raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年越し

2011-12-31 02:54:30 | Weblog
今回は南天、根引き松、ここはやはり大好きな香りのロウバイで。
玄関先には樹木医大石さんにお願いした正月用アレンジメントを。
やっぱりバラが欲しいですね。
明日(もう今日ですが)調達しましょうか。
今年も色々ありました。
皆様、来年もよろしくお願いいたします
コメント

聖夜に作る、クリスマスリース(汗)

2011-12-25 12:42:11 | Weblog



ブラックティーとオークランド(浜田ばら園)

昨夜のケーキは、やはり恒例の・・・



Mooring-Deck特製、抹茶チョコケーキ

たまには自分で焼いてみよう、丸鶏

朝味を入れておいた若鶏を、オーブントースターで焼く簡単ローストチキン(庫内狭いので多少の焦げはご愛敬)


チキンを食べてから、ケーキカット

おいしゅうございました。毎回、ワガママ聞いてくれてありがとう、キミエさん


さて、毎晩の眠気に勝てず、用意した材料が無駄になるところだったリース。

まだ間に合う、ギリ間に合う!!と自分に言い聞かせて



この時、25日AM4:00。  ハハッ f^^;

使用材料:オレゴンモミ、ブルーアイス、ネズ、染のユーカリ  
                            針金ハンガー3/4円周でシンプルなリースを

日の当たる時間にもう一度


間に合ったってことで、はい、よろしくお願いします

 

 

 

 

コメント

掃除機世代交代

2011-12-22 09:35:44 | Weblog

昨日は左目がずっと鈍痛で、コンタクトレンズキズ入ったかな?換え時かもと思いつつ一日を終え、今朝洗顔時も瞼に水が当たるだけでなんだか痛い(T^T)おかしいと思い手鏡で覗きこむとなんと5cmの髪の毛が丸々入り込んでいて、これに気付かない私も相当なお間抜けさんだなーと我ながら呆れてしまいました。除去後は痛みもスッカリ無くなりました。

昨日静岡の母親から新品の掃除機が届きました。なかなか高価なクリスマスプレゼント的ですがこれには訳がありました。
もう11年経ちますね、亡くなった姉が独身時代互助会に入っていたのですが、満期になった積立を結局使わず仕舞いで、20年余り放ったらかしにしてありましたら、先方から何でもいいからカタログから選んで一度に使い切って下さいと連絡が入り、折角だからあんたも欲しい物あればと話に乗らせてもらうことに。
うちの掃除機は、通販生活で購入したドイツ、ミーレ社製。素晴らしい吸い込みが気に入って10年以上 使い、はーさんの掃除機嫌いパニックを軽減するに至った思い出深い一品なのですが、何せ重いので、マンションの平坦な生活から一軒家階段有りに変化した我が家ではなかなか使い辛く、老朽化に伴い数ヶ所壊れて蓋が閉まらなくなったせいで収納場所に困り始めた所でした。姉の形見分けとしての交代ならば、ミーレも快く引退してくれるだろうと、新人さんに席を譲ってもらうことと相成りました。
イヤー(*≧∀≦*)
昨晩使ってみましたが、最近の掃除機は凄いですね、サイクロンo(*⌒O⌒)b
どうやら母は気を遣って最高機種を選んでくれたようです。集塵してゴミ箱に捨てるまで一切手が汚れないのは驚きです。
ミーレさん、お疲れさまでした。

コメント

久し振りに

2011-12-18 00:53:16 | Weblog

はーさんとの相性も結構良いのだと思っていますが・・・一緒に行動していて二人とも嫌じゃないらしい。
でも、おもしろいなーと思うのは、この母子とは、はーなしで3人で会うことも多い相手です。

久しぶりに連絡を取ったので、金曜日ぽっかり予定が開いていると告げたら、
さえちゃんが(はーの障害児のための保育園でのクラスメイト)「rareちゃんと会いたい」(ちゃん付けです、はい)
午後お茶をしようよということになって、14時に待ち合わせをしました。

ちょっとハンズで買い物をしてから、イチゴショートなんか食べたい!ということで、
アフタヌーンティーに入りました。



結局、イチゴも入っているトライフルロールにダージリンティーにしました。

いつからか知りませんが、アフタヌーンティーって、KIHACHIと一緒になったの?コラボしてるだけ?
ビックリしましたが、そういえばたまプラーザに行った時もそんなんだったような・・・

美味しゅうございました。

さえちゃんが聞きたいことを私に聞き終わると、たいていお開きになります。
はーさんと1週間しか誕生日が変わらない彼女。また、大きくなったなーと、月日の流れを感じます。
毎日見ているはーはさほど感じないのですがね。




コメント

珍しく金曜休日

2011-12-16 12:11:07 | Weblog

昨日はお腹の調子がひどくて、旦さんには今日医者に行って来なさいと言われたのですが、本日は
絶好調の感じなので、午前は園芸作業をすることにしました。

まず、昨日やりかけてやめたデルバール・ナエマ移植をやってしまえー!

地植えにしてあったのを先月9日に掘り上げ、バイオルートをまぶしてオースチン大苗用ポットに
ただ突っ込んであったのですが、

見てー!!!



この白い発根!!一か月ちょっとですよー。おそるべし、バイオルート。

これを、モーリンデッキ壁面に植えて様子を見るつもりです。

他の株も、周りに穴開けて、バイオルートか花守り菌注入しましょう、やっぱり。


全部は無理でも、今日ある程度誘引を終わらせてしまいたいので、フェンスに掛けた物を取り・・・


三株あるミセバヤが、花が終わってどうなっているかなー?





それぞれ、既に新しい芽が出始めていました。つくづくおもしろい、ミセバヤって。


誘引作業、本日はクレア・オースチン、ロードリー・オベロン、ローブリッター、スノーグース。

まだ花が残っているのもあるので、完全に終わってはいません。

逆光なので、午後にでも写真は撮りましょうかね。

追記



こんな感じで一時中断



かなり伸びていたクレア・オースチンの太い2本を倒しました。
長尺になった枝があと4,5本ありますが、花が終わってから段差を付けて切るか、そのまま伸ばすか決断します




コメント (2)

ヘレボラス、葉切り作業完了

2011-12-15 13:01:11 | Weblog

裏の地植えは当分の間放ったらかしを決め込んでいるので、減らした鉢植えを表に出してきて



一気に切りました



なーんもしていなかったのに、(あ、11月終わりに一回だけリキッドサム注入したか)花芽が結構あってよしよし。

もう1,2回、年内にガツン肥料入れなければ!!と思っております。



左右同じ花ですが、どちらが構図としてよいのか迷ったので、えーい、両方並べてみました。

モニークダーヴの冬花。極上です。たぶん、この暖かさで今日開くでしょう。


先週、青葉区のワンダーデコールに行ってきました。
一目ぼれしたアンティークの花瓶


花瓶というより、カラフェとか、ワインデキャンタみたいな風情です。

くじ引きがハズレなしの大盤振る舞い。私の前に二組連続で一等が当たってビックリ。

私はかわいく末等でしたが、すてきなキャンドルホルダーをいただきました。



ロウソクよりも、小さい花などを飾るのに使ったり、色々できそうです。

コメント

変なクセ

2011-12-13 01:41:00 | Weblog
きっかけがなんだったのか、今ではすっかり忘れましてさだかでないのですが、(ホットヨガだったかなぁ?)
ベッドに横たわって、漏れなく付いてくるはーさんの腕枕攻撃を右腕に感じつつ眠る前にいつもやってしまうのが・・・
深呼吸の長いバージョン。一回すっかり息を吐ききった後、腹筋大臀筋をキュッと締めたままゆったり少しずつ息を吸うこと理想は20秒。吸いきったら2秒止めて、ゆっくり少しずつ吐くことできれば30秒。これで1セット。
これを3セットやるかやらない内に眠ってしまうのですが、なかなかキツイ動作なので変に考え事などしなくてスッと眠りに入れるのではないかなーと、全く根拠もなく思っています。
そーいえば、もう1つ変なクセになっているのが、髪を洗ってドライヤーで乾かす時に、たいていゆっくりしたテンポの腿上げをやってしまいます。1秒に一回、だいたい200回やるとショートカットの私の髪は乾きます("⌒∇⌒")
大腰筋(骨盤の中にある大きな筋肉)を鍛えるのにちょうど良い運動だったかな・・・もう少し長めの髪だった時は300回で乾いたのですよねー。

良く考えると、スポーツクラブとか、ホットヨガ、空手等をやめてしまってから、運動と呼べる物は特にやっていないのですが、体がそういうものを求めているのかもしれませんね。
何年もやっていたので知識だけはある柔軟体操位付け足した方がよいのですが、眠気に負けて前屈したまま意識が飛んでいることしばしば(;A´▽`A続きませんなー。
コメント

昨日の園芸作業

2011-12-09 09:21:18 | Weblog

前日仕事中、左肩甲骨下部がズキズキ痛んで、間に合えば夕方鍼治療に行こうと思いましたが、
叶わず、他のスタッフに押してもらったり、帰宅してから湯船で揉みほぐしたりして少し改善。
昨日ははーさんも学校がお受験で在校生はお休みだったので、
午前は彼女の要望「ムジルシ、ジェリービーンズ!!!」(訳:無印良品行ってのジェリービーンズを買いたい)
に付きあって、ついでにチュニックやケース等を買いこんできました。
整骨院午後の診察開始まで作業しようかなと思ったら、雨が降り出しました。様子を見ていると
小雨からあまり大きくなる感じじゃないので決行することに。

12月も半ばになろうというのに球根を仕込んでいませんでした。

今年は、こだわっていたアリウム・クリストフィー10球を新しく地を作った所にバラバラに入れて。


もう一種アリウム・・・南大沢で一目ぼれしたのです、グレイスフル。

クリストフィーの球が直径5cmくらいに対して、グレイスフルは2cm程度の小粒です。
5個入りをまとめて植え、3か所で15個、レイズドベッドに入れました。
今年の球根はこれだけ、後は原種チューリップが私の度重なる掘り起こしに耐えて
出てきてくれればオッケーです。

マダム・アルディー、買ってしまったのですよ、kadononekoさんにつられてf(^-^)(すみません、kadononekoさん)





(長尺がとっても魅力的な今のマリポサですよー)
とにかく地植え、狭くても無理やり地植え!と思って、マダム・アルフレッド・キャリエールの前に埋めました。
もう、植えた感じじゃないです、大事にバラを育てている方からはお叱りを受けてしまいそうなくらい、
ひどい植え方だと思います。とりあえず、植える前にバイオルートたっぷりまぶしました。
それから、そろそろ誘引作業をと始めたら、ローズフックが足りなくなってしまい、途中で終了。
今日は雨止まないでしょうか?

整骨院では、やはり一番ひどいのは腰ですよと先生に言われました。背面いっぱいに鍼打っていただいて、
今日はかなり軽い感じです。

珍しく金曜日休み。魅力的なセールのはがきをいただいたので、ワンダーデコールに行こうか迷っている
最中です。あちら方向に行くなら、ちょっと寄りたい場所もあるしなー。

コメント (2)

冬の花は、色が凝縮してきます

2011-12-07 20:11:19 | Weblog



ERスノーグースが咲き続けています。ほんのり、クリームがかっています。



ERウィーズリー、開いてから一週間は経っている一輪、まだ、保っています



ご贔屓のギヨー社モニーク・ダーヴ。まー、なーんてきれいなんでしょ。



ひいきなので正面からもう一枚。まだね、5輪くらい蕾があるのです。楽しみです。



ERアブラハム・ダービーに見えない色合いですが、間違いなくアブラハムです。
外側の花弁に、赤味が凝縮して、紫がかっています。

コメント

はーさん作業レポート

2011-12-07 19:54:51 | Weblog

12月初日、午後シュン面談に出たい旦さんが休みを取ったので、午前はーさんの様子も見たい!
ということで、先生にお願いして個人的授業参観と相成りました。

木曜日は午前午後ともに作業の授業です。二学期はーさんはパン製作活動をしています。
調理実習室に入っていくと、早速、先生がはーの仕込んだチョコボックスを見せてくれました。

12ボックスありました。
作業スピードが、やるたびに速くなっているとのことです。好きなものには一生懸命になるんですねー。
さすがのはーも(笑)
ピザパン用のピーマンを切っています
到着した時は玉ねぎの皮を剥いていました。
玉ねぎを涙ながらに切って、よせばいいのに目をこすって更に痛くなり、私に向かって「目薬!」と
叫びましたが、すみません、持っていませんのでお断りしました。
がんばれ、はーさん。

パン焼き用オーブンと発酵機

この日、はーさんはかなりがんばったそうです。

ボックス系の成型はすべてはーが行ったと作業の先生からお聞きしました。

チョコボックス、チーズボックス、アンボックス、チョリソーボックス。

チョコとチーズ、アンボックスも買って、帰宅後おいしくいただきました。

集中力が、一学期の清掃とは全然違う、はーさんのパン作りでした。

とても楽しそうで何よりです。


コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。