raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薔薇・色々

2010-11-28 00:53:08 | Weblog
ミニバラ・レッドモンテローザフォーエバー
まだまだ、ゆっくりとほころんでいきます。最後はロゼット咲きになるはず。

デルバール・ラローズドゥモリナール
切って店頭に飾って三日、まだかなり香ります。グレープフルーツとローズ、ライムの香り。

新しいバラはアンダーザローズシリーズ・ベラドンナが完売し、ヘブンシリーズ・ガブリエルと、これはもはや定番デルバール・ナエマもあとわずかの勢い。

イングリッシュローズと後少しはまだ入荷しないので、漠然とバラを求めに来た方に、迷わずしぼれてお勧めしやすかった今日の感想です。
コメント

赤色に目がいくこの頃

2010-11-25 01:23:01 | Weblog

  

11月初めに入荷したミニバラ<レッドモンテローザ・フォーエバー>の堅い蕾がどんな風に開くのか興味が湧いたのと
次の入荷で赤い葉の植物が色々あるのを使いたくなって、赤だけの寄せ植えを作ってみました。同じ鉢の大小でニュアンスを少し変えてみましたよ。
今日見るとかなり開いてきた花弁がとてもきれいでした。この時期だからかこの花の性質なのか、かなりゆっくりゆっくり開いて長く楽しめるバラのようです。
ミニバラ・・・あなどれません。


                   

モーリンデッキで咲き始めた、デルバール社<ラ・ローズ・ドゥ・モリナール>の透明感ある秋花

キミエさんにお許しを頂いたので、明日店に一輪持って行って昨日入荷した大苗にイメージを膨らませていただこうかと思います。いわゆる、煽りです(笑)

コメント (1)

グリーンフィールド・ガーデンズ

2010-11-24 06:30:52 | Weblog
はーさん文化祭代休の月曜日、午前は彼女と買い物に出かけてしぶーい好みののど飴を買わされ、午後はデイサービスに出かけて行きました。
店のスタッフ・ナオコさんから聞いてがぜん見てみたくなり、調べると好きなoldman‘s tailor まで扱っているというので、勢いがついて。

たまプラーザまで、行ってまいりました。意外に短時間で行けるもんですねー。

   

   

店内はこじんまりとしていましたが、おしゃれにディスプレイされていますね。
冬はやっぱりビオラと葉牡丹!てことなんでしょう、ハンギングにリースはこれらが中心に作られていました。

すっごく久しぶりにたまプラーザに降りましたが、駅ビルがきれいに整備されていて(ガーデンズもこの中です)、ますますハイソな街になっている感じでした。この半径500m以内で買い物の何もかもが済んでしまいそうです。
コメント (2)

ネコ好きにはたまらない

2010-11-22 01:37:43 | Weblog


上司のチカちゃんから(年上なのにちゃんづけゴメン)、近所の雑貨屋さんで見つけたという来年のカレンダーをいただきました。
いろんな猫が小首かしげているのー、かわいい。猫好きの私にはたまらんグッズです。
これならはーさんに予定を書き込めとは言われないし、どこにでも置ける、来年は月ごとにめくるのが楽しみになりそうです。
コメント (2)

心憎いほどやさしい人

2010-11-22 01:19:25 | Weblog
今朝、出勤すると・・・
「ほらrareさん、懐かしいでしょ?!」・・・・・???
といって手渡されたのが、あら、開いた花とたくさんの蕾がついたお茶の木の一枝でした。
いつだったか、話したことがあるのを憶えていてくれたようです。
すがすがしい香り、確かに実家がお茶農家の私には慣れ親しんだ、でも花の時期に帰省することはほとんどない、ある意味懐かしいもの。
彼女の実家畑のボーダーにいくつかの種類が植えられていて、何本か切ってきたということです。

せっかくなので、洋風のシンプルな花瓶じゃなく・・・

船木倭帆さんのベースに入れてみました

        

厚くて堅い葉の質感には、このくらい存在感のある花瓶が似合っていると思います。

何かにつけて気を配ってくれる大先生、いつもありがとうございます。
時にはこちらが苦笑いしてしまうほどに、ママって感じなのがこそばゆいです。
コメント

ミョンちゃん先生の漢方テジコギスユックポッサム

2010-11-21 00:34:42 | Weblog

豚の三枚肉と漢方材料等を一緒に鍋に入れて

簡単に言うと・・・煮込み

切り分けて、今回はサンチュと韓国ノリの上にご飯とお肉を乗せて、ヤンニョンサムジャンを乗せて巻きました。

9月のミョンちゃん料理教室で習ったのです。漢方材料を分けていただいたので、家で挑戦しました。
家族も良く食べてくれてよかった。正月の一品料理、これにしようかなぁ

今日の作業他

ウィリアムにアブラハム

恒例、アズレウムのダブルデッカー30球×2を仕込み

ここにもアイボリークインを忍ばせました

やりたかった寄せ植え
ミニバラ・グリーンアイスを真ん中に、黒竜と宿根ビオラ<ソロリア・ルブラ>を二株ずつ挟み込んだ6号鉢

コメント (2)

万次郎パンプキン・タルト

2010-11-20 02:12:35 | Weblog
タルト生地を型に敷いて

カシスジャムを塗って蒸したかぼちゃ生地を敷き詰め

アーモンドクリームで蓋をして

170℃で焼くこと30分

荒熱を取ったら粉砂糖ふりかけ

切り分けて甘味を入れてない生クリームをトッピング

断面が三層になったタルトです。

まだ、追熟が完成していないかぼちゃでの作製でしたので、全体にあっさりした感じにまとまりました。
店のスタッフに食べてもらい、感想を集計中です。
コメント (2)

さて、とりあえずは・・・

2010-11-19 01:40:16 | Weblog
                        

これ、何だと思いますか?

実は、かぼちゃです。糖度が非常に高い万次郎かぼちゃというのだそうです。
自由医さんからお預かりして、何点か試作させていただくことになりました。
三つお預かりしたので、ひとつをプロのmooring-deckに、一つを微力ながら私がお預かりして何か作ってみることにしました。後の一つはどなたにお願いしましょうかねー。

              

手始めに、蒸してみます。うちの圧力鍋には丸ごとは入らないので、1/3。
蒸し上がって甘味を確かめてから、とりあえず一つ、タルトを作るつもりです。
コメント (1)

今日は豚肉

2010-11-18 01:06:38 | Weblog

              
今日は寒かったですねー。
予報では12月上旬の寒さに加えて雨、ということでユニクロに上下とも頼り、仕事着フル装備で一日過ごしました。
うん、正解。これくらい着た方が意外に寒くなく過ごすことができて、風邪もやってこない感じ。

寒い日は温かい汁物でも食べたいところですが、今日は(今日も)じっくり煮込む時間がないので圧力鍋に頼りました。
いつもならチキンですが、今日は豚塊肉が安かったの。根菜類たくさん入れてトマト煮込みをしました。

コメント

うれしいお便り

2010-11-17 02:17:35 | Weblog



帰宅して郵便受けを確認したら・・・
茅ヶ崎の、ぎゃらりー びぃー さんかの葉書が届いていました。
11月5日の船木倭帆さんのガラス展の写真を送って下さいました。

写真を良く見ると・・・                         

船木さんの美しい花瓶に挿してあるのは、私が差し上げたウチの子達じゃーありませんか!!!

なんともうれしい心配り。最近、富みにゆるくなった涙腺がほころびかけました。

明日もがんばろー

コメント (1)

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。