raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫がやってきました

2011-04-28 01:27:25 | Weblog

                         

なーんて、喘息持ちアレルギー性鼻炎持ちのはーさんがいる以上、大好きだけどなかなか飼う勇気が出ないネコさん
なので、いつも他の方のブログ萌えているばかりなのです。

ずーっと欲しかった小さい石のネコさんをついに見つけました。(今まで30㎝以上のものばかりで、狭小地面のウチには
無理だったんです)

バラの根元、草花の陰にたたずんでいただきましょう。

コメント (4)

髪・切りました

2011-04-27 08:28:43 | Weblog

          

昨夕、はーさんの要求で美容室に行きました。
飴等も用意していなかったのですが、今までで一番落ち着いて髪を切る間座っていられました。
初めて段カットしてもらい、少しは高校生らしくなったかな?
朝食中で失礼しました。



                         朝、モーリンデッキへ行くと、ムタビリスが咲いていました。
こちらは咲き始め。オレンジがかっていますが・・・

                       
     
                        咲き進んでくると、ピンク色に変わります。

コメント

ミョンちゃんの韓国料理教室・4月

2011-04-27 00:11:18 | Weblog

先月お休みとなったので、久しぶりにミョンちゃんの教室に参加してきました。

                

ミョンちゃんちの一番花、マダム・アルフレッド・キャリエールがお出迎え。
うちの子はまだ蕾が小さいのです。気温も方角も違うからでしょうか。

       

本日のメニューは、韓国海苔巻き(太巻き)、エゴマの葉のチーズカツ、プゴタン、ほうれん草のプリン

今日の夕飯でさっそく応用してみました。
エゴマがないのでシソを使い、プゴタンに使う干しダラがないのでダシにはあごだしとダシダ、身の代わりはベーコンを
使い、ダイコン、ネギ、さやえんどうの具に卵とじ。
なかなか好評でしたよ。

うちはまだバラの開花はないのですが、本日咲いた花は・・・

       

       ペレニアル・フラックス(リネンの元。亜麻です)

       
      
       ゲラニウムの中の黒花フウロの仲間

       

       アストランティア・ルビークラウド。今年は小さくて咲かないと思っていたので、ちょっとうれしいです。


さて、本日のはーさん。

日にちを間違えていた母のせいで、本日トランポリンと思い込んでいたのに、朝になって訂正されて
「そりゃーナイヨー」といった感じの顔をされましたが、木曜になったと聞くと「オッケー」納得していただきました。
すみませんでした。
それでも放課後のイベントが欲しかったらしく「美容院」
髪か・・・そういえばかなり長くなって邪魔な長さだろうなー。「行こうか?!」「行くっ!!」
と朝やりとりしたので、帰宅して五時過ぎ、「美容院!!」
あ、そうだった(><)
夕方になってから出かけ、空いているのをラッキーと、短時間で切っていただきました。

画像見たい?すみません後日載せますね。

コメント

とっぷり暮れてからチェックに行っても・・・

2011-04-26 02:06:28 | Weblog

仕事から帰宅し、やっぱりウドンコ病が気になって外へでました。<持ち運べるあかり>を持って・・・

まずモーリンデッキ。

いつでも見張っているわけにはいかないし、かといって食べ物を出す所に農薬は使いたくないので、半分以上放任している
庭です。
クロケシツブチョッキリ、いわゆるバラゾウムシの被害はさすがに出ていますが、ウドンコ病は全く出ていなくてホッと一安心

さすが、花まもり菌液ですなー。

しかし前回噴霧から10日以上経っているので、そろそろやらないと気が済まない。明日朝、できれば自宅とともにやって
しまいましょう。

       

       特に強いので、この子に関しては全く心配していません。ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。花芽いっぱい

    

          年に何回かお勧めの見頃があるモーリンデッキの庭。今は、これ!グラウンドカバーカーペット

         

                           満開のアジュガ・チョコレートチップと

         

                             7分咲きのタイム・ロンギカウリス

          

          ウチの見頃、これはいいでしょー!?
                  ビオラ・モリーサンダーソンと弾ける直前のシレネ・スワンレイク

           うーん、暗くなってから写真撮るのはやめましょうかね、今度からやはり朝にします。

コメント

予言者・シュン

2011-04-24 03:03:36 | Weblog
夕方シュンさまの言うことにゃー
「・・・・・腕枕することになるよー」
前段が思い出せないのですがね( ̄○ ̄;)何すると、だったかなぁ!?

何だか分かりませんが、眠れない状態に陥り、16才になったばかりの女子高生は疲れ切っている?母に
「おかーさん、ねどぅー」を繰り返し訴え、真夜中に腕枕せぇよ!と要求してきたのです。
こういう時非常に甘々な母は、嬉々として娘のベッドに入り、頬にブチューとしながらまんまと安眠枕と化すのですね(今正にその状態)

なんで分かるのかな、シュンってスゴイなー
コメント

たんじょーびぃー

2011-04-24 02:01:23 | Weblog

イヤー、早いもので15歳と16歳なんであります。4月23日、1年違いで二人とも午後に生まれました。

どーしましょ。

3歳半だったかな、精神年齢なんだか知的年齢だったか。はーさん。

旦さんは、「じょしこーせいの親になっちゃったねぇ」としみじみしています。

例によって、モーリンデッキ・きみえさんにケーキをお願いしました。

         そうです、抹茶チョコケーキ、もはや定番ですな。
              
                   今回は、もう名前は気恥ずかしいので、happy birthday とだけ。自家製オレンジピールで

     断面は
     
                         抹茶生地にチョコナマクリームです。

おいしゅうございました。

プレゼントは、・・・シュンには「欲しいものないなー」と言いながら本をリクエストされました。

           はーさんには、どうしようかな。まだ、考え中です。CDか本になるでしょうか。

コメント

意識を失うがごとく眠りに落ちるとは・・・

2011-04-21 02:07:55 | Weblog

         

         自動車後部と壁面に挟まれて日の当たる時間が少ない地にこれでもかと植えているので、

         出てきたチューリップが自立するのが苦しそうですな。

         セダム、アジュガ、コモンコンフリー、ドワーフコンフリー、レディージェーンと似てる原種チューリップ

         アリウム、バラ・キスミーブルー、マダムアルフレッドキャリエール、クレマチス・プリンセスダイアナ


  以前にも増してといいますか・・・仕事から帰宅してあわただしく夕飯を作り、食事が終わって一息ついてしまうのが

  引き金になるのです。よーく分かっていて、旦さんが帰宅する前に、ある程度の事を片付けておけば、こんな夜中に
 
  パソコンのキーボードを叩いてる事態にはならんのですが。

  どーにも、座るのがいかんのです。最近ブログ更新が滞っているのはこのせいでして、座っているつもりがすぐさま

  暗転、ピンポーンという旦さん帰宅とともにふっと立ち上がり(この辺が自分でも一番不思議)、食事を出して、また

  座り、旦さんの本日の話を聞いているとまもなく暗転(><)

  シュンに言わせると座ってると言うよりすぐ気絶するように寝ころんでいるそうです。

  不眠症でお悩みの方には大変申し訳ない感じですが、私には眠れないという悩みは皆無です。体が睡眠を要求

  した時は、それに抗うことはできそうもありません。もちろん、自宅でのことに限定しますが。

 

  かなり長い言い訳を(ええ、もはや言い訳にしか聞こえませんな)書き連ねましたが、ここ最近のことをまとめて

  書いちゃいます

  先週からようやく始まったはーさんの新学期。いつもは4月5日に始まるはずが一週ちゅうぶらりんがあって見通し

  立たず、少し乱れた先々週とは打って変わって、<新しい学校新しいクラスメートと担任の先生、登下校の制服>

  一度始まってしまえば理解する早さは親としては助かるところです。かなり落ち着き、今週から給食とデイサービス

  の学校への迎えが始まっても、すんなり対応している様子。場所が変わっても、同じことが始まれば、彼女にとって

  の日常に落ち着くのが分かります。

  とはいえ、始まったばかりで気を遣って疲労したであろう週末、母が休みの日曜くらい、要求を聞いてさしあげようと

  聞くと「おさんぽ」「電車」「まちだ」「カモ」・・・フーン、河川敷を鴨でも見ながら散歩して町田へ行きたいとな。

 
        
                          

で、少しショートカットしながら河川敷を散歩しました。期待していた鴨がいなくて残念でしたが、河川敷は春まっさかりで

暖かく、気持ちのいいウォーキングになりました。<からすのえんどう>がたくさん咲いていて、ちょっと気になり・・・

目的地に到着すると、いつも缶ジュースをデパートのエスカレーター脇スツールで飲むのを要求されるので、ついでに

書店に付き合ってもらい、花と葉で見分ける野草の本を買ってしまいました。なかなかおもしろいですよ。


暖かくなってくると、宿根していたものが目覚めて、こちらも忘れていたものが出てきたりします。

      

     モーリンの比較的日向に入れたホスタ<寒河江>が、もうこんなに出ていました。

        

       ミニバラ<グリーンアイス>と黒竜、だけでなく忘れていた宿根ビオラ<ソラリア>で作った寄せ植え。

       三種での生存競争に負けて消えたと思って・・・存在を忘れていたソラリアがまた開花したのにも驚いた

       のですが、笑えるオマケが付いていたのです。



この鉢の脇から、どう見てもラナンキュラスの蕾が?!とするとポウラインチョコレートしかありません。

どうしてこんな所から?・・・・・・・よく思い出すと、この鉢の元の住人です。入れ替える時に、新しい土が足りなくなって、

元あった土を足して植えこんだような気がします。その時に出しきれてなかった子が発芽したんですね。

ちゃんと花が咲けば、すごくうれしい。ランキュラスの開花時期には遅くなってしまいましたが、掘り上げた球根がうまく乾か

ずダメになってしまったので、この品種を手に入れるのが難しくなっていたのです。

うまく咲いてくれたら、どなたかに託して増やしていただこうかなー。

                

       火曜日、はーさんを送った後近くに用事があって、久しぶりに<花の店輪>さんに立ち寄りました。

       ここはとても個性的で、自分の勤め先とは違うチョイスの花に出会える楽しみがあります。

       つい・・・

       落ち着いた濃いピンクのスプレーバラに、クレマチス(たぶんクレブタイビューティー)

       原種のアネモネにベロニカの白。

       このベースに合わせて短めに作っていただいて帰りました。

       活けると、こんな感じです。

     
   今日は、(もうすでに昨日ですが)慣れない仕事内容だったせいかけっこうグタッと疲れがf^^;

   変な時間に起きて色々片付けて、お肌の為に良くないですよねェ。

   あと二時間半、ちゃんと寝ることにします。すぐ、眠れるんですよ、ほら・・・

  


     

コメント

登下校は背広姿っぽい

2011-04-20 19:39:15 | Weblog
息子シュン曰わく
「妙にカッコイイ」
そうです(≧∇≦)

標準服、セレモニー用はスカートですが、普段登下校にはズボンを作りました( ̄∀ ̄)
コメント

おいしいきゅうりいらんかえ

2011-04-15 12:16:01 | Weblog
風評被害で大変な福島の無農薬栽培きゅうり。
生産者さんおすすめはマヨネーズと味噌1対1に七味をちょびっと。ウチにあるのは黒七味…うーんおいしい。凝縮した旨味がたまらないきゅうりですよ。
食べてみたい方、御一報お待ちしてます
コメント (2)

本日、徒歩にて登下校しました。よい運動になりました

2011-04-14 19:15:25 | Weblog



仕事が休みで余裕のある日は、歩いて登校してみようと思っていました。

今朝、暖かい晴天、これはウォーキング日和ですなーと、はーさんに「歩いて学校いきます」

案の定「くるまぁー」要求を断り「歩きます」と決行しました。

ものすごく不満な表情でゆっくり小股で歩くはーさんは、早歩きが苦手です。私のペースに合わせていると、時々小走り、で小股で歩いては小走り。大股で早歩きする気にはなってくれないようです。

登校は25分とがんばりました。半分以上までくると出始めた言葉が「がっこう!」
まだ着かないのか?!という怒りの言葉ですね。「まだ歩きます。もう少しです」となだめて。

帰りはのんびり、途中郵便局も寄ってもらって、コンビニで昼食のおともとお菓子もゲットしつつ帰りました。
「おうちっ」暑かったせいでやはり不機嫌でしたが、ほどよい疲れのせいか精神的には安定して夕方まで過ごしています。

私も、園芸作業を色々させてもらえたので、ずいぶんはかどりました。

大好きなセリンセマヨールが、今年も咲き始めました

 ERウィリアムモリスから、明らかにベーサルシュートが・・・

 ERウィーズリー・オベリスクの中に入れた枝が
                         かなり密集しているのに、ウドンコになりやすいこの子がツヤッツヤでうれしいです。
                                    マメに花まもり菌液を噴霧していたおかげと確信しています。

シレネ・スワンレイクの蕾が出ました

 STフランシス・デュブルイユ
                                     ガンシュ病になってから二年、ここまで復活し、花芽いっぱいです

ホップの芽、今年は3本スタート。
                                          今年は緑のカーテンになったもらおうかと思っています

   変わって、モーリンデッキの作業もしました。

   

   3年かけて、ここまでになった緑のカーペット。タイム・ロンギカウリス~アジュガ・チョコレートチップ~ラムズイヤー

  これから・・・

          
    
           ロンギカウリスに蕾が付き始めましたので、左からピンク・ブルー・シルバーの予定です

デルバール・ラ・ローズ・ドゥ・モリナールもモリモリ

      

      4年目の九蓋草(クガイソウ)に10何本の枝が出てきました。

ホップの本数も、モーリンは10本くらいあってすごく太くて立派です。また誘引が大変になりそうだなーと、うれしい予想を
しています。今年の夏も、モーリンデッキは見どころたくさんですよ。






コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。