手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ルーロのおかげで、掃除に対する意識が変わる!

2021-02-24 | お掃除・片付け



ごく最近購入したパナソニックのお掃除ロボット「ルーロミニ」。


↓アマゾンへはこちらから。家電量販店では、この値段より安く購入できるところもあります。どんなものかをご紹介するために載せました。
 


ブログに遊びに来てくださってるスーさんが

「名前つけました?」って聞いてくださったので、

考えました。

安直ですが、

「ルーちゃん」と名付けました。



「ルーちゃん」と呼んでいると、

夫が「その名前、聞いたことある」と。

そういえばそうなんです。

息子が6年生終わる頃までいた十姉妹のぴーちゃん(8年以上生きました)の2羽目の相棒が、

ルーちゃんでしたゎ。


ルーちゃんが我が家に来たのに合わせて、

春の掃除にかかったわたし。

お掃除ロボットのルーちゃんに、全部の床掃除を任せて、

わたしはというと、

ホコリの目立つ棚のホコリ取りやものの片付けを。


ルーちゃんが働きやすいようにと思えば、

できるだけ床にものを置かなくなりますし、

わたしは床掃除以外のところに動き回れるので、

かなり助かります。

さらに一番いいのは、「協働感が得られる」こと。

共働きの方のお家だったら、

自分たちのいないときに、動かしておくというような使い方もありますが、

我が家では、

彼に働いてもらいながら、

わたしも働くことが多い。

その時に、「一人で掃除してるんじゃない」という気分になるから

掃除が楽しくなって来ます。


ある程度、掃除機ですから音がします(もちろん静音モードもあります)

ルーちゃんがあっちに行ったり、こっちに行ったりせっせと動いてくれるのが分かるので、

わたしも頑張らなくっちゃと思うのですね。











それと、やはりとても良かったのは、

リビングで言えば、

まーさんのベッドの下、奥の方まで入って掃除してくれるし、

自分の寝室でも、

ベッド下をくまなく掃除してくれるので、

3日に一度動かしておけば、いつもどんな下でもホコリはなし。

ベッドの下って、なかなか手が行き届かないのですけど、

ルーちゃんはバッテリーが続く間はずっと動いてくれるので、

綺麗になります。


あとはウエットワイパーでさっとふきあげると、

さらにスッキリ。

ルーちゃんが掃除した後、

ウエットワイパーを使っても、汚れは取れますが、

小さなゴミすらくっついてこないです。


また、

わたしが動かさなくても、

夫だったり息子だったりが、

時々気付いた時に動かしているので、

掃除とは関係なく、1日に何度か動いて部屋を綺麗にしてくれています。

↓勝手にお掃除してもらってます。






1日二度目の出動でも、

結構小さなホコリは取れるので、

数日掃除しなかったらどんなになるか、

今回よおくわかりましたし、

怖さを感じました。

いちいち掃除機を出してというのが、

面倒臭かった我が家は、

一転して「絶えずお掃除ができる家」になりました。


あまりの便利さ、

高性能に夫、

「二階にも二台目が欲しくなるね〜」だって(全く広くない我が家なのに)


今は、ルーちゃんを抱えて上がって(2kgですから、たいして重くない)

各部屋、廊下を掃除させて、

また抱えて降りる生活です。

でも、掃除機を2階まで持って上がることに比べたら、

とっても楽〜〜。


ルーちゃんの2台目の話をする夫、

拭き掃除ロボットにも興味を持ってネットを探索中。

今のルーちゃん、わたしのへそくりで買いましたから、

彼の懐は傷んでないわけでして。


でも、今度はわたしのへそくりでは絶対買いません!




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大は小を兼ねない(コトもあ... | トップ | 来年度の仕事手帳の使い方、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2021-02-24 06:55:55
ルーちゃん大活躍ですね!
彼、というのが面白いです。
我が家は2011年製のルンバをルンちゃんと呼んでます。
どこも一緒だな、と思いました。
ルンちゃん、ちょっと長い付き合いになってきて充電がうまくいかないしこともありますし、かなりうるさいですが、ベッド下に入ってくれるのが助かります。
拭き掃除ロボは静かで良いとききますよー。
小型のを検討しようかな、と思ったりしています。
返信する
Unknown (changa)
2021-02-24 11:35:04
おひさしぶりです~って今年初かな?(笑)

いや~、すごく気になったのが
黄色いスリッパ!!これ、パンジーのですよね?!
changaもこのシリーズ、愛用してるのですv
20代のころ、職場は土禁でしてスリッパ愛用してたのです
先輩の方がこれを履いてらっしゃって、お勧めされて・・・
それからですからね~長いです(笑)

ってルーちゃんに反応しなくてごめんなさい(笑)
返信する
Unknown (sue2006)
2021-02-24 12:43:14
こんにちは〜。
ルーちゃん、よく働くから、人気者ですね!
拭き掃除ロボットとコンビを組んだら、無敵になりそう。
ご主人に相棒をお願いしちゃいましょ(笑)
スーより
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-24 16:09:26
tmtmさん、そっか、tmtmさんちには10年前からAIお掃除ロボットがいたんですね〜。
先進的!
わたし、ずっと「いいなあ〜」と思いつつ、なかなか踏み切れませんでしたが、今回、友人の強力なセールスに背中を押された格好でした。
でも、これは買ってよかったと本当に思います。
拭き掃除ロボット、いいみたいですね。気になります〜〜。
パナのルーロミニは、小型で手頃ですが、大きいのに慣れているtmtmさんだったら、物足りなかったりして。ゴミの容量もそんなに大きくないです。でも、健気に働いてくれますけどね〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-24 16:12:08
changaさん、お久しぶりです。
スリッパの方が気になった??
もっとおしゃれに脱いでおけばよかったわ。そうです。パンジー!
changaさんも愛用のスリッパなんですね?
これ、本当にいいですよね。わたしもリピーター。我が家は全員、パンジー!
履きやすいし、お値段も手頃だし、汚れにくいし、言うことなしですよね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-24 16:15:24
すーさん、そうそう。我が家の人気者になりました。
夫も息子もせっせと動かしてくれますし、半分おもちゃ感覚なのかもとは思いますけど、仕事してくれるから言うことなし!
ルンバは拭き掃除ロボットと連動して動くらしいですけど、パナの分はそんな感じではないかな・・・?でも、とてもいいとの評判で、今は気になってます。
そうそう、相棒は夫の懐から出してもらうつもり。そこで渋るか、さっさと出すか??
さて、どっちだろう??
返信する

コメントを投稿