raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

鶏肉のピカタ・白ワイン蒸し煮

2009-09-29 20:15:21 | Weblog
一口大に切った鶏もも肉(今日は二枚分)塩胡椒溶き卵をまぶしてフライパンで焼き色を付け、ニンニクとエリンギ加えて炒め白ワインを入れてフタをし蒸し煮にする。仕上げに粉チーズまぶし皿に盛ってネギ(パセリがなかった)を散らした。
ほうれん草と水菜のベーコン炒め…鉄のフライパンでやったら汁が真っ黒になった、ダブル鉄分( ̄∀ ̄)

バーベナ・ボナリエンシスが咲き続ける庭

2009-09-29 19:36:54 | Weblog
三尺バーベナがまだ咲いているバリエさんの庭。まだ茎も瑞々しく青いし、画像で分かる様に同じ一房の枝が花を付け続けて蜂の巣の様にガクが盛り上がっている。似合うだろうなあとは思っていたのだが、よほど相性が良かったのかな、モーリンの同じ物は既に地上部は枯れ、地際近くで切ってしばらく経つ。

はじめましての虫さん

2009-09-29 09:51:37 | Weblog
さて、あなたはだあれ?バッタの様な黄緑の胴体、薄く透けた緑脈の羽根。うーん、自慢じゃないが虫博士じゃないんだなぁ、なんて虫だろう?デルバール社ラ・ローズ・ド・モリナールの葉裏にくっついていたが、もしやアブラムシ食べる?と期待して今日は駆除しないでおこう。
後気になるのが、すごいカメムシの数(゜∇゜)クレマチスの先端にたくさん、去年は気付かなかったけれど…

なぜ扇風機のカバーをはずすか?(°□°;)

2009-09-27 21:17:43 | Weblog
画像:既に家の前面を(すごく狭いでーすが)覆い尽くしたアカシア。良く伸びるねぇ。
午前頭痛でダラダラして確かにチェック甘かった(>_<)
しかし何故扇風機プロペラのカバーをはずす?(無印良品の組立式)…考えてみたが、強風では物足りずカバーがあることで弱まる風量を確保したのかぁ?とは思うが危険なのでダメ出しし、扇風機禁止と伝えたが、さてどうなるかf^_^;

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。