raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たまには室内も変えましょう

2013-07-31 18:44:27 | Weblog

次の金曜日に、勤務先園芸店で月1開かれる寄せ植え講座があるのです。
今回担当gigi さんが何をテーマにするのかな?暑いしなーとワクワクしていましたら、
観葉植物を使った室内用!
おお、いいですねー。
昨日講座見本を眺めていたら、真似したくなってきましたO(≧∇≦)O
ウチの室内アジアンタムがエアコンの風が当たってボロボロになってしまったので、よし!変えましょう。
ということで、レチューザ(底面給水鉢)を植え替えすることにしました。
で、これです。

白さが明るいカラジウムに、
細葉の濃い緑アスパラガス、
縞がハッキリ大好きなフィットニア、
茶がかった深緑と銀色のコントラストピレア・シルバーツリー、
前に垂らすはピレア・サンパウロ

角度を変えましてもう一枚
うん、涼しげで、良しとしましょう

コメント

花飾り

2013-07-30 15:54:08 | Weblog
丈が90cmでおさまるクレマチス・おぼろ月夜

50cm高バラに絡めてますが・・・
今朝はこんな粋なことをしてくれてました(笑)

勝ち気そうな猫さんの耳飾りに。
あらーオサレ。シャレオツって言うんだっけ( ̄▽ ̄;)

この二人は花要らないかしらぁ?

かくれんぼしてるみたいになっておりますO(≧∇≦)O
コメント

だるさの原因

2013-07-30 07:04:41 | Weblog
旦さんに付き合って夜冷房のかかった部屋で眠ると、次の朝必ずだるさと気持ち悪さを伴って目覚める・・・
これは体に絶対良くない!
昨夜、一旦入った自室から出てきてソファに寝転び、あっという間に眠ってしまったはーさん。???ダルい?疲れてる?
あー、3日連続プールに入ればそれは疲れるよねぇ( ̄▽ ̄;)
土日は学校夏休み開放プール
介助者を付けなければならない支援学校の開放プールは、もちろん私も入りました。何だかプール久しぶり。

水が大好きなくせに目と鼻を水に浸けられないはーはほとんど泳がずにチャプチャプするだけですが、飽くことなく楽しみます。

出来て三年目の我が校はプールもキレイ!三年目でようやく始まった開放プール。何とか続いて欲しいものですね。
確かに、二日連続で水に浸かって冷えたら、倦怠しました。
さすがの体力を誇るはーさんも、3日連続は眠りこけるってもんです。

さて、余談ですが・・・
日曜日、プールから帰って植栽を見ると、摘蕾して咲かせてないはずのバラ・ボレロのスタンダードに白い花!(゜ロ゜)あれ?おかしいな
と思ったら

アノダの枝が高く伸びて、バラの中に入り込んでいたんですね、ビックリしました。
コメント (2)

厚みのある横顔

2013-07-28 11:45:16 | Weblog

充実した株からは、休むことなく次々と花が上がってくるエキナセア。
にしても、この一枝の萼は厚みがスゴイ!
ということは・・・単純に考えて花弁の数が多いってことでしょうか?
うーん、楽しみに咲くのを待ってみましょうか。

Echinacea purpurea 〈Virjin〉
コメント

タイムリー過ぎるお土産O(≧∇≦)O

2013-07-27 20:27:35 | Weblog
ドラマ〈風のガーデン〉
何年前の放送だったでしょうか?
実は私自身はほとんど見ていなかったのです。
でも、独特の花言葉として取り上げた植物の1つを迎えることになり、宿根する家の一員になって数年、今一度ドラマでどんな形で登場したのだろう?
とTSUTAYAでDVD でも借りられたらと思い始めていたのです。
そんな話はお伝えしていなかったお相手から、北海道のお土産として、
〈貞三先生の花言葉〉

いただいてしまいましたO(≧∇≦)O
おお、なんとタイムリーなんでしょう!素晴らしい偶然。
まささん、奥さま、とっても嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
夜な夜な読み返して、あれもこれも欲しくなるんでしょうねー(*≧∀≦*)
取り敢えず、ありました。
正しくは「死んだおばあちゃんの形見の針山」でした。
サクシセラ〈フロステッドパールズ〉
コメント (2)

旺盛過ぎちゃってf(^_^;の子達

2013-07-27 18:19:43 | Weblog

夏の暑さに疲れて元気の無いものには活力剤なんかあげたりするのですが・・・
ま、要らないしもうちょっとおとなしくしていてもらいたい

あーあ、まーたこんなに伸びてるのね。アブラハム・ダービー
後ろにまた長く出たシュート(サイドシュートですが)が何本もあるし、前にある枝や雨どいの間を抜けて出てきているのを間引いても全然問題無さそうです。
形を整えられたら、そして来年は一番花を切るのをやめてみる!決定で!
伸ばさない一番の手立てですな。

アブラハムから振り返って、こちらにも元気な子達が。
クレア・オースチンから出たシュートを仮どめしておいたら、枝分かれして花芽が沢山出てくる出てくる( ̄▽ ̄;)
まだ出なくていいんだけどなぁ。
ステムは長いけれど、どこからでも出てるので、アーチの下からビッシリ花芽を付けたいなら、この子はおすすめなのかも!?と思います。伸ばす場所変えてみるか、アーチを付けてあげるか。
ブドウにホップ、狭いので枝を寄せて整理しておかないと大変な事になります。
うーん、活力剤も肥料も、いらないでしょ!?

コメント

朝は気付かなかったもの

2013-07-26 18:09:08 | Weblog
午前プール監視員のお役目がこなかったので、今日は涼をもらいに渓谷でも見ようかな、どうしようかと思っている内に昼近く。
ふと、初盆の友人に会いたくなって、午後御線香蝋燭セットしてもらってお喋りしに行ってきました。
帰ったら、朝には開いていなかった

カルーレア・ラグジュリアンス
うすーい紫色なのです、アルバと形は同じ。
まだ毬になっていない

ホップの花が付き始めているのに気付きました。
これが日を追うごとに松カサのように膨らんでくるんですよ。
いつも夏本番を感じるone thing ですね。(日本語で表現出来なかったf(^_^;)
コメント

風のガーデン〈おばあちゃんの針山〉

2013-07-26 10:03:55 | Weblog
サクシセラ・フロステッドパール
最初の子は、家に来て何年たつでしょうか?
変な場所に植え付けたせいで、その子は二ヶ所に別れてかろうじて生きてる感じに。
大事な物は人にあげなさい
だったかな?
ポール・スミザーさんの言葉だったでしょうか、大事にしている植物があったら、友人等に差し上げて、もし自分のがだめにしたら、分けてもらえるよって(笑)
別にそう思って差し上げた訳ではないんですが、友人のバリエさんの庭で見事になった子を見て、うちのが調子悪いとお伝えしたら・・・株分けしていただいたんです。
無事、咲きました。

キッカケは風のガーデンを見ていたバリエさんから教えていただいたんですよね。次の年に見つけて。
北海道のデータしかなかったので、一年草?と思っていたのが、実は関東ではロゼット状になって越冬できるのが分かりました(^-^)v
遅ればせながら、ファーストの子にも花芽出てきそうな感じで、良かったよかった
コメント (4)

クレマチス二番花

2013-07-24 09:14:24 | Weblog
バラは夏の間はなるべく咲かせない様にしています。あんまり充実した花は咲かないし、やっぱり暑い中体力を消耗してしまうから。
一方クレマチスは、株が充実していれば夏も良い花を咲かせてくれます。
6月に参加したクレマチス講座で、適切な場所で切って活力剤や肥料を施すと、30日前後で次の花がみられると。
そんなに早く咲いてくれますか?!と自宅の株を世話し、店からもらってきたものを植え替えて剪定。
スッカリ忘れていましたが、今朝見るとあれこれ咲き始めていました。

もらってきたおぼろ月夜
伸びないタイプですがけぅこう蕾があります。

アルバラグジュリアンスもあったー

篭口もウドンコにもならずにキレイです。
うん、なるほどO(≧∇≦)Oええ、自己満足でーす。

コメント (2)

監視員やりまっすっ!

2013-07-22 10:15:19 | Weblog

朝バラの摘蕾をしたのですが、あーしきれない( ̄▽ ̄;)
もうすぐに飽きちゃったし、
あらー?

アノダの種に気を取られましたO(≧∇≦)Oおもしろい形してますねぇ。
さて、本日はーさん学校の夏休み開放プール監視員。
午前午後二時間強ずつやることになりましたっ。

プール室入ったら思ったほど暑くなくて良かったにょー( ̄▽ ̄;)
コメント (1)

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。