手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

すべてを1冊から始める!

2016-05-31 | 手帳・雑感



手帳やノートを準備するときに、

「このことはこれに書こう」と

最初から何冊か手帳やノートを持つと

なかなか全部をうまく使い続けることができません。


手帳やノート自体は、お気に入りをチョイスするわけで、

当初はルンルン気分で使い始めるのですが、

いつの間にか使わないで終わってしまう・・・。

かつてのわたしはそうでした。


そういう失敗を繰り返す中で、

10年ほど前からやっている方法は、

「こういうことを書くノートが欲しいな」と思ったら、

最初から別ノート、別手帳を用意するのではなく、

その内容を

今使っている手帳に書き込むと覚悟を決めて

数ヶ月から1年続けてみることからスタートするということです。



今のわたしの場合、

「すべてを1冊に!」が信条。


ここ10年ほど前は「主婦日記」1本で

なんでもかんでも「主婦日記」に書いていましたが、

書く内容が増え、

「主婦日記」に書ききれない、

別に書いたほうがいい、

書いた内容で継続的に見たいということが出てきて、

どうしても「スペース」が必要という思いになり、

数年前から

+αという意味で、「+αノート」として、

「+α生活ノート」と「+αインプットノート」を作り、用いています。

これは、「主婦日記」と別ものではなく、このノートも入れての「1冊持ち」という感覚で使っています。





そういう「どうしても」という必要からできたものなので、

この2冊は挫折することなく、いつもコンプリートしているのです。




何か新しいことを始めたい、ノートを作りたいと考えているが、

うまく続ける自信がないなとお感じになっている方は、

是非是非、今使っている「手帳」にその内容を書き込むことからスタートしてみては?

手帳に書き続けられ、

さらに手帳からはみ出てしまうと思った段階で、

別帳にすると失敗しないと思います。







スイカきゅうり21日目

発芽後13日目


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



オイスターソース焼きそば弁当!



↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bun Coffee Byron Bay(東京・市ヶ谷)... | トップ | 強剪定2年目で、クリスマスホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿