手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

この歳になって、自分の歩き方が気になる!& 心からのお詫び

2021-06-17 | 健康・美容
(↑ひまわり、徒長気味。赤鬼から青鬼になっていたかなめもちの陰になってたことが問題か?庭木がすっきりしたので、これからはお日様さえ出ればいっぱい日光を浴びることができるはずだけど、雨が続いたらどうしよう〜〜)


「大汗かきのその後は」の記事に、いいねしてくださった、smile8700さん、peachmixjuiceさん、コメントをくださったこらそんさん、ありがとうございました。この記事、半月ほど前に書いてたもので、消さずにそのまま移動させてましたら、今日、自然にアップされてて・・・。大汗ならぬ、冷や汗が出ました〜〜。こらそんさんが、コメントでわたしのポカをなんとなく気づいてられたようで・・・。せっかくリアクションしてくださったのに、慌てて消してしまって、本当に申し訳ありません。内容的にももうずれてしまってましたよね。時々こういうポカをやっちゃいます。お許しください〜〜。



2週間ぶりの「ノルディックウォーキング教室」、

大雨でお休み。


実は先日、

久しぶりにウォーキングシューズを新調したので、

いつも以上に歩きたかったんですが・・・・。


わたし、靴をあまり持ってない方ですが、

すでにスニーカー類は全部で3足持ってます。

前に数えた時には、

職場に置いているウォーキングシューズ(15年くらい)を数に入れてなかった。

その職場用と家でよく使う方(5年くらい)、どちらもお気に入りで、

まだまだ使えると思ってたのですが、

両方とも足先の方がどうも外側へ傾いているなと気になってたんです。



「ノルディックウォーキング」をやり始めて以降、

ポールで身体を支えるために、

歩き方を意識することが多くなったのです。

ちゃんとかかとから着地し、

足全体で地面を捉え、

最後はつま先へという体重移動とともに、

内側、外側へ足が傾くことなく、体重移動ができているかな等々。


そこで、意識してなるべくまっすぐに足を着地し、

体重移動もまっすぐにさせようと

していたわけですけど、

この前マッサージに行った時に、

マッサージ師さんが、

「すでに形が出来上がったシューズで歩き方を直してもなかなか難しいですよ。

勿体無いかもしれないけど、

新しい靴で歩き方を意識した方がいい」とアドバイスをくださったんです。


職場用はほとんど履かないので、

置いとくという意味でそのまま使ってもいいかもしれないけど、

いつもウォーキングに使っている方は、

あまりにも形が崩れているので、

そのアドバイスに従って、

リーボックのデイリーフィットを新調(ちょうどバーゲンしてました!)


色はシャンパンゴールドっぽい色。

普段ばきなので、洋服にも合うようにしました。

 
 

職場に履いていったら、めちゃ歩きやすい。

これまで見たくればかりが気になって、

歩きやすさを重視して来なかったなあと反省。


ナイキやアディダス、リーボックなど、

ウォーキングシューズで1万円以上するちょっとお高いものは、

それなりにクッションも良く、

サポート力もあって、

お金を出す意味もあるのだろうなと納得。


さらに、シューズって消耗品なんだと改めてわかりました。

見た目に可愛かったり、

洗濯すればまだまだ履けると思って長年使ってきたシューズも、

実は形が崩れ、クッションもへたってしまってたのですね。



さて、新しいシューズ、

今後どう変形していくのか、

それは「これからのわたしの歩き方による」ということ。

これはこれまでの人生で全く考えもしてなかったこと。


自分の歩き方の癖を修正しながら、

身体にとって正しい歩き方を日々意識していきたいと思いました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の後の庭仕事! | トップ | 本当に久しぶりの神保町・文... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2021-06-17 00:26:30
とてもお洒落じゃないですか!ご機嫌で歩けそうですね。
私もノルディックを始めたころ、人生初のシューフィッターなる方に見繕って貰いました。これまたけっこうなお値段でしたが、いくらでも歩ける程に快適なシューズでした。
そして、次は自分の足に合わせた中敷きをオーダーし、別の靴に入れて履いています。中敷きだけでこんなに違う?とびっくり!

我が家のひまわりも気温が低いからか?朝顔ほど伸びていません。今後に期待しましょう!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-06-17 20:17:21
sweetpotatoさん、靴って大事ですね〜。
シューフィッターに見繕ってもらうなんて、かなり本格的!
でも、歩きやすいんでしょうね〜〜。わたしもいつかやってみたいな。

そうですね、ひまわり、今は天候によるのか、めちゃ元気な感じではないです。お日様にしっかり当てて、元気に育てたいと思います。
返信する
Unknown (こらそん)
2021-06-17 23:38:46
いえいえ~。いつもお写真入れられているのになく、文章も少なかったので、あれ?って。
SNSでつながっていればDM入れるんですが~。
私もたまにやります。慌てちゃいますよね。^^
ちなみにブログIDはPeachmixjuiceでブロガーネームがこらそんです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-06-18 21:05:40
こらそんさん、鋭い!
ありがとうございました。せっかくコメントを入れてくださってたのに、本当に申し訳ありません。
はい、IDとブロガーネーム、了解してます。なかなかいい IDですよね?
可愛い!
返信する

コメントを投稿