raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと更新

2011-01-31 14:49:47 | Weblog
金曜日から仕事はして、土曜日は新年会も出ました(幹事だったしぃ)
日曜は妹新築宅へ家族で遊びに行かせてもらって1時間運転もしました。
先週月曜日にやらかした腰が良くない( ̄○ ̄;)歩くのが一番楽で、座ったまま、立ったままで固まると次の動きを始めるのがキツい…動けないわけではないけれど、一週間変わらない症状なので、、鍼にでも行こうかなと思い始めています。
先週やりたかったこと。
1.イモ○ー ○○ジュ○ー200○(バレバレ)を刈り込んで、挿し穂の準備。
2.植える物…ソンブロイユ、ボレロ、グロッソブルー。
3.植え替え…ミニバラ、ハイエススターバースト。

誘引他はまた明日。腰の限界が来たのでモーリンにお茶しに。
コメント (2)

平熱~下降ぎみに

2011-01-26 06:30:21 | Weblog
25日、インフルエンザ発症から四日目。
体の諸々確認
えー、上から頭痛時々・発熱なし・鼻づまり・咳き込み時々痰・食欲減退中・関節痛ほぼなし・腹痛なしですが言いにくき こと甚だしい出物が非常に緩い(すみません)ので、まだ腹に菌がいるからか薬のせいか…
まだ食べてはいけないという体の警告かもしれないなぁと、数々の差し入れを目の前にしながら、自分自身は少しずつだけいただいた夕飯です。
ものすごーく有り難いことに、ほとんど作らなくて良かったんですよ。皆さんありがとうございます。助かりました。
夕方寒気と妙な眠気頭痛がして変だなあと思ったんです。で熱計ったら34.9℃だったの。夕飯食べた後少し上がって35.4℃、風呂で温まった方がいいかなとも…立ち上がれなくなっても困るので止めました。
さすがに体重は2kg落ちました。正月で膨らんだ分だにゃーなんて呑気に考えちゃダメですね。
おっと、ピピッ、26日6:30:体温35.6℃。少し、上がりました(`∇´ゞ
コメント (4)

昼間寝過ぎでも…

2011-01-25 01:18:06 | Weblog
体力落ちてる時は夜も関係なくよく眠れるはずなんですが、この時間帯にきて目が冴えてしまいましたf^_^;
今日新大久保に行ってきたとヨシミさんがお土産にくるみ饅頭を届けてくれました。程よい甘味が優しい味でしたよ。
帰宅したシュンにジャンプ買いに行くついでに食材調達を頼み、なんとか簡単な夕飯が作れました。買い物を任せられる人がいるのは頼もしいなとしみじみしてしまった母でした。
ありがたやー
コメント

さっきの、情けない話

2011-01-24 13:41:30 | Weblog
皆様、rareタイプインフルAですがお元気ですか?健康は大事ですね。久しぶりに寝込んでみて、改めて元気で動ける体の有り難さを実感しました。2日間、旦さんとシュンに家事を任せて、弁当まで自分で詰めている姿に申し訳ないやら(ToT)
大量発汗と共に解熱した今朝、代わりに強い咳き込みがやってきてピキッ(」゜□゜)」その後眠って忘れていたのです。
さて、熱も下がったことだし…そういえば帰宅して化粧も落とさずに寝込んだよねー、顔洗って歯磨きもしよう。クレンジング塗ってさあ流そうと屈んだらズキッ(>_<)間違いない、ぎっくり腰でござぃす。しょうがない蛇口をシャワーに切り替えて上向きにして屈める限界までの水量で…あーあ、ビショビショ。着替えたばかりなのになぁ。なんて、ていたらく(≧ヘ≦)
まったく情けない話です。
でも、焦って急いで 復活するなってことかなぁと、いい様に考えることにしまーす。
皆様、ご自愛下さいませ。
尚、携帯からのアップの為数少ないコメントさえお答えできない状況です。しばしご容赦を
コメント

インフルエンザA型発症しました

2011-01-23 21:11:37 | Weblog
只今39℃を上がったり下がったり。悪寒と体中シクシクする痛みと戦っております。
昨夕仕事中に悪寒…発熱し今日検査でA型と判明。薬も進化していて、イナビルという吸引式が処方されました。使うのは一回だけなんですよ。
さて、今日から4日間は要安静になってしまいました。
コメント (1)

うーんf^_^;

2011-01-21 08:16:43 | Weblog
考えがまとまらない。
どう誘引しようかなぁ…タイムリミットが
挿し木もやらなくてはいけないんだった。忘れていました。
コメント

19日、吉祥寺に行って来ました

2011-01-21 00:55:08 | Weblog
朝は、眉墨が折れて削り直し。ずいぶんうまくなりました。
この形にならないとうまく眉が書けないんですね。もう、長いことこればかり使っている、シュウウエムラのペンシル。
絶品です。


開花株のシナモンスノー。5時台は凍ってしなだれていますが、9時ともなると寒さに当たってきれいに色づいた愕をこちらに向けて開いてくれています。


確か・・・茎長めで完全に下を向いて咲くセミダブルだったかな。まだまだ先になりそうです。

さて、10時に家に寄ってくれたヨシミさん。誕生日にときれいな箸袋とジンジャーハニーのポーション、ゴディバのチョコ(これははーさんにですな)をいただきました。
吉祥寺までは電車で一時間弱、混んでなければ意外にあっさりと着いてしまいます。
予備知識がほとんどなく、とりあえずはらどーなつを買ってから、うろうろすることにしました。
同行者の友人のアドバイスは、「とにかく歩け」だけだったそうです。えーっ?って感じでしたが。
歩いてみて意味が分かりました。とにかく小さいけど色んなお店がたくさん。気になったら入ればいい。
そういえば、ナオコさんに北欧雑貨だらmoiがいいよって、言われてたなーと思っていたら、ありました。
カフェが併設されていたので、せっかくだから、ここで軽いランチを。


スモークサーモンのタルタルサンド。とアロマティー



ホットドック、とコーヒー

プレートには、ポテトとピクルス、ヨーグルトが付いていました。
実は前日胃の調子がイマイチで、ほとんど食べていなかったので、これくらいの量でちょうど良かったです。
いつもなら、全然足りませんねー

同じ通りに、<4ひきのねこ>という居心地のよさそうな花やさんがありました。

つい、入って・・・
買ったのがこれです。

名前をすぐ忘れるイタリア野菜。ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ。
茎が長ーく切ってあって、花材になるそうです。これを買う私もどうかと思いますが。
でも、食べれるというので、食べます。

よさそうなジンジャーシロップを見つけ、ドイツパンの店でお茶をしてから電車に乗りました。
コメント

便利なものがついているフラワーベース

2011-01-21 00:50:53 | Weblog


活けてある花束を、その形のまま花瓶から持ち上げたところです。
形を固定するのに・・・



こんな金網の、剣山的というか、オアシス的に使えるものがセットされている、便利な花瓶なんです。
大昔友人結婚式の引き出物だったかな、こんなところで役に立ちました。
コメント

治療に行くにはおしゃれ過ぎる町だにゃー

2011-01-21 00:40:57 | Weblog
最近、痛めた股関節とムニャムニャ肩の治療で、なるべく週1ペースでたまプラーザにある整形外科へ通院しているのです。

治療というからには、診て頂きやすい格好というのをしなければいけないということなんです。
ま、固いズボンやピッタリしたパンツはダメで、つまりジーンズはNGなんですよ。一番いいのはジャージ…
が、駅ビル“テラス”と名が付いたおしゃれスポットを必ず通り、気にしない質の私でもさすがにジャージじゃあねぇf^_^;
で、まあ動きに支障のない柔らかめのズボンをはいて、リハビリと診察を受け、湿布を処方いただいた頃にお腹が空いてきますね、やっぱり。
色んな食べ物やさんの中で比較的一人でも入りやすいラーメン屋さんに決まり…有名店“博多一風堂”がありまして、赤丸新味なんてのを食べました。
屋上テラスからエスカレーターを下りると好きな服屋さんがまだセールをやっていて、まあ目に毒なこと(>_<)
2時半にははーさん学校へ着いていなくてはいかんかったので、早めに退散した今日のたまプラーザでした。

そういえば・・・ぞをさん、メゾンカイザーありますよ、たまプラーザに。



パパメイアン。寒いと開きにくい。一輪ざしで様子を見てます。
コメント (2)

おしゃれなティーポットで

2011-01-18 01:23:48 | Weblog

ストレーナーの模様穴がおしゃれで、なおかつとっても機能的なガラス・ステンレスのティーポットをいただいたので

さっそく



紅茶を淹れてみました。かなり濃い目に入れたグランドアールグレイ。オオッ、思った通り、濃いけれど渋くなっていない。
このストレーナーの穴の大きさを見て、きっとうまく淹れられる!直感が当たりました。



シュンが出資してくれるというので、アンリシャルパンティエのロールケーキ<シルキーロール・ベリー>を調達し、一緒に
いただきました。

おいしゅうございました。

あー、しあわせ

と言いながら、朝は頭痛に始まり、夜になって吐き気と、散々な感じの誕生日でありました。
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。