raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小さくても、やっぱり美し

2012-07-31 21:19:07 | Weblog


どうしても見落として取りきれずに花開いた四季咲きバラたち
夕方葉面シャワーの時気付いた一輪・ERウィーズリー。
夏の小さい花でも、かなりの重ね。やっぱりきれいですね。



アフロディーテ・エレガフミナの二番花も小さいけれど独特の雰囲気と色合い

夏、花が咲くということは、その株が元気な証拠??でしょうかね

コメント (1)

カタログ届きました、揺れております

2012-07-30 11:41:46 | Weblog
コマツさんのカタログ届きました。
揺れております(; ̄ー ̄A
ウチの狭小土地で、うまく小型品種を育てるならば、
やはりスタンダード仕立てが最適だという結論。
ER にマルキーズもブノワ。さんのご希望が通ったのでしょう、
リストにあります。
うーん、魅力的な誘惑です。
後、ボレロのスタンダード作ってる所、ご存じな方いらっしゃらないですかね?
コメント

ガーゴイルの憂鬱6

2012-07-29 15:14:04 | Weblog



なーにが悲しゅうて男二人で花挟んで写真撮られなあかんのーf^^;

コメント

壁際・・・現状把握

2012-07-29 14:05:33 | Weblog

久しぶりの三連休
蔓植物がなんとも旺盛で、狭い所を場所取り相手の息子シュン自転車に絡む始末。
ホップも都合三株あってどうにも収拾つかないのでこの時期に危険かもしれませんが
一株場所替え


まだ、今年はさほど伸びないだろうと思い込んでいた(何年か後にアーチっぽいものを付けるかなーと)
ヨーロッパノブドウ・パープレアが、ローズマリーに絡みに絡んでいて、
引きずり出してみると、なんと私の身長を超えていました。(160cm超だと思います)

もう、これは邪魔者にしてはかわいそうだけど、うまく抜いて店にディスプレイしてもらおうかと。

久しぶりにじっくり観察すると、意外に元気な株が分かってうれしいかぎり

忌避剤もつかっていないので、色々穴あきの葉の間から、みずみずしいベーサルシュートが1.2m高さに
Under The Roseが三年目?で充実してきたようです。

鉢のグリーンアイスの株から、気になる雑草なのか何かのこぼれ種か・・きれいな青い花が出ました。

この花には見憶えがあるような???ま、なんでもいいですね、かわいいから
ハイドランジア・ヘイズスターバーストもかなり緑色になってきました。

やっぱり、刈り取りは念のため八月になってからにしましょう

kajinyさんが壁庭でしたら、私のはもっと狭いきゅーきゅーですので、壁際と呼んでおります

コメント

ホップの花が付き始めました

2012-07-28 09:33:13 | Weblog
ゴールデン種の方に先に付きましたね。
この糸状の形からだんだん毬花に変わっていくのも毎回面白く、ホップが楽しい季節になりました
コメント

エキナセア・グリーンジュエル

2012-07-28 00:35:24 | Weblog
蕾の形がウチのヴァージンに良く似ています。花色が蕾の時のままグリーンでとてもキレイですねぇ。
しっかし苗たかーい(; ̄ー ̄A
角度を変えてもう一枚
コメント

卵のカラで・・・

2012-07-25 02:23:39 | Weblog
ワンダーデコールにあったアンティークのデキャンタ。
買った時には既に内側に曇りのある部分が・・・
バラを活けていたのですが少し中に汚れが残って、さて何で洗うかと思案。
今日昼を卵サンドイッチにしたのでカラがあるのが目に入りました。
聞きかじっただけで実行したことなかった、
カラを砕いてグラス等に入れて水と一緒にシャカシャカするといい。
念のため洗剤も少し入れてやってみたら 、すっかり曇りまで取れました。
卵のカラ、恐るべし( ̄0 ̄;
コメント

誕生日おめでとうございます

2012-07-21 03:16:45 | Weblog
毎年花を贈らせていただく相手がいるのも幸せなことだなと思います。
静岡の彼女へ、旦さんと私から。
ここ何年かは、ウィッチフォードを器にグッチさんにオシャレなアレンジメントを作ってもらってます。
コメント

三つ目は何かなぁ?ってみんなに聞かれたら・・・

2012-07-19 16:33:44 | Weblog

タクシーで前母校に遅れて行き、トランポリン参加しました。

しましたが・・・

疲れきって生欠伸を連発してましたはーに、「一回くらい跳びなよ」とうながすと
やる気になったのでトランポリンへ上る木の階段を裸足でのぼり、のぼっ??
急に左足を気にする様にしてトランポリンへ。
どーやら木片が刺さったようです。
こういう時に患部を見せてくれないのですよ、彼女。
「座って見せて」
「見せてぇー(ToT)」
すったもんだの始まりです。
ただでさえ暑いのにもう、二人とも汗だくです。
母が諦めないのを察したのか彼女なりの妥協策・・・
「保健室ぅ」
しょうがないので他校生徒ですが許可いただき
足と体を私が抑えてピンセットで無事抜いていただきました。
オキシドールも塗ってから体育館に帰ると
「二度あることは三度あるよね。三つ目はなにかなーはーちゃん??」
とみんなに言われてしまいました。
なくていいんだけどなー(苦)
ヨシミさんのご好意に甘えて車乗せていただいたら・・・
家の近くまできたら、向こうが見えない位の土砂降りになりました。
最強晴れ女のはーがいてこれはほんとにありえない位珍しいこと。
ヨシミさんに、「これが三つ目かなー」と言われました。
家に到着、車を出て玄関ドア開けるまでに一瞬で二人ともずぶぬれです。
シャワー浴びて出てくると雨は止んでいました。

今日はなんて日なんだろー(><)
猛烈な眠気が来ています。

コメント

えっらい目にあいました(; ̄ー ̄A

2012-07-19 13:41:01 | Weblog

はーさんを支援学校まで迎えに行き、
途中寄ったコンビニで一旦エンジン切ったらもうかからなくなり
メンテナンスカー呼ぶはめに(ToT)
自閉症の彼女は泣きまくり、
とてももたないのでタクシー呼んで帰しました。
コンビニに戻って見てもらうとセルモーター交換ということに(T^T)
明日はタクシー登校にあいなりました、贅沢ですねー( ̄▽ ̄;)
ま、良い方に考えましょう。お盆休みの帰省時でなくて良かったってことで。
家に戻ってから30分経っても時々涙が溢れてくる娘。
落ち着いてから遅れてトランポリン参加しないと予定が崩れますので、これまた大変。
前向きにねー

コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。