raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母の日

2013-04-30 12:12:59 | Weblog

雑貨を贈っても、もったいないと使ったためしがない実家の母に、何を贈るかいつも思案するのです。
園芸店勤務の証拠ってことで(笑)
寄せ植えを早めに仕込んで送ることにしました。
私の母の日は、好きな仕事に快く行かせてもらってることかな。
当日は戦争ですけど、ねー
コメント

色々、咲き始めました

2013-04-28 03:10:05 | Weblog


ミョンちゃんの韓国料理教室で、バラ友さん宅で咲いたスズランを、ブルーベースに挿したのがとてもキレイでした。

店で咲いたマルキーズさんです。
Facebookには既に載せたのですが、under the rose シリーズで一番乗りの早咲きです。

八重咲きのコデマリ
もう3、4年目?珍しもの見たさに買ってきてなーんにもしてませんが良く咲いてくれますね。

モーリンデッキに植えたラローズドモリナールが咲いています。スンゴイ存在感で。フランスの女性!って感じるのは私だけでしょうか・・・

モーリンのホップはもう天井まで届いていました。ウチのは芽さえ出ていません!?まさか、絶えてしまったのかも。

やり直しているミントブッシュ、高さ50cmまではきました。目指せ2mと思っていますが、今度はどうなりますか。

2、3年前に、山野草やさんから店にやってきた原種バラ。名前が付いていたのですが、他のスタッフと半ぶんこして(ちょうど二つに割れそうな所があったので4号ロングサイズのスリット鉢に植えて、息も絶え絶え、ギリギリで、生きている子だったのですが、3月に講習会でいただいた肥料を置いたせいか、今回かなりの花芽が上がっています。一輪咲いたら半八重でキレイな蕊。花後にちゃんと植え替えしてあげなければね。


今日夕方は園芸作業を。旺盛過ぎるクレア・オースチンが被さって他のバラに日が当たらない=花芽が少ないf(^_^;
誘引しなおしました。もう蕾だらけの枝は横に倒してなくても良いのでもっと縦型にして、クレアの下から出ている花枝は残忍に5、6本切り取りました。もったいない?うーん、ホントに花付きが良いので惜しくありませんね。それより株元に植えた他の植物に日が当たってgoodです。

クレアを別にすると、今年の花No.1はアブラハム・ダービーですね。50以上の蕾を確認できます。この子がたぶん一番に咲くでしょう。


夜になって咲いているのに気付いたトキンイバラ(頭巾薔薇)
バラというよりはキイチゴの仲間で、地植えにするとランナーで増えて大変なことに!と聞いていたので、わざとかなり虐げた状態になる場所に植えて。他の方の開花レポートよりも若干遅いですね。
咲くとやっぱりキレイなので、もう一株、裏の地にでも植えようかなー、なんて。
さて、今回は長々と失礼しました。
スマホから投稿すると、FB 用のコメントが上手く入れられないのが残念です。

コメント

スマホアプリがあるのに気付きました

2013-04-25 06:53:30 | Weblog

4/23は年子の子供たちの誕生日。
そーいえば全然ブログアップしていなかったなーと、思いましてf(^_^;
アメブロは仕事でスマホからアップしているし、gooブログも前はなかったけれど、もしかしたらできているかもしれないなと、検索してみたら、ありました\(^o^)/
で、誕生日記事をこれでやってみることにしました。
土曜日から発熱した風邪がなかなかスッキリしなくて火曜通院、処方薬は効きますが眠さに勝てず、今朝になってしまいました。
おかげさまではーさん18才、シュン17才に。親が歳を取るわけです。
はーさんは相変わらずですが、シュンは旦さんを追いこす勢いで身長が伸びています。まだ止まってないので、180cmを見込めそうだと、本人珍しく喜んでいます。

そんなことでプレゼントは、はけるズボンが減ってしまったシュンに、デニムを。試着したら裾上げ不要で店員さんに驚かれました。まー現代人ですこと。短足の私から見るとイヤミな感じです。
来月修学旅行のはーさんには、いつまでもキティちゃんのじゃなーと財布を。
長く使えるporterで。
あ、ケーキは、モーリンデッキが火曜お休みなので、スノーマンさんにオーダー快諾していただいて抹茶ベース生チョコクリームで。
誕生日の朝、咲いていたのはペレニアル・フラックス。生活に麻を多用している母親に育てられた彼らにはお似合いの花かもしれません。二人とも、バラには全く興味ないしなぁ(ToT)
さて、良い一年をと願います。
コメント (2)

晴れの休日、園芸作業は楽し(^^)v

2013-04-10 02:39:11 | Weblog
午前中は雨風強しだと予報されていた日曜日。花見の予定は中止となり、はーさんの晴れ女パワーも無駄となりましたが、せっかくの晴れ間、午後に作業することにしました。
スマホの画像容量大きくて、送れない何枚かがあるのは残念。(フェイスブックは送れたんですが)
作業覚書としては、、、
花付アイスバーグを無理矢理地植えに。
ヘレボ、花がら切って、お気に入りのセミダブルを鉢増し。
先日、謝って芽を欠いてしまったクレマチス・アルバラグジュリアンスをチェック→良かった、地から二芽出てます(  ̄▽ ̄)
何年か前まで鉢植えしていた水仙タリアを久しぶりに、今度は地に10球埋めておきました。キレイに咲きそろってきましたよ。やっぱり水仙はこの子が好きです。
玄関前、アジュガ・チョコチップとドワーフコンフリーが満開状態、ガーゴイルくんが顔しか見えなくなっています。
土曜日バラ講座後の食事会で、ミニバラ・スイートチャリオットが大人気。スイチャリの会作る?なんて笑い話に。ミニスタンダードの株元に、ポットのタイプを、分けて植え付けた二段咲きを目指しているのですが、こみ合った枝を間引いて、半回転させ、裏にも日が当たるようにしてみました。
夏の食用ハーブの寄せ植え(ヘレボを抜いた鉢に)、リナムを3株まとめて植えて、青花を楽しんだ後に繊維を取ろうかと。
こんな感じですが、さて、追加で何枚画像付けられるかな?










ヒラタアブさん、巨大な幼虫発見!
今年もよろしくお願いいたします(^^)v
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。