってます。

(家族の中には、「いつも手伝ってやってるだろう」と口を挟みそうな人が若干名いますけど、気が向いた時だけで、こちらがやって欲しい時には優しくお願いしないとなかなか難しいので、どうなんだろう・・・)



前にも書いたように、

まさに彼とは「協働」という言葉がピッタリ。


でも、

よおく考えたら、実はかつてから家事ではいろんなものと協働してたなと。

例えば洗濯機も食洗機(わたしは持ってませんけど)も、

もっと言えば炊飯器も、

そういう電化製品は、わたしたち主婦の仕事の一部を代わりにやってくれてる

訳ですものね。

当たり前すぎて、

あんまりありがたみを感じずにいたなと思いましたよ。

時々ピコピコいう(終了の合図)のも「うるさい!」としか感じてなかった。


ただ、このルーちゃんの仕事はとってもはっきりしているから、

「協働」の実感がかなり強いです。


パソコン前に座ってブログを書いている時も、

ルーちゃんは、2階の踊り場をひたすら動き回ってる。

彼が寝室にやって来たら、

彼がベッド下をやっている時、

わたしは寝室の棚や机の上などを拭き掃除したり、

本棚を整えたり、

ゴミの片付けをしたり。


彼が10分ほど寝室を駆け回った後は、

一緒にリビングに降りていって、

またリビングを駆け回ってもらう。




その間、わたしはテーブルの上や棚の上、いろんなところの拭き掃除、

さらにそれらが終わったら、

椅子の背もたれに作業仕掛けのハワイアンキルトをかけて、

時々立ち仕事でキルトをする。


その間もルーちゃんはただひたすら走り回ってる。

側で働いているものがあって、そこを任せ、

そのものからはわたしのやっていることに文句はつけられることはなく、

わたしとしては、自由な気分で時に手抜きしたり、

違うことをやったりして家事をやってる昨今。



最初から最後まで電化製品は文句を言わない。

ただただ黙って仕事をしてくれる。


これがもし、

おしゃべりをするペッパーみたいなのが一緒に掃除をしてたら、

うるさいかも(笑)。

いやいや、おしゃべりしながら家事をするのが楽しい人にはピッタリかも??!


AIとの未来、生活、家事・・・・、

色々妄想してたら、あっという間に時間が経って、

ルーちゃんは充電切れで自分の居場所へいつの間にか戻ってて・・・。


今の時代、

何かをするにも色々な選択肢があって、

それをうまくチョイスしていけば、

自分らしい、

肩の力を抜いた生活がより上手に築いていけるのではと思いました。



「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言うのがことわざですけど、

「年を取ってからの楽は買ってでもする!」と、

このわたしは言いたいところ!(笑)



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間の超ドアップ写真記録で... | トップ | この春からのスイミング教室... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2021-04-20 23:06:25
ルーちゃん,頑張ってくれて愛おしいですね♪
かつて,独身で婚活中の私に,
私と同じ年の娘さんをもつ同僚が嘆きました。
「独身の男性が増えたのは,ルンバのせい!
 洗濯機,食洗器,コンビニ,配達,色んな便利な家電ができて,
 さらにルンバまで出てきたら,もう一人で全然不便ないもの!!」と。
事情でお子さんを望めない親友夫婦も最先端ルンバを買っているんですが,スマホで登録さえしていれば決まった時間に動いて健気に掃除して自ら何かにぶつかってもへこたれずまた定位置に帰っていく姿がかわいくて,ついつい話しかけてしまうって。
ルーちゃん,まんじゅう顔さんのお家でも立派な一員ですね♡

追伸:幸せな気持ちになるあたたかいコメレスをありがとうございました!
名古屋にお越しの際にはぜひぜひお声掛けください(*ノωノ)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-21 17:52:01
ちかこーんさん、「独身の男性が増えたのはルンバのせい」という言葉、なんとなくわかる気がしました。泣き笑いする生身の人間よりも、「文句も言わない、せっせと働いてくれる存在がそばにいたらそれでいい」と、思う男性もいるのかも。ちょっと悲しいですけどね。
お子さんがおられないご夫妻にとっての感じもすごくわかるような気がします。お掃除ロボットは、ただ単純な他の家電とは違う存在になるのかもですね。
そう、我が家でも存在感がありますよ。

はーい、「名古屋=神戸=ちかこーんさん」というイメージがわたしの中で貼り付いております。是非是非おたずねいたします!
返信する

コメントを投稿