raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の仕事終い、晦日と正月だけ嫁やります( ̄∇ ̄*)ゞ

2012-12-31 03:37:13 | Weblog
正月用アレンジメント、かおり様に作っていただきました。
それに合わせて、前に4つ赤いラナンキュラス、深紅のカーネーション、船木倭帆の一輪挿しに浜田バラの白大輪で締めてみました。
皆様、来年もよろしくお願いいたします(//∇//)
コメント

イブイブイブにケーキは食べて・・・

2012-12-25 01:33:01 | Weblog
恒例モーリンデッキきみえさん特製抹茶チョコケーキをみんなで楽しみ(ついでにベジ唐揚げ)、イブは映画に寿司で決まり。



コメント

韓国料理教室からのーOlive market

2012-12-17 21:24:25 | Weblog
今日は、韓国風おでん、レンコンとサーモンを使ったピリ辛サラダ、宮廷風トッポギ、ヤンニョンだれの炒め鶏、柚子シャーベットを作りました。
モロッコ旅行のお土産やとってもうれしいプレゼントもいただいて、できた料理をいただきながらバラ談義、海外旅行等に花が咲き・・・イタリアでの美味しい オリーブの話題になり、近所に日本で初めてのオリーブ専門店があるとお聞きしました。
Olive market 、帰りがてら、早速バリエさんと寄ってきました。
6種類ほど試食させていただいた中から、ガーリックアンチョビ味と焼きパプリカ味を選びました。美味しいですよぉd(⌒ー⌒)!
さて、夕飯で復習、少しアレンジしてトッポギを野菜とベーコン、桜えびと炒めました。






コメント (1)

本日の作業、覚書

2012-12-06 19:06:12 | Weblog

はーさんの学校、高等部の入試(一応入試)があって、はーさんは休みに。
午前は二人で買い物に出かけ、アメだのヤクルトだの買わされました。

さて、風はあるものの意外に暖かいので、気になっていた園芸作業をやってしまいましょう。
まずは、バラの植え付け。
エキナセアを一旦どかして、少し大きめに穴を掘り、色々入れましてバラを植えつつエキナセアを
戻してついでに植えてなかった水仙<タリア>を入れました。

スタンダードのボレロを真ん中に、向かって左にシャルルドミル長尺、右にマリードゥサンジャン、
間にそれぞれエキナセアヴァージンとグリーンジュエル、外側にタリアを仕込みました。

今年はやっと買ってきたビオラ・モリーサンダーソン

仕立てをいつも迷うのですが、今回は一株ずつ、アイアンバスケットに植えました。
バイオポストが残っていたので根にたっぷりまぶしました。これで春先モリモリを目指します。
春はこんな感じで漆黒の花が楽しめます
http://blog.goo.ne.jp/raretaste-hare/e/b4411a3c77cb5f441c4684c4092a85e7

アラビアジャスミン(マツリカ)の八重咲きジェイドも鉢増ししておきましょう。
根を増やすようにバイオポスト、冬越しを無事できますように。


他、まだやりたいバラの株がありますがそれはまた今度。

今日は先に1株誘引やり始めたいのが、アブラハムダービーでして・・・
伸びに伸びて、上の方に立派な蕾がついているので曲げて下ろしたい。
で、やってみたのですが結構剛直。

三か所に紐をかけ、アーチ状にまげます。

とりあえず、このぐらいの角度で癖付け。
一週間くらいしたら、もう少しまげます。

はい、お疲れ様でした。

コメント

宿り木

2012-12-04 20:18:01 | Weblog
国立病院に友人見舞いに託つけて寄ってみました。
駐車スペース脇にある花屋さん〈宿り木〉
かわいいドライのプレートを自分のお土産に。
クリスマスリースと正月飾りが印象的な、ジャズが流れる素敵なお店です。
コメント

モーリンデッキ、まだ蕾あります

2012-12-03 14:07:19 | Weblog

四季咲きのバラも何本か植えてあるモーリンデッキ。
ちょっと時間ができたので、見に行ってみました。

ヤマボウシにからめたコテージローズ。咲き終わりに近いですがまだ十分きれいです。

まだ何個かある、シャリファアスマの蕾。
うーん、スタンダード仕立てが欲しいなー

コメント

野津田公園バラ園

2012-12-03 13:42:11 | Weblog

韓国料理教室がお休みになった火曜日。
ポッカリ空いたお昼前。
ふと思い付いて、野津田公園に行ってきました。
バラ園、いまの楽しみは、ヒップですね。


でも、けっこう花も咲いていましたよ。


アンジェラのものすごいガーラント仕立て

新雪、、、紅葉(黄色いけど)をバックに


講座の時に有島さんとも野津田公園の話をしましたよ。
古いバラからイングリッシュローズまで、なかなか見ごたえのあるバラ園です。

先生のバラ講座レポートも、マリポサブログでアップしましたので、良かったら飛んでみてください。
http://ameblo.jp/mariposa-ss/entry-11418915635.html

コメント

アノダ白花

2012-12-03 13:36:54 | Weblog



ポット苗で出回ることがほとんどないアノダ。
(ウチの仕入が見たことないと言っておりました)
種を毎年いただいて蒔くのですが、今年は友人の多くも全滅しました。
来年こそは、成功させて、11月にキレイに、見事に咲かせたいと思っております。
この画像は、先日伺ったグリーンローズさんで、紫花と一緒に咲いていた白花アノダです。

コメント (2)

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。