手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

父の日 & とんだとばっちり??!

2023-06-19 | 庭仕事
(↑息子から夫へ「父の日」のプレゼント。サントリーウィスキー碧(AO)と、
Sadaharu Aoki Parisのプチケーキセット。
「いつもありがとう」と言って渡してました




昨日のポテト姫さんの記事をお読みして、

我が家で、

一つかわいそうなことをしたなと思った出来事があります。



ポテト姫さんは、

ナメクジ退治をされて、

死んだナメクジを片付けようと思っておられたら、

何といつの間にかきれいになくなってて、

それがダンゴムシさんのおかげであると書かれていました。



そうそう、

ダンゴムシさんって、お庭の片付け屋さんなのですよね。


ゴキブリの死骸も持っていくし、

何でもかんでも処理してくれます。


そのダンゴムシさんの

大量死を引き起こしてしまったのが我が家です。
(ごめんなさい〜)

でも、

もともとダンゴムシさんを狙ったものではなかったのですが・・・。


我が家は、

外からゴッキーが入ってくるのです。

玄関を開けていたり、

換気扇のフードが閉まってなかったらその隙間からとか、

排水溝のパイプの隙間とか。

年に2、3匹はいるみたい。

大体が玄関で。

長く住んでいますが、

実はわたしが発見したことはないのです。

ゴッキーが大嫌いな息子ばかりが発見する。


そこで彼、

1年の早い時期から、

ゴキブリ対策に余念がありません。

今年ももう2ヶ月くらい前から、

ゴキブリを家に入れないための薬を自分で買ってきて、

玄関周りから庭の周りのいたる所に置いて(貼り付けて)たのですが・・・。
(さらに本人は自分持ちで「ゴキブリムエンダー」を部屋に置いてます)


 

この下、閲覧注意⚠️です!



ある日、

何だかその周りにゴミがいっぱい溜まってると思ったら・・・。

ダンゴムシさんが大量死してるじゃないですか〜。


その後、

気になって毎日庭のたたきを掃いてますが、

必ず数匹は薬のまわりで死んでます・・・。




でも本命のゴッキーの死骸は見つかりません。

息子曰く、

「ゴッキーはそこでは死なず、どこか別の所で死んでるに違いない」。


ほんと??


そして、

目の前でたくさんのダンゴムシさんが死んでいるのを見るのは、

ちょっと辛いし悲惨な感じ。


土の上だったらそんなに目立たないのだけれど、

玄関たたきの上での惨状ですから、

どうしても目につきます。


かなりの量が生息していると思われるので、

これで庭のダンゴムシさんたちが

いなくなるなんてことはないと思いますが、

とんだとばっちり!


でもよくよく調べてみたら、

ダンゴムシさんも新芽を食べたり、花を食べたりもして、

「Very goodちゃん」とは言えないか??

まあ生き物ですから仕方がないですね。


もう一つの厄介者、

「なめくじ」も困りますから、

それを撃退する薬も買ってきて、

庭にまきました。




ただ今庭では、

オルトラン、なめくじ退治剤、

ゴッキー駆除剤等々、

こういった薬品にずいぶんお世話になっております。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-06-20 05:43:10
 私のブログをご紹介いただき、ありがとうございます。(^^;
 そうか、こういう形の「ゴキブリ駆除剤」もあるんですネ。(・・;) ウチの場合、「G」のヤツは、「外からの侵入」というより、家の中のどこかから、発生している感じなので、今頃の季節になると、毎年「ゴキブリキャップ」を、あちこちに置いてます。(^-^)
 それにしても、私などは、幼少期の経験から、「イモムシ・毛虫」の類以外なら、「虫とはお友達」な感覚なのですが、ウチの娘も、大の「虫嫌い」で、それこそ「コオロギ」などにも「大騒ぎ」をします。(*_*) そして、なぜか、そういう人の周りに、不思議と「虫が現れる」んですよね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 ところで、「外に置いたゴキブリ駆除剤」で、ダンゴムシも死ぬ…んですね。なるほどです。♪( ´θ`)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-20 19:09:01
ポテト姫さん、ちょうどタイムリーな話題に思わず飛び付きました〜。
我が家は外からが多いようで、今回は家の周りに置いてみました。
そうですよね。私たちは虫がお友達だったですよね。
嫌なものもいますが、大体大丈夫な口。
なのに、子供たちはそうではないですね。うちの息子は途中でセミも嫌いになりましたし、「そんなんじゃ生きていけないよ〜」「キャンプにもいけないよ」と言ってます。
おっしゃる通りで、そんな息子のところばかりにゴッキーはあらわれます(笑)。
このゴキブリ駆除剤、ダンゴムシがたくさん死亡すると言うのは、口コミにも書かれていました。ゴッキーも一緒にやられてくれてたらいいのですが。
返信する

コメントを投稿