手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

楽しい、そして恐ろしい(笑)郵便局!

2017-07-20 | 手帳・周辺


わたし、

子供の頃、将来なりたいと思っていた職業は、

第1番目がダントツ憧れで「宇宙飛行士」。

第2番目が、親と同じ職業か、「郵便局員」だったんです。


第1番目は、小六の頃、ジャングルジムの真ん中あたりから落下し、腕を骨折した際に、

担任の先生が、「◯◯ちゃんみたいに、鈍臭い人は、宇宙飛行士はダメだね〜」って

笑って言われたのを聞いて、

すごく納得してあっさり諦めました。

もちろん能力的にも無理だったのは明らかですが、

それよりも本人としては、

閉所恐怖症、

一人で知らないところに行くのが怖いなどの性格的なもので、

薄々無理かなと思っていたところでしたので(笑)。


結局、わたしは大人になって、親と同じ職業につくことになったわけですが、

この仕事についてなければ、

とにかく「郵便局」にお勤めがしたかったんです〜。



それは、いいおばさんになった今も同じ思いがあって、

郵便局に行くのが大好き。



ゆうちょのような、お金を扱うところは苦手ですが、

郵便関係のブースは、実はずっとそこにいたいくらい。



郵便局が民営化し、

ますます窓口あたりはワクワクするものでいっぱいです。

実際のところは、

大体、バタバタ用事を済ませるだけになってますが・・・。




今日もいそいそ出かけていったら、

目につくものがいっぱいでした。


その一つがこれ。

「おぼん玉」ですって!

おぼん玉袋です。




こんな言葉があるんですね〜。

知らなかったわ〜〜。

調べてみたら、郵便局に置かれるようになってはや3年目だとか!

もうお使いの方もたくさんおられるかもですね〜。


わたしが買ったのは「たぷたぷスイカ」ですが、

  

「ミッキー」あり、「ぴよちゃんとおともだち」あり、「ドラえもん」あり、

「かなへい」あり、「キティちゃん」ありとまあ楽しい!


わたしの行った郵便局でも、種類は残り少なくなってたので、

もしかしてかなりの売れ行き??!



あげる側の大人は、実は見たくない袋かも。

もう、お年玉袋で十分ですよね〜。

こんな袋があったら、本当におぼんに帰った時も渡さないといけなくなるじゃないですか〜。

ただ、若い人たちは、流行ってほしいと思うかも。

おじいちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさんからお盆に

ちょっとした小遣いがもらえるかもと思うから。


罪なものが売ってます(笑)。



そのほかにも、それはおしゃれな手書きの絵が印刷された絵葉書、「大人の郵便はがき」やら、

「フォルムカード」やら、

マステや一筆箋、クリアホルダーなどの郵便局限定グッズやら

綺麗な色とりどりのシール切手やら。



「ボールペンで書ける和紙便箋」なんてのも目に付いたし、

ドラえもんの「どこでもドア通帳ケース」なんてのもありました〜。


詳しくは、ネット上ではPOSTA COLLECTをご覧いただけます。



最近の郵便局、

ますます楽しくなって、

ちょっと、いやかなり恐るべしだと思いませんか〜〜〜。



それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ