raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウィリアム・ロブ

2012-04-30 21:55:31 | Weblog

モスローズ、持っていなかったんですが、ついに、というか、たまたまというか



新苗がねー、いーっぱい入ってきて、心乱されるのねー。
シャポードナポレオンもあったんですが、この感じ、たまりません。

ウイリアム・ロブ  William  Lobb
1855年 Laffay,M/フランス

開くと紫が強く、弁裏は白みがかる・・・というのが見たくて、
とてもお買い得だったし、お迎えしてしまいました。
さて、どこへおさめようか、困ったもんです。

コメント

夜の撮影に、無印を使い・・・

2012-04-30 21:31:35 | Weblog

今朝、仕事に出かける前に水やりと植物撮影ができなかったんです。
さあ、行こう!!と勇んで玄関ドアを閉めた時、目の端っこに、アリウムのネギぼうずが割れているのが見え・・・
時間がありませんでした。

さて、忙しかった本日、いつもより退勤時間がずれ、閉店まで店にいてとっぷり暮れてから帰宅。
夕飯は、仕込んで冷蔵庫に入れてあった鶏肉を、シュンに頼んでオーブントースターに入れてもらい、
わずか30分遅れでスタートという快挙。下準備は大事ねーとつくづく(笑)
さて、夕飯が終わって少しだけまったりしようかと思ってパソコンに向かうと、あ!!
写真撮ってなかったぁー。ネタがないし、もう暗くてうまく写るか分からん。
明るくすればいいじゃーん。
で、地震直後に買い求めた<持ち運べるあかり>とカメラを持って外に出ました。

意外に写るもんですな。

  ドアーフ・コンフリー青花

 シレネ・スワンレイク

 クルマバソウ

朝よりもう少し広がっているクリストフィー

 アルケミラ・モリス

 ブルンネラ・ジャックフロスト

 ビレッジ・メイドの蕾がとてもうれしい数です

おもしろい色合いです。
繊毛のこまかいところまで写るので、昼間より鮮やかにも見えます

コメント

今年は遅いですねー

2012-04-30 02:09:48 | Weblog

ブログは日記なんです。
日記帳に書き記すのは苦手でした。全然続かないのね。
でも、写真撮って、打ち込めば済むブログは、とてもお気軽で、
筆不精にはらくちんなアイテムです。

で、遅い気がしていたので、昨年までさかのぼってみることにしました、ブログ内。

いつ家の一番花が咲いたか確認しました、5月7日。
ティーローズ・フランシス・デュプルイです。
必ず、一番に咲くこの子ですが、今年はまだかたーい蕾です。
母の日が終わるのを待ってくれているのねーと、前向きに考えましょう。

アチコチで、咲き始めているようです、バラの季節到来ですね。

コメント

勉強不足をあらためて・・・

2012-04-29 03:21:10 | Weblog

読んでいて楽しい本があります。
蓼科ハーバルノート・萩尾エリ子さんの<ハーブの図鑑>
何年も前に買い求めたものですが、たまに思い出してひも解くと
その時の自分の状況といいますか、経験値から、アッと引っかかる部分が
違うのがおもしろいのです。

今回も、ありました。以前はなーんにも。スルーしていた植物。

先日、宿根クルマバソウとご紹介しました。
昨年ココママさんにいただいて、青い一年草タマクルマバソウ・アスペルラの近縁種ねー認識。

ハーブ名:スイートウッドラフ
   和名:クルマバソウ
   学名:Galium  odoratum
   別名:ウッドラフ
料理にもお茶、薬用にもなる、とても有用なハーブさんでした。

以前にもエキウム・ブルーベッダーがバーパーズビューグロスだったってつながったのですよね。

だれか、表現を学名に統一しておくれー!!とたまに思うのでした。

いやはや、勉強不足。まだまだです。

コメント

気付かれるとは思わなかったのですが・・・

2012-04-27 21:19:17 | Weblog

ホルモンバランスを整える効果を期待して、
自分にだけ分かる様胸元に一滴こすり付けている
エッセンシャルオイル・ローズオットー (一番搾りのみのダマスクローズ)
昨日銀行窓口に立つと、銀行員のお姉さん
「あ、バラの香りがしますね。何か着けてらっしゃいますか?」
良く分かりましたねーと、彼女の鼻がいいのか、うかつにもどこか外側に着いてしまったか 。
身動きする度に鼻元に立ち上がるアロマに癒される数ヵ月。
始めは過剰に体が反応して唾液分泌が活発になり、
口の中がいつでも甘くて、何かおかしいのかなと思いましたが、
最近は香りが心地良く、朝着替えの時に着けるのが自然になりました。
販売者のジェティーさんによると、そこまで敏感に反応するのは珍しいですねと笑ってらっしゃいました。
これからバラの季節、オイルを着けるよりも咲く花から直接朝露の香りを吸って、アロマテラピーですねー。

コメント

また、雨のお休みです

2012-04-26 19:11:16 | Weblog

休みでもやることはたくさんあって、書類を書くのに午後まで突入し、眠気がさしてインターバル取ることに。
雨でも外に出ましょう、やっぱり。

雨の地はとてもきれい。
アストランチアの花芽を確認しました。大株にはなってくれないんですよね。
日当たりの良い湿地が適しているはずなので、一番低い位置、水が一番あるはずの場所を
選んでいるのですが、これがなかなかうまくいきません。一昨年、山中湖標高1000m越えの
場所で見事な大株を見せていただいて憧れているのです。うーん、やっぱり環境でしょうか・・・

誕生日ケーキに使ったお皿を返しにモーリンに伺ったら、タイムロンギカウリスが
咲き始めていて見事でした。
もう一か所、先に植えたはずのサークル部分は、合わなかったのかほとんど消えたのに、
アジュガの隣に何株か植えた所は、見事にカーペットになりました。
毎年の楽しみになっています。
ここがもうすぐ、どピンクになりますよ。
雨の日はそれはそれで、葉っぱがつやつやで楽しく癒されるのでした。

そーよね、緑は癒されなくっちゃ。辛かったら逆効果、やめた方がいいのかもしれない。
なーんて、5月は思うこともある時期なので、楽しい方向を思うことにします。
気持ちを切り替えて、もうひと頑張りして書類できあがり、速達を出しに行って終了です。

コメント

ミョンちゃんの韓国料理教室~お庭拝見への一日

2012-04-26 03:34:50 | Weblog

毎月第4週火曜日は韓国料理教室の日。
よく晴れて朝からかなりの気温。
レディージェーンが開き
イワカガミの花が意外にも華やかな風情
3年経って大株になったチャイブに念願の花芽

今回はバリエさんに車に乗せていただいて、ミョンちゃん宅へ。だいたい30分位かかります。

鶏肉のエゴマサラダがメインの献立でした。<タッコギトルゲサラダ>
 

さて、教室の後ミョンちゃんのお誘いで園芸店~素敵なお庭拝見ツアーが始まりました

華奢というか繊細なフウリンツリバナが印象的な
vivikoさんのレイズドベッド・プライベートガーデンスペース

ハシゴさせていただいたAさん宅では、山野草のオープンガーデンの真っ最中でした。

ちょっと違和感のあった空間がありました。

他では写真付のポップが一切貼られていないのに、ここだけ・・・under the rose???

何かピピっとくるものがあって、お聞きすると、ブノワさんの古くからのお友達とのことでした。なーるほど。


なんだか奥が深くて、溜息ばかりが出る、素晴らしいお庭達でしたよ

コメント

さて、どうしましょう

2012-04-24 03:54:43 | Weblog
最近の常は、夕飯後、一旦気絶する様に居眠りし、旦さん帰宅で跳ね起き、給仕して彼の本日の話を子守唄にしながらまたウトウト・・・ではなく爆睡して気付くと深夜になりはーに突っ込まれるという始末。
今宵も2:40にはーが下りてきて「おかーさん寝どぅー」と。目覚めている彼女の睡眠パターンもすごいなと思いますが、今夜こそまともな時間にベッドに入ろうと誓うのに気付くと一人リビングでボーッと目覚めることに。そこから片付けなどすると目が冴えてしまい、後二時間もすれば起床時間になるので、さてどうしますか。
唯一やっているテトリスでもして眠気を誘ってみることにします。
コメント

雨の日、誕生日

2012-04-23 08:25:01 | Weblog

                  

二日続けてじとじとと雨が続きますが・・・
本日、我が子供たち二人の誕生日、なんです。いやー早いですな、月日の経つのは。
はーさんぶっちゃけ17歳、シュン16歳とあいなりました。親が年を取るわけです。
シュンにはおじいちゃんから入学祝いをいただいたので、腕時計をプレゼントにしました。
G-shockの最新版、電波ソーラーです。(両親ともに電波ソーラー式と使用中です)
まだ、考え中のはーさんに、やっぱりそろそろ腕時計があってもいいような気がします。

昨日夜、一日早く祝いをしました。
恒例、モーリンで抹茶チョコケーキをオーダー

とってもおいしかったです。キミエさん、いつもありがとう。


さて、どんな一年になりますやら

コメント (2)

色々出てます(笑)

2012-04-22 03:16:45 | Weblog

月曜日、子どもたちの誕生日がやってくることを思い出し、恒例モーリンで抹茶チョコケーキを
頼みに行って来ました。
ついでに(どっちがついでかなー)植栽チェック。
ギボウシ・サガエが出ていました。

アフロディーテも

ピオニーの蕾も膨らんで



気になっていたクガイソウもたくさんの葉が出ていて安心しました。

もちろん、いろんなバラの花芽も確認してきましたよ。
今年のモーリンの庭も期待大ですよ。

ウチに帰ると・・・


ライムに蕾が付いていました。
早いような気もしますが・・・

はーさんの「おかーさん、寝る!!」
攻撃がやってきましたので、退散することにしまーす。
深夜というか、明け方近くなってしまいましたね。

コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。