K.Kの日記(鉄道・バスRoom付属ブログ)

鉄道・バスRoom管理人K.Kのブログ
気になる鉄道・バス・車ネタを掲載しています。

東京福岡間の「新」乗り比べ1

2020年07月10日 14時40分00秒 | 旅行記
2020年7月1日、表題のとおり東京都内~福岡県内を結ぶ乗り物で、二つの「新型」がデビューしました。
一つは東海道・山陽新幹線の新型車両「N700S系」、もう一つは西日本鉄道が運行する高速バスの新世代「はかた号」専用車です。




個人的にはこれまでの乗り物趣味のみならず引っ越しやライブ遠征の増加により、この数年で利用機会が増えた交通機関。
たまには新型が新型のうちに楽しむのも良いかな?と思い、乗り鉄&乗りバスのためだけに東京を往復してきました。

7月1日の朝。

N700S系は昨今の情勢から「7月1日のデビュー・運用告知は翌日分から」とされていました。出発時点でのぞみ1号・3号への充当が判明した一方で、鳥飼基地にも1本が居て、新大阪始発の列車に充当される可能性があるんじゃ?と考え、始発ののぞみ2号で新大阪駅まで移動しました。


▲お世話になったF2編成。いわゆる「N700A」は一世代前の車両と化しました。


▲新神戸~新大阪間、六甲トンネル内ですれ違ったJ1編成。


▲同区間、新大阪駅直前ですれ違ったJ3編成。

推測もしていましたが、博多へ下ったN700S系は両編成ともお決まり(?)ののぞみ26号と46号に充当されることがJR東海から発表されました。
「新大阪始発の一番列車」という狙いは外れたものの、折り返しののぞみ26号に乗るべく、大阪府内を散策しつつN700S運用列車を待つことにしました。


▲14時過ぎの新大阪駅。のぞみ26号を待ちます。


▲2018年に試作編成を見て以来、二年近くお待ちかねだったN700S系入線!J3編成で「初乗車」を体験します。

J編成といえば、かつては初代「のぞみ」の看板を背負ったJR東海300系が名乗っていた編成記号。同じ「J」を割り当てたのは、果たして単なる空き記号だったからなのか、それとも新たな花形車両としての意気込みなのか…?


▲奮発してグリーン車を利用。先代のF/G編成やK/X編成と同じく、ベージュ系の配色です。シート色が濃く、見た目のメリハリが付いた印象です。

先代のN700系でも完成された感があったグリーン車の座席でしたが、N700S系ではさらに進化していました。特に…

○座面のチルト(傾き)機能が強化され、僅かなリクライニング角でも沈み込みを大きく感じるようになった。
○唯一の弱点(?)であったリクライニング復帰時の勢いが緩和されていた。
○座席足元のカーペット下にクッション(遮音?)材が増し敷きされており、靴越しでも柔らかい感触になった。微振動と騒音の軽減にも貢献?

僅か二時間半の乗車でしたが、この辺りが進化していたように感じました。

車両自体の振動も大幅に軽減されています。
乗車したグリーン車のほか、一部普通車号車で「フルアクティブ制振制御システム」なる、電子制御を組み合わせた足回りだそうで、目立つところではトンネル進入時の横揺れが大幅に軽減されているとのこと。

振動を気にかけていたものの、率直な感想ではよく分からず。ですが逆に言えば不快な揺れを体感出来ないレベルで制御されている、ということのようにも感じました。


▲サービス面も強化されたN700S系。客室のディスプレイは液晶化、さらに大型化され、情報量が増えています。ディスプレイ両側の穴は指向性スピーカーなる装置らしく、自動・肉声の放送どちらも聴き取りやすくなった印象でした。


▲デッキの業務用スペース。これまで洗面所があった空間に、ダイヤル錠の付いた台が備え付けられています。5月に始まった「特大荷物スペースつき座席」に関連するのでしょうか?


▲使用感が出がちな壁面や窓周り。運用入り初日ということでピカピカです。


▲普通車の車内。こちらも居住性が向上しているとのことで、次の乗車機会が楽しみです。


▲東京駅に到着したJ3編成。初日のJ3編成はこの列車で運用が終わったようです。


▲外観上は先代とよく似たN700S系、先頭車両の塗装パターンが変更されており、帯の上に三角形のデザインが追加されています。


▲平日日中ではありましたが多くのギャラリーが集まっていました。


▲大井へ回送されるJ3編成をお見送り。

現在もJR東海による増備や試運転が続いているN700S系。今後は運用本数がさらに増加し、いずれはJR西日本編成もデビューすることでしょう。
西日本編成は納車情報もまだ無く、編成記号も気になるところ。
将来的なリニア開業による輸送体系の変化も見据えた編成とのことで、今後の活躍に期待です!


一方で、N700S系デビューや700系引退で持って行かれていた感があった、初期N700系の置き換えの話題。
いつだかJR東海がプレス発表していたことでもあります。

▲帰ってから知ったことですが、同日を以ってこのX12編成が運用を外れたとか。あまり縁が無かった編成でしたが、偶然にもN700S入線直前の新大阪駅で撮影したのが最初で最後になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿