raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早朝

2010-05-31 20:33:53 | Weblog

バリエさんちに伺いました。二人とも、今の時期素晴らしく早起き。苦にならないんですよ。
たくさんのバラ、クレマチス、ホスタや宿根草たちが生き生きしている庭です。
また、惜しげもなく「持って行って」と切っていただいたジュード・ジ・オブスキュア、ナエマ、シャンテ・ロゼ・ミサトがかわいくて芳しくて。
ホスタ他その場で組んで麻紐でくくり、持ち帰って水切りしてブルーのボトルに活けました。
花材、すべてバリエさん庭からです。
こんなこともできるから、バラだけじゃなくて、色々植えたくなってくるのかもしれないですねぇ

                                              

コメント (1)

一人で眠るには…

2010-05-31 18:27:00 | Weblog
なーんで扇風機なの?って聞かないでね。私には分からないから。
はーさんは一旦は自室で一人で眠る。うまくいけば私が隣に滑り込むまで、目覚めずに朝まで眠れることが増えた。以前は23時頃、必ず要求しに起きてきた。
成長したのかな、複雑な思いにかられるのは、彼女の部屋に入る時、件の扇風機最強、デスクライト点灯状態で寝ている、というかそれでないと一人では眠れないのだということ。
ライトと扇風機を消し、シングルベッドの布団にほぼ同じ身長の女が二人(ToT)すかさず腕枕を求めてくるのは前と同じ。
コメント

夕方

2010-05-30 23:57:09 | Weblog
裏に見に行ったら咲いていたピエール
この後妙に気分悪くなって寝ころび、夕方になって近くの市場(の駅)に買出しに。

子鯛が半額になっていたので、喜々として買ってかえり・・・

塩コショウにんにくオリーブ油まぶし
オーブントースター260℃で25分。単純な料理だが、うまうま。
昨日モーリンで姉の話になり(故人)
彼女の好物が頭に浮かんだ・・・なすの油炒め。姉は塩コショウだけだったが、
オリーブ油たっぷりに、仕上げにマヨネーズ
                   
たまには、夕方買い物に出かけるといいですな

コメント

モーリンデッキ、蕾他

2010-05-30 23:49:51 | Weblog
エキナセア、幾何学模様
スタキス・ビザンチナ
銀色から驚くほど鮮やかなピンク
ウチとペースの違うジーキル
アーティーチョークに蕾が!!!
クガイ草・本数増えて嬉し
本当に九つ、蓋をする様な葉があって、花が咲く。文字通り
コメント

クレマチスに、レアな物に、やっぱりバラ

2010-05-30 03:36:38 | Weblog
旺盛な花付を期待して、ダイアナ
間違って我が家に来たアルバラグジュリアンス、でもお気に入りに。
   まるで葉が変化していく様な姿
      やっとらしくなった白万重

RAREなもの
これ、なーんだ?
バリエさん、ナスタチウム咲きました
ロベリア・プリンセスブルー

そして、バラ
やっと開き始めましたよ
ブノワ・マジメル。ディープカップ?
マジメルさんが男性の白なら・・・
このたおやかさは、女性の白
                              クレア・オースチン

今、なかなか落ち着いた色合いの我が家です。


コメント (1)

エレガフミナの怪

2010-05-29 00:30:10 | Weblog

クレマチス:アフロディーテ・エレガフミナは4枚から6枚の花びら・・・のはずなんですが
            
夕方気付いた一輪が、半八重の様な咲き方をしていました。

          
                    
何かに似ているような気がしないでもないですが、突然変異なんでしょうね。

 

コメント (1)

ロサ・エグランテリア

2010-05-28 21:48:49 | Weblog
別名:スイートブライアー
葉をこするとリンゴの香りがする、原種バラです。

秋、ロサ・カニナよりも細長い実が付きます。もう少ししたら、地に植えかえしようと思
います。
                 
鋭いとげが多くて大変だけれど、気長に待ってます





コメント (1)

アリウム・アイボリークイン

2010-05-28 01:19:56 | Weblog

今年で二回目に?三回目?になる、アイボリークイン。
アリウムにしては珍しく葉が丸いので、一鉢に一つ入れたはずなんだけれど、どうやら分球していたらしく、狭苦しく二つ花芽が出てしまった。ま、これもありってことで・・・

            
咲いたのを見ればやっぱりかわいい。やめられない花ですな。

コメント (2)

クレア・オースチン

2010-05-28 01:12:18 | Weblog
朝、きれいに一番花が開いていました。
             

                     
膨らんできた蕾を見て、あまり期待をしていなかったんです。でも、予想を裏切って素晴らしい花が咲きました。
やっぱり、この子は特別な花、特等席に植えたかいがありました。
コメント

うれしいプレゼント

2010-05-27 06:42:35 | Weblog
バリエさんからの素晴らしい庭から・・・
            
たくさんのバラを切ってウチを訪ねてきてくれました。
           今の時期のうれしいプレゼント。ハラハラと落ちていくのも美しい
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。