CANDLEMASS/At The Gallows End
どうも、ちょっと危険な話題かもしれませんが、個人的には死刑制度に賛成のreiGです。
世の中には、やはり生命をもって償わなければならない罪があるのではないか?
自らが死に直面して初めて、その大きな罪に向き合うことができるのではないか?と、
死刑執行室公開のニュースに触れ(死刑嫌いの千葉法相の陰謀?)、
久々に漫画『モリのアサガオ(超名作です)』を読み返しながら、改めて考えました。
メタルの世界で「死刑」を題材にした曲といえば、
METALLICAの「Ride The Lightning」、WITCHFINDER GENERALの「Death Penalty」、
URIAH HEEPの「The Hanging Tree」等がパッと思いつきますが、個人的にはダントツでコレ。
80年代の北欧を代表する様式美ドゥーム・バンド、CANDLEMASSの代表曲で、
処刑の朝を迎えた囚人の混乱した心を、
巨漢ヴォーカリスト、メサイア・マコーリンが朗々と歌いあげた名曲です。
イントロのあまりにも暗く美しいギター・ソロは、まさに葬送曲、死者への鎮魂の調べでしょう・・・。
後にMEMENTO MORIで名カバー「Lost Horizons」を残すマイク・ウェッドは、
マイケル・シェンカーもビックリの、才能溢れる叙情派ギタリストだったと思います。
どうも、ちょっと危険な話題かもしれませんが、個人的には死刑制度に賛成のreiGです。
世の中には、やはり生命をもって償わなければならない罪があるのではないか?
自らが死に直面して初めて、その大きな罪に向き合うことができるのではないか?と、
死刑執行室公開のニュースに触れ(死刑嫌いの千葉法相の陰謀?)、
久々に漫画『モリのアサガオ(超名作です)』を読み返しながら、改めて考えました。
メタルの世界で「死刑」を題材にした曲といえば、
METALLICAの「Ride The Lightning」、WITCHFINDER GENERALの「Death Penalty」、
URIAH HEEPの「The Hanging Tree」等がパッと思いつきますが、個人的にはダントツでコレ。
80年代の北欧を代表する様式美ドゥーム・バンド、CANDLEMASSの代表曲で、
処刑の朝を迎えた囚人の混乱した心を、
巨漢ヴォーカリスト、メサイア・マコーリンが朗々と歌いあげた名曲です。
イントロのあまりにも暗く美しいギター・ソロは、まさに葬送曲、死者への鎮魂の調べでしょう・・・。
後にMEMENTO MORIで名カバー「Lost Horizons」を残すマイク・ウェッドは、
マイケル・シェンカーもビックリの、才能溢れる叙情派ギタリストだったと思います。