raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

植え替え作業は11月中に!

2012-11-25 17:13:00 | Weblog

本日午前中は息子シュンをけしかけ、彼の部屋を片付けさせながらこちらも断捨離。でも・・・
やらなければいけないこと一つ、やりたいこと一つ。
やりたいことは昼間でないとできない!!!
では、それから。バラの植え替えです。

まずは、スタンダード仕立てのフランシス・デュブルイユを鉢から地へ。
抜いてみると、やっぱり出てきたコガネムシの幼虫くんたち。
よく花つけてくれたねー、見るとまだ幼虫は小さめで、根を食害まで行ってなかったのかも。
ナイスタイミング、ってことで。
デュブルイユを植えたことで一度どかしたクレマチス・這沢の半地植えが気になって
鉢から抜いてみたら、ちゃんと次の芽が4本用意されていたので、うれしくなって、
これもついでにスリット鉢に植えかえてまた同じ位置に戻し。
割れたロングポットをせっかく直したので、うまい使い方をしなければ。
目立たないように半地うえにして、ここに紫燕飛舞を。


ウィッチのポットが二つも空いている!さて、どれに何を植えようか・・・
では、先日の<レイ>さまをアッシュのローズポットに。うーん、さぞかしお似合いに。


他、ERキアンチをスリット鉢からバクサスポットに色々入れながら植えかえ。
ボレロもモスポットへ。
後、やらなきゃと思いつつ躊躇しているのが、イモータルジュノー2003でして。これ、どーしようかなー。
なるべく地植えにしたほうが楽ちんなのは分かっていますが、割り切れない部分とタップリでして、
あー困ったもんだ。

今日はここまで、と思って腰を上げたら、

デュブルイユの後姿が見えたのが新鮮でした。
植えかえだけでなく、たまには配置替えだけでも気分が変わるのかもしれません。

コメント (3)

放っておいたおまけ

2012-11-25 17:06:38 | Weblog

植えかえ作業をやっている最中、裏へスリット鉢のロングを探しに行ったら、
スイートブライヤーとは違うヒップの形を見つけたので、枝をたどると・・・

ガートルードジェキルさんでした。

淡いといってもいいほどのオレンジ色。
直径2cm位かな。他でも気にしたことなかったですが、初めて見ました。

コメント (2)

スイートチャリオット上下二段仕立て

2012-11-20 19:04:03 | Weblog

やってみたかったんです。これ!!
ミニサイズ挿し木スイチャリを2鉢植えこんで半年経った鉢と、
                                      ブルーミングヤードさんからの40cm高スタンダード
白根ビッシリ、いいですね。これをですね・・・
 2つに割り、思い直して4つにしました。

そして、元の鉢に、真ん中にスタンダード、囲むように4つ入れ込んで
上下で見れるスイートチャリオット、二段仕立て!!

うーん、小さいスタンダード見た時からやってみたかったんですよねー。

コメント

とても優しい空間・・・GARDEN CAFE GREEN ROSE

2012-11-19 21:14:51 | Weblog



春と秋、期間限定でオープンする毛呂山町にあるガーデンカフェ。
本日が秋の最終日、どーしても行きたくて半ば強引にバリエさんにお付き合いいただき、
行って来ました!!!
11時頃出発し、途中軽く食事して13:30には到着。バリエさんとのドライブは
いつも時間が経つのが早い!というかおしゃべりしていつの間にか着いています。
車のナビが古いのと、最後の最後、地図では分かりにくい入口も、
なんとなく(ここかな?)という勘が働き大正解^^分かりづらくて迷って帰ってしまう人も
いるそうですが、大丈夫でした。
さて、秋のガーデン、それは素晴らしくて、楽しくて、たぶん一時間以上カフェには入らず
気がついた時には暮れ始めていました。結構体も冷えていましたね(笑)
いつも、バラのお出かけは楽しいけれど、とっても疲れるんです。もうね、バラに精力も体力も
吸い取られる感じ。
今回は違いました。とっても、やさしい空間。カフェも、ガーデンも、オーナーのお人柄も。
清々しい気持ちで、癒されて帰路に着きました。
車中、そんな話、バリエさんも同じだったみたいです。初めての感覚。
さて、何を言うにも、つたない画像を見ていただいたほうが良いのかな。

しばし、お付き合いください。














ふうーッ、私にしては、写真たくさんでした。お付き合いありがとうございました。
また、6月、行くんです。決めた。

コメント (3)

午後はドライブですねー

2012-11-16 11:14:22 | Weblog
画像は昨日勤務中・・・大きなカマキリが店の温室柱に張りついて動かないのを見つけました。
日向ぼっこかな?


さて、駆け足でこなす休日になりそうです。ホントは午前ノンビリしてから出掛けようと思っていたのに

昨夜息子シュンに上から覗かれ、何を言うかと・・・「あんたも結構白髪あるよねぇ」やだなー、もう目立つ?ちょうど一月前に染めたのに。
午前は美容院となり、只今ラップで巻かれた状態です。
さて、今日の目的、愛川町にあるブルーム香房さんでジャンク古道具市がありまして、彼女が予定している千葉へお引っ越しされる前に伺いたいと一時間弱のドライブを決めました。
天気もいいし宮ヶ瀬湖も見てこようかなぁ。一人で行くのちょっと寂しいか( ̄▽ ̄;)誰か今から誘っても、いないかー。
コメント

匂いにやられました

2012-11-13 10:00:53 | Weblog
店から近いところに配達、歩いて歩道橋を渡ってアレンジメントをお届け。
復路12時開店のラーメン屋さんから良い匂いが漂ってきてノックアウトされました。以前二回位行ってるところなんですけれどねー。
昼休み、再度歩道橋を渡って食べてきました。
塩トンコツ味付け卵付き。
コメント

冬の到来を感じます

2012-11-13 09:54:19 | Weblog
アンスンエンシスの蕾たち。
この子が膨らんでくると、冬が今年もやって来るのだなと感じます。
コメント

少しだけど実りの秋?

2012-11-10 03:20:06 | Weblog
鉢植えのまま地に半分埋めたライムが黄色みを帯びてきました。
ライムを植えた理由は・・・昔インドネシアで飲んだライムジュースの味がどうしても忘れられないから。完熟してるからあの味なのかな?と色が変わるまで木の上にいてもらって、そろそろ収穫しようかと。
後は似合う甘味を見つけて加える。
ハチミツか黒糖か。

マートルの実もかなり色付いてきたのでタイミングはいつ?と思っています。
乾燥させてガリガリっとスパイス的に使いたい。

コメント (2)

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。