raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寄せ植え作りました

2013-09-26 19:59:09 | Weblog
実は、息子シュン高校のPTA イベントとして寄せ植え講座をやらせていただくことになりまして・・・(* ̄∇ ̄)ノ
まずは参加希望者を募るプリントに載せるために、イメージ見本を作りました。
簡単、短時間でできます。

あー、11月は店の寄せ植え講座も担当なので、何パターンか作らなければ!
ガンバりまーす
コメント

オソロシイ、目分量f(^_^;

2013-09-26 00:26:24 | Weblog
コンフィチュール=美味しいジャムが手に入ったので、何かそれに合うものは??
急に思い付いたのがシフォンケーキ
何年?作ってない?4年位かなぁ。
最近は食べたければ美味しいシフォンいただける所が2つも3つもあるので、自分で作らなくてもーというスタンスでして。
ま、一時期狂った様に日に3台とか作ってたこともあるので、手が、体が憶えているでしょう。
ということで、一番簡単に作れていたメープルシフォンだね!と、シロップにメープルシュガー、シフォン用の薄力粉を冨澤で調達したまでは良かった。
久しぶりというのは恐ろしいですね。
夕飯済ませて、旦さんの帰宅までに作るつもりでオーブン余熱始めてみた
ら、秤が見当たらない!Σ( ̄□ ̄;)
電池式だからあったとしても電池切れてるよね、・・・ヨッシャ!
と、プロの方が聞いたら怒られそうですが、たぶんこんなもんでしょうと目分量でやってみることに。
えーと、確か
卵4つ(卵黄卵白とも4つ分)
薄力粉70g
サラダ油30cc
メープルシロップ30cc
メープルシュガー40g
私のレシピはベイキングパウダー使わず、メレンゲだけで立ち上げるやり方
これをなんと目分量で!

2つボウルを使いまして
(ホントはミキシングマシンもありますが出すの面倒くさ)

17cm型に流し込み焼いて逆さにして冷まし

あらー上手ぅー。見た目はね。

型から外して出来上がり
うん、できるじゃーん。
朝非常に食の細い息子シュンが、朝ごはんがわりにすると言ってるので、味がどうだったか、追記することにしまーす。
いやー、出来るものですねぇ、ハハッ
ま、ホームメイドの極みですな。
コメント

本日オープン

2013-09-25 17:47:02 | Weblog
JR 横浜線矢部駅前にあった花屋輪さん、少し淵野辺よりに移転されるとお聞きしておりました。
本日12時オープン



で、その前の道路沿いにはATP の支店?プレハブさんが出店

何回もコラボされてるだけあって、仲良く同日にオープンされました。

よも食堂さんのお仕事がご縁の場所選びでしょうねー(^-^)v
3店舗固まって、とってもおもしろいことになりそうです。

輪さんにはウフさんのパンとコンフィチュールが週一?入荷するそう。
パンは最後の一つでしたf(^_^;フィグ付けて食べるぞー(*^^*)
プレハブでキレイな手で吹いた一輪挿しと、ハーブの本(英語だけど絵がとてもいい)をもとめました。
今度はよもさんで食べて、その後寄る、ってのをやりましょうか(笑)
コメント (2)

来年はどの子をどちらへ誘引しましょうか

2013-09-11 17:03:37 | Weblog
雨が止んで、代休のシュンと替え靴買いに。
帰宅すると喋りさえしなければ動ける
(この間、家事という家の中のことは後回しでーす)
よし、やってしまいましょう。
まずは、ホップ

刈り取って、毬花の部分を選り分けたら

何となく丸くなっている部分が見つかりました(* ̄∇ ̄)
ここ、使いましょ!
バラの間で長く伸びていたブドウ蔓
折らないように抜いて

ホップの後に乗せてみました。
うん?!
来年はこっちにブドウかな!
そうなってくると、ホップの伸びる場所を別に考えなければ・・・
クレア・オースチンを来年度は木立仕立てで低くしてもいいですねー。
その上にホップ
うーん、冬に本格的な配置がえか?
イヤイヤ、まだ気が変わるかもしれないし。

ブドウ取り残しがあったのでその場で食べたら、
極甘でした。
あー、品種がどーも思い出せないf(^_^;
やはり鉢を一回り小さくしよう!
思い立ったらすぐやってしまいました。
ベラ・ドンナ

他、殆んどのバラ枝先を切り、ヒップを切り、秋の花を期待しましょう。
アイビーを3本切って

葉を取ったホップに絡めて壁に
私の作るのはこんなんばっかりですね
コメント

弱った体にはやさしいご飯

2013-09-11 09:41:18 | Weblog
昨日の夕飯は、ガツガツ食べられないので、何にしようかなと。
鯵が安かったので!!

アジネギ、作りました。
シュンがハラワタ取らなくて良い人なので、下処理しないで楽チン
フライパンで両面焼き付けてから、酒醤油回しかけて葱投入フタして7、8分

フワフワで美味しいです。

これに白菜のミルク煮を作っておしまい

今朝は胃が軽い気がします(* ̄∇ ̄)ノ
コメント

蚊に20ヶ所喰われながら剪定作業

2013-09-09 18:09:15 | Weblog
涼しくなったので、さすがにもう切らないとマズイなー、
の二株
まずは、アブラハム・ダービー


お分かりの通り、かなりクレマチス・アンスンエンシスが伸びて絡みに絡んだのを外しながら切ったので、
いいように蚊に喰われました(ToT)
アンスンエンシスのみで束ねてもう一度お行儀良く伸びていただいてから
ふと見ると、隠れて咲いていたのがすごくキレイで・・・
つい絡めて写真撮りました

篭口とカイウのコラボ

その後、サクサク切り
クレア・オースチンはあんまり考えずに切ってしまえるので楽チンです。
後は明朝活性剤でも注入、、、要らないかなー(* ̄∇ ̄)ノ
コメント

アフロディーテ

2013-09-09 11:16:45 | Weblog
喉からの風邪を引いたのが8月末
一旦治まったのですが、木曜日声が出なくなって、5日目。
内科だと声帯見てもらえないから耳鼻咽喉科へ行きました。
ベロを思いっきり出して奥まで長い鏡付きの柄って何て言うんでしたっけ?を入れられて見ていただくと・・・今は赤いだけだけど、これ以上使うとポリープの原因になるよと医師( ̄▽ ̄;)
わかりました、なるべく出さずに。

お腹は空くので基本元気なのか?
医者から近くのカフェカフォンへ。

ベーグルサンド食べて治そうっと。

さて、お向かいさんの地に植えたホスタ・アフロディーテが開きました。
キレイに二重になってますなー。

ウチのヴィーナスはまだ?かこの前の雨で開かないかなぁf(^_^;
コメント (3)

ユーカリのリースも気楽に

2013-09-03 19:05:36 | Weblog

店のスタッフだったナナエさんの家から、毎年いただくユーカリ・銀世界
立派な枝分かれしているの5本使ってリースを編みました。
うん、編んだだけなのです。

オリーブの時のように三つ編みして端を処理しただけの簡単リース、5分かかってないですなー。

家の壁面姿見の上に掛けました。
直径40cm 、結構大きいのができました。

コメント

花咲く日まで、実るまで

2013-09-02 18:18:41 | Weblog

ずっと咲くのを待っているホスタ・ヴィーナス
今朝は後一息の感じの一房が

以前はユリ科だったのに、先日サイト見たら科が変わっていました。何だったかなー??
常盤ガマズミの方のビバーナム・ティヌス

9月の始めで、蕾があって実も付いているのは何故だろう?
だいたいの人が、実がなりにくい。と言うのですが、今年はなっていても来年は難しいのかな?
出来ればこれだけでクリスマスのリースを作りたい!と思うのは無謀でしょうか?
どーも、あまり切らずにいた方が良い。来年の花芽が落とされてしまうとも・・・
どーやるのが一番なのかどなたか教えて欲しいですねぇ。

追記・・・ホスタは、クサキカズラ科リュウゼツラン亜科に

なってましたわー。

コメント (4)

夏休みの最後に作業実習一日体験

2013-09-02 10:15:10 | Weblog
夏休みの最後の週は忙しかったです。
といっても仕事でなく、仕事を5日休んではーさん行事。
月火水は学校開放プールで疲労
木曜はトランポリンサークル活動で暑さと闘い
金曜は、作業実習を一日体験させていただきました

はーさんは全然平気で、体調変化もなく新学期へ突入しました。
私は金曜朝から喉痛、昼には腰痛あって熱がくるなぁと、イヤな予感がしつつ、
昼御飯をさえちゃんとママと一緒にカナリヤの森へ行ってきました。



わおんカフェに、はーさんは9/28参加予定ですが、さえちゃんもどーかな?と誘ってしまいました(笑)
一緒に出来るといいな。
喉腰関節痛が来たので、やはり発熱。
でも若い時と違って同じ症状でも37.6℃にしかならないんですね。
土日はまだ体がダルかったのですが、午後にはスッキリ抜けました。
今日からはーさん新学期、卒業までカウントダウンにはまだ早いでしょうか。焦らないようにしなきゃね
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。