手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

仕事帰りに落ち葉拾い

2023-10-21 | 絵手紙





疲れは半端なかったけれど、

気持ちの良い天気の夕方は、

仕事帰りの足取りも少し軽い。


華金だけど、

どこかに立ち寄る気分ではなくて、

ゆっくりゆっくり駅まで歩く。


街路樹は、

いつの間にか色づき、

綺麗に紅葉した落ち葉もチラホラ。


秋は「絵手紙」の画題が街中に溢れてる。

歩いていると、何かしら手に入れられるんです。


紅葉した落ち葉ほど、

単純で多様性を秘めた画題はないかな。


一人の初老のおばさんが、

見上げては下を向き、

所々で立ち止まり、

しゃがみ込み何かを拾っている、

これって、ちょっと不思議な光景だろうけど、

こっちはお構いなし。

手に何枚かの葉っぱを持って、

最後はショルダーバッグのクリアファイルに差し込む。


今の時期のまんじゅう顔のショルダーバッグは、

木の実用のビニル袋とクリアファイルがマスト。




あちこちでいろんなものをゲットして、

画題にするからね。


帰宅して、

まだ誰も帰ってきていない静かな家の中で、

拾ったものを見てニンマリしてるわたし。


これくらいのことでなんだか嬉しくなるって、

変かもしれないけれど、

幸せってそんなものかもしれないですね。









一緒に庭のコリウスも。







1週間お疲れ様でした〜。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2023-10-21 23:57:58
まんじゅう顔さん、こんばんは🌝
拾われた葉っぱ、すごく面白い色合いですね🍁
いつでも画題をgetできるように袋を持たれているの素敵です✨
そして、何気ないもので満ち足りる気持ち、それがとても幸せ、というのもとってもよくわかります。
私も空を眺めたり、ちょっとしたものを見つけてどうやって描いたらいいかなぁって考えたりするのが好きです。
なかなか絵の具等を出してきて描くところまでいかないのですが…。まんじゅう顔さんの絵や手帳を見ていると、わーいいなって毎度うずうずします😊🙌💕
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-22 14:15:29
mieさん、温かいコメントをありがとうございます。
この小さな幸せに共感していただけて、めちゃくちゃまんじゅう顔、嬉しいです。
わかってくださる方がいる!!!!!
mieさんも絵を描かれる方なのですね??
わたしはうまくは描けませんが、綺麗なものを見たり、面白い形を見たら、やはりmieさんのようにうずうずしてきます〜(笑)。
短い秋になりそうですけど、毎日何かを眺めてワクワクしたりうずうずしたりしたいですね〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿