raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真夜中・・・何故今ぁー?

2012-01-31 06:31:36 | Weblog
画像は内容とは関係ないのです。最近仕事先近くで食べたあったかーい刻み鴨南そば。職場が寒すぎて温かいものが食べたくなった一日でした。

さて。

昨晩は布団に入ったのは深夜2時前。はーさんの隣にか滑り込んでおーぬくぬく(o^-^o)と思った間もなく眠気が来たのですが、
その時
「おにんぎょっ!?」
えーっ、今?それを確認しますか・・・f(^_^;
でも更に言いつのるので、しょうがないですねぇ
「豆まき2/3にしたら、2/4にお人形出そうね」
「分かった、オッケェー」

ま、いいですが。
コメント

ヴィオラ・モリーサンダーソン増殖計画

2012-01-29 15:12:18 | Weblog

宿根ヴィオラの夏越しはなかなか難しく、昨年漆黒のモリーサンダーソンは六月まで咲き続けた後消えました。

今年も苗が出回りましたので、さっそく3ポット購入しました。

休みの日に、水はけを考えた植え付けをしようと計画していましたら、昨日仕事で大鉢に大量のモリーと他の苗を寄せて

植え付けることになりました。使用したモリーさん、なんと14ポット!!!

寒い中植え付けしてかなりアドレナリン分泌、満足満足で帰宅して今朝を迎えました。

今日はモリーを植え付けるのと、活性剤入りぼかし肥を撒いてその上に完熟腐葉土を撒きたかったのですが、

昨日の大量植え付けに比べると、3ポットというのがさみしく感じてしまい、なかなか触手が動かず午後になってしまいました。

好き放題(ある程度ですが)苗を使って植え付けられるのは、仕事ならでは。恵まれていると思いますが、

自分の植栽に頭を切り替えるのが大変です。

ともあれ・・・

バイオルートにバイオポストを根にたっぷりまぶし
ボカシ肥を振り入れてから植え付け、根の周りに水が留まらない様に、焼き赤玉土極小粒を敷きつめました。

謎の粉とバイオポストを混ぜて埋め込み

植え付ける器も、アイアンのハンギングバスケットに側面を鉢底網で
夏越ししか考えていない植え方かもしれませんが、とりあえずこれで花数たっぷりを目指します。

宿根ヴィオラ・モリーサンダーソン

学名: viola <molly sanderson>

種を作らない品種故、繁殖は挿し芽や株分けになると思います。

5月中旬から6月上旬に切り戻しをします。6月中旬以降は体力温存のために切り戻しはしません。

若い芽を残して切ります。

夏場は花を咲かせないことですね。厳しい暑さになったら明るい日陰に移して、土が完全に乾いたら夕方に水やりします。

蒸れを防いで夏を越せれば・・・さて、うまくいくでしょうか?

とうとう今年は、八ヶ岳の生産者・ファウンテンファームさんに暖地では一年草扱いと言われてしまいました。

活性剤の助けを借りて、早く根をがっつり張っていただきましょう。


去年は、シレネ・スワンレイクと寄せ植えにしたのでしたわ・・・



花まもり菌ボカシ肥料を全体に撒いてから、完熟腐葉土を敷きつめました。
これでフッカフカの土になって下さーい。 

コメント

冬の花たち

2012-01-29 14:57:27 | Weblog

クレマチス・アンスンエンシスがようやく開きました
(もっと前に開いていたのかもしれませんが、庭仕事を久しぶりにできた私は今日気付いたのです)
ちゃんと地植えにしてあげたかったのですが、昨年度の花の終わりから放ったらかしにしておいたら、ツルが伸びて
ERアブラハム・ダービーに絡みついてしまい、今回の花が終わるまで動かせないのです。
花後剪定してしてから絡める場所を決めてから地植えにしたいと思います。

 なんて名前だったかなー??
クリスマスローズ・ニゲルの交配種。昨シーズン花付を寄せ植えに使った子です。
もう少しで開きますね。
他のヘレボラスの蕾は、まだ葉に包まれて顔を出していません。

コメント

薔薇好きにはたまらない、フッと漂う香り

2012-01-26 10:45:44 | Weblog

昨日午後、薔薇のエッセンシャルオイル、ウォーターの販売をされている方とお話する機会がありました。
薔薇の関係のグッズやオイルなどを見つけると、つい声を掛け、どんな品種のバラを使っているのか聞いてしまうのですが、
トルコのダマスクローズは原産地なので、特に細かく品種は分かれていないのですが、本当の原種ロサ・ダマスケナでしょうとのこと。

ブルガリアやモロッコなどにもダマスケナの生産地はありますね。ブルガリアはオスマントルコに征服された歴史があるので、
ダマスケナが渡っていって生産地になったことなど、楽しくお話させていただきました。

トルコに三年在住されている間に、ローズウォーターのおかげでアトピーを克服され、日本で会社を立ち上げることになった
マエダユウコさん。
株式会社 ジェティ

普段はハンズに製品が扱われているとのことでしたが、エッセンシャルオイルは置いていないとのことで、是非ともと
一つ購入させていただきました。他の製品も色々試させていただきました。
トルコでは、ローズウォーターはヘチマ水のような使い方をするそうで、風邪の引き始めなどのうがい薬などにも
利用されているそうです。
薔薇とガーデニングショウの日本ばら会のブースにも彼女の席があると聞いてビックリ!
もしかしたら、知らずにお会いしていたかもしれません。次回もコマツガーデンさんのお手伝いに行けるようでしたら、
ご挨拶に伺おうかと思います。
ガーデニングショウが終わると、トルコに行かれて、実際に花摘み取り作業をされるそうです。
トルコツアー(花摘み)も毎年計画されるそうです。いいなー、いつかは行ってみたいですね。

実はエッセンシャルオイルにも一番搾りってあるのご存じでしたか?こちらのはまさに一番搾りだそうです。
普通は何回も搾って、更に混ざって品質の雑なものが、日本に来るころにはものすごいお値段になるそうなんです。
でも、こちらは製造元の強みと、ご自身が購入する気になる限界の値段、とても良心的なお値段でした。

帰宅して、お勧めのオイルの付け方をやってみました。
ホントに濃いので、一滴でも多いとのこと。蓋をしたままボトルをひっくり返して戻し、開けた縁に付いたホンのチョットを指に
取って、胸元に付けただけで、動く度に香りが上がってきてウットリします。
こんな経験初めてなのですが、香りを感じると唾液が上がってきて、甘さを感じるのです。不思議で仕方がないのですが、
薬として使えるほどの品質ならば、こんなこともあっていいのかと思います。
なんだか、これだけで健康を保てるような気分になってきました。

色んなバラ製品に出会ってきましたが、これが究極な感じがします。
当分、大注目!!回し者になりそうです。
よかったら、上記会社名をクリックして飛んでみてくださいね。

<追記>
自分の変化が気になってもう一度お会いしてきました。
ホルモン分泌など活発になるのと、口内炎ができた時にウォーターを水に薄めてうがいをする際、現地の方に
唾液を増やすためとも言われたことがあるそうですので、オイルの香りだけで唾液分泌もおかしいことでは
なさそうです。唾液には糖分があるので、甘味も。
ホルモン分泌の下降をおだやかにしてくれるバラのエキス。生理痛に効き目もあるそうです。
うーん、使いますよ(笑)


コメント (2)

アレンジメント講座に参加しました

2012-01-26 10:28:34 | Weblog

珍しく水曜日お休みだったのです。
前日仕事中、講座の準備をしている切り花スタッフを見かけ、参加させていただくことに。

今回は、トピアリー仕立て。
バレンタインデイが近いので、ハートのピックなんか付いています。

まず、オアシスを丸く削るところから・・・??いきなり難関なテーマに参加してしまったかf^^;
 ヒペリカムの枝を使って、思い切ってブスリ。

スプレーバラ二種、ガーベラ、スイートピー等で丸く仕立てます。

こんな感じで仕上がりました。



玄関先に飾ってみましたよ。 メッセージカードが付いていますが、今さら・・・ねぇ?(笑)

コメント

魅力的なクリスマスローズ

2012-01-18 09:09:24 | Weblog






昨日勤務先に入荷した野田園芸さんのクリスマスローズの中で、この三つに惹かれました。うーん、悩む。

いづれも比較的小輪系。もっと小輪のセミダブルなんかも入って、もう、こりゃタイへーンてことに・・・

かわいいですねぇ。この内の一つをゲットし、名目は誕生日セルフプレゼントで

コメント

歳をとるのは早いですねぇ( ̄▽ ̄;)

2012-01-17 01:15:06 | Weblog
女は見た目よ!
とモーリンデッキきみえさんと(笑)
ドライフルーツをたくさん入れてくれたケーキ、生地が落ち着いてからいただこうと思います。

さて、韓国料理教室でお世話になっていますミョンちゃんのブログが復活しましたよ。
urlが変わりましたのでブックマークデータも変えましたから、ウチから是非飛んでみてくださいね。
ちなみに、myungchan2.exblog.jpです。よろしくお願いします。
用事を済ませに青葉台に行ったら肩透かし、相模大野で間に合う事に気付いたお間抜けさんの16日でした。せっかくなのでたまプラーザまで行って野田ホウロウのオイルポットが見たかったのですがこちらも叶いませんでした。うーん。
さて、また明日
コメント

寒いのに、急に休みができたので、行きたい所がいっぱいで困りますな

2012-01-16 10:02:14 | Weblog



画像:実家石垣
    ずいぶん前に(へたすると20年強経ってる)何を思いついたか兄が石垣に植えたイチゴがランナーを伸ばし、
    けっこうな広さで蔓延っています。久能海岸の名物石垣イチゴに対抗してとかなんとか言っていた様な・・・

今日は珍しく月曜仕事休みになりました。水曜日をチェンジになって・・・
夕方までフリーと思うと、行きたかった所が頭の中をいくつも駆け巡る。しょうもない性格です。

恵比寿のファーマーズテーブルでしょー
鎌倉鶴岡八幡宮のボタンでしょー
ポイント貯まってる映画館でしょー(でも調べたらあまり観たいものがなかった)
茅ヶ崎のぎゃらりーびいから葉書来てた(あらら18日からだった、船木倭帆さん展覧)
たまプラーザのクロワッサンの店でしょー
染色に必要なもの買いにハンズでしょー
腐葉土買いにマリポサでしょー(休みに勤務先行くかなー)
あ、誘引作業もあるしね、寒いから出たくないし、困ったものです。
一人で恵比寿もねー、今日はちょっとさみしいし。
あと一時間くらい、悩んでから今日の行動を決めます。
失礼しました。

コメント

赤ん坊の時から変わっていなかったのね、が分かるためだけにかかった費用3000円弱

2012-01-12 20:21:34 | Weblog
胎教に良いのはクラッシックならばモーツァルト、ポップスならばビートルズなんだそうだ・・・モーツァルトは持っていないけれど、ビートルズのCD はいくつかあって、胎教と言わず生まれてからもはーさんに聞かせたことが・・・
でもはーさんの好みは天下の甲虫じゃなくてトイレメーカーの方でした(TOTO )泣いていても治まる、ハードロックで(^^ゞ
ま、お腹にいる時一番母が聞いたのが
アルバムTOTO Ⅳだったので、憶えていただけかもしれませんが。
全部実家に置いてきているビートルズのCD 、ちょっと話題になったことがあって、たまには聞いてみようかと27曲入ったのを買いまして・・・
今朝登校時の車中でかけましたら、途端に「CD 換える!」と叫ばれて拒否されてしまいました。下校時にはハワードジョーンズのCD を出してきました。
やっぱり、常識ははーさんの前では無意味なようです。
せっかく買いましたが、もうあまり聞かないかもしれません(T^T)
追記
前回パーマかけたのに家族に気付かれず寂しかったので、本日クルクルパーマにしました。
イメージとしては永作ひろみだったのですが、美容師さんに長さが足りないと言われました。
たった今帰宅した旦さん、「さすがにそれは気が付くよ」と目を丸くしておりました(*⌒O⌒)b
コメント

運転免許証更新・・・普通免許は中型免許?

2012-01-12 06:35:47 | Weblog
ゴールド免許は5年ぶりの更新手続きでして・・・
一番近くの警察署は即日交付でないので、一日で済ませたい私は北署に出掛けていきました。
(皆さん、お気づきですね、更新作業はその人の誕生日付近に行われます。そうです、私は1月生まれ( ̄∇ ̄*)ゞ)
久しぶりの免許更新なので、証紙を先に買いに行かねばならんのをスッカリ忘れて二度手間になるのはいつものこと。次回は絶対忘れないぞ!っと。
申請書作成も画面タッチ、暗証番号設定に驚き、現在の制度で普通免許と大型免許の間に、中型免許なるものができたとのことに更に驚きました。なんと私は中型免許保持者、改定前の普通免許は中型の条件付きとなるそうです(☆o☆)
長年赤いレザーのカードケースを使っていたのですが、ジーンズのポケットに出し入れすることが多かったせいか既に赤とは言い難く、中身が新しくなったのでケースも新調することにしました。
なかなか気に入るのがなくて、やっと見つけたのがオロビアンコとネームの入ったレザーで、3色の内渋い緑色を選びました。
よく知らないのですが、orobianco、イタリアのメーカーのようです。
これからも無事故無違反で、気を付けて運転に励みましょーo(*⌒O⌒)b
コメント (2)

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。