raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

はーさんと境川散歩

2013-01-27 14:43:57 | Weblog
久し振りに境川散歩。やっと河川敷に着きましたが、これから町田駅まで歩くの一時間かかるかなー?防寒させたら双子の様にf(^ー^;モチロン、はーさんの方がボリュームあって困ったもんです。
サクラの木、樹形がキレイです。

今日も色々ありました

2013-01-23 19:31:09 | Weblog


はーさんを学校へ送り、さて16号へ右折しようとブレーキ踏んだら
止まりました。
周囲のブーイング受けながらなんとか持ち直して走り始めたのですが
なんだか怪しいので、すぐ近くのスタバに入ったらもう動かなくなりました。
メンテナンスカーと昼頃待ち合わせしたので、徒歩で30分で帰宅。
アレンジメント講座を諦めて時間まで園芸作業しようかと見上げると、
クレア・オースチンがかなり膨らんでいました。
うん、咲くなー。あー、癒されました。

車をなんとか復活させてもらって、買い物がてら勤務先へ。
講座には参加できませんでしたが、手順表もらって材料買って
自分なりに夕方作ることにしました。

その前に・・・

うちの地植えアンスンエンシス、裏の方へかなり伸びた枝を
せっかくなので表面に連れてきました。たくさん咲いてますねー。

そして、メインイベント
お隣との境フェンスを誘引作業済ませてしまいましょう。

とりあえず葉を取って

作業終了が暗くなってしましました。
誘引後、アンスンエンシスを伸ばして戻しました。

で、ものすごい早さで作ってしまいましたが、いいのでしょうか??

テーマは、<クレッセントに作る、バレンタインアレンジメント>
ですが・・・
正解はどうなのかわかりませんが、うん、満足^^


楽し仕事

2013-01-22 18:35:36 | Weblog

園芸店に勤めておりますと、当然のように・・・
園芸班(外植物担当です)お客様に提案する為に、最近入荷した植物を使って、とか、
この植物を注目して購入していただきたいと思うものを使っての寄せ植えや、単独で
のディスプレイなどを要求されます。
おまけに、勤務先はスパルタにも、園芸班所属のものは持ち回りで、
毎月の寄せ植え講座の講師を務めなければならず、来月二月は私担当で、
見本などをブログにアップし、受講者を募るわけです。

常々思うのが・・・やらねば!と思って作る寄せ植えは、何かうまくいかなかったり、
妙に時間がかかったりするのですが、フンフ~ンってな感じで急に作りたいテンションに
なった時のものは、入れる器もすぐ決定、作るのもものすごい速さだったりします。

今日は、クレマチスのお手入れをしておりました。
アンスンエンシスの小さい行灯仕立て、4号鉢ながら結構花がついているのに、
だんだん葉が茶に変わったのがあって気の毒だったのです。
痛んだ葉を取り除いて、花が良く見えるようにした途端、一人のお客様が気付いて
お買い求めいただきました。やっぱり、こんなに違うもの?!!

気を良くしたわたくしは、さて、もう一つ目立つようにしてみようかなと。
そういえば、ウィッチフォード社鉢一度使用したsmall jarがあったよね!
シェイプされた胴体に巻きつけたらかわいかろー!!!
何か他の植物と合わせてみましょうか・・・
店内を見て、すぐニゲル系花付ヘレボに目が留まりました。
誘引をほどき、二鉢とも少し根を崩して、先にアンスンエンシスを深植えし、
その上からヘレボを入れて植え付けまして、
誘引に使用していたワイヤーを一本使って誘引し直してみました。

花期も似ているし、色合いも似ているキンポウゲ科同士です。
もちろんお仕事ですので、値段も付けましたよ。
いかがでしょう?
自分としては、衝動にかられて作る時は楽しくてしょうがないので、
今日は好きな事を仕事にさせていただいている幸せを感じる一日になりました。

さて、明日はめずらしく自分の休みと、店のアレンジメント講座が重なったので、
久しぶりに参加してみようかな、なんて思っております。


1月21日から遡ること1月10日頃まで

2013-01-21 19:31:39 | Weblog

雪降りましたねー。もう、消えましたか?関東圏の方・・・
うちの周りはなかなか凍った塊が消えてくれませんね。
県北のうちでは15cmくらいは積もったかなー。
 

三連休の最終日まで、清水の実家にいようと思ったのですが。この爆弾低気圧の予報を聞いて
13日夜、急いでUターンしてきました。
結果、大正解。

前回帰省した時、やたら長く感じた新東名トンネル。
新富士トンネル、4500mでした。長く感じるわけですよね。

実家に帰って楽しみにしていたのは、夏父に土地少し借りて土壌改良したところが
どうなっているか。アルバ・マキシマは?

葉はすっかり落ちていましたが、良い枝ぶりになっていましたよ。上々な首尾です。

ゾエを追加で植えてーの。

イモータルジュノー2003なるものを預けることにし

ジューンベリー・プリンセスダイアナの株立ちタイプも植えてみました。
これが大きくなってくれば、ガーデンのイメージが湧いてくるかもしれません。
マキシマを軽く剪定して今回は終了です。
いずれ、石やブロック、煉瓦なども入れられるといいですね。

作業の後、実家の父母もお世話になっている、<新家>と呼ぶ親戚の家に。
園芸のことは母よりもむしろこちらの伯母やお姉さんの方が、話が合います。
この家へ向かう時の、この石垣の坂道も、好きな場所です。


実家へ向かう前に、到着した通販がありました。

緑茶用急須を割られたばかりで、ジャンピングと使い勝手の良い茶こしのある
のを探していあたのです。
通販生活で記事を読んで、これは!と思い購入しました。
信楽焼の<正直急須>です。


クリスマスローズ、やっと葉切りしたのが7日。
こんな風に今年も咲いてくれるでしょうか??

白いクリロもかわいいですねー。
さて、どの鉢がどの子かさっぱりわからなくなっています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

去る1月4日。友人のご主人が闘病のかいなく、50歳の若さで亡くなりました。
はーさんの友人、同い年自閉症の女の子の愛するパパです。
この御家族とは、はーさんが気負わず自然体で一緒にいられる関係で、
私の運転で動物園に行ったり、ご主人と私の性格や好むものが似ているのも
不思議で、彼女によく笑われたものです。
色んな心残りが彼にはあったでしょう。愛する娘の行く末が心配だというのが一番だとは
思いますが。
たとえば私なら、読んでいる本やマンガの結末を知らずに死んでいくなんて、
悔やんでも悔やみきれない。
あー、エヴァンゲリオン観たかっただろーなーとか、ガンダム・ユニコーン結末知りたかっただろーなー。
なんて考えたら、そんなことでと言われそうですが、彼が気の毒で仕方がない。
既に、友人のご主人ではなくて、大切な友人だったのだなーと、しみじみ思いつつ、
ご冥福をお祈りするのでした。


色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。