raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

堪能して参りました

2013-06-25 06:30:40 | Weblog
軽井沢レイクガーデン
車でも電車でもなかなか時間もかかるし、私には縁がない所かなーf(^_^;と思っていました。
まず、はーを送ってから出発しなくては!とすると9:00位になってしまう。
それでもいいよ(^_^)v、とありがたい申し出をいただいて、連れていっていただきました。
三名様でお昼頃到着。
まずはパンケーキで腹ごしらえ

リピーターのお二人に教えていただきながら、園内をぐるっと回ります。







もう最近では見られるのも珍しくなった品種に「久しぶりだねぇ」、古いイングリッシュローズの実物の花を初めて見られたりしてうれしく思ったり。
宿根草の使い方が・・・というより生育がやっぱり暖地とは違う充実度で生き生きとして。
アルケミラ・モリスの花がシャンとしてること!


最後にお茶をルゼにて。外のソファに座っホテルの植栽を見ながらゆったり。
なんだか俗世とは違う時間の流れにあるような空間でした。
あー、楽しかった。
帰り高尾を、下りてから、試したかった裏道を確認して、大満足な一日となりました。
コメント

初夏?梅雨?

2013-06-18 17:30:54 | Weblog
夕方になって、あやしい雲行きになってきましたよね。
雨が落ちてくる前に、花がら摘みでもと外に出てみました。
ボレロとウイリアムモリスの二番花をある程度切り・・・
ここ数日様子を見ていなかったのですが、アブラハムは二番花もたくさん上がってきていました

ハイエススターバーストが白さとボリュームを増してきています

ポピーマローは良く咲いてくれます。変わらないはずのガーゴイルくんの顔が喜んでいるように見えまーす(笑)

ヴァージンはやっぱり一番好きなエキナセアです。グリーンジュエルよりも。

もう何年ウチにいてくれるでしょうか?場所が狭くて大株にしてあげられないレイズドベッドのレモンタイム。それでも頑張って花を付けてくれます

今日はーさん待ち時間に入ったショップで見付けたCD
Justin Tinberlakeの新譜に
Jeff Porcaro のsession works
当分楽しめそうです
うっとうしい夜になりませんように。
コメント

花菜ガーデン

2013-06-12 01:47:34 | Weblog
カフォンのベーグルサンドを持っていざ花菜ガーデンへ!圏央道~小田厚道路の快適なドライブは、一時間かからず到着。
お腹が空いた二人はまずは丘に設置されたガゼボに陣取ってピクニック気分。腹ごしらえしてからクレマチスとバラのコーナーを一回り。
雨と言われていた割にはまだ粒は落ちてこないので、見て回るのがとても快適でした。





薔薇はかなり減ったものの二番花も咲くものがあったり、花後どうカットしているのか様子が確認できたり。
薔薇が終わって初めて、こんな宿根草が植えてあったのかと気付く程、見事な株になっているゲラニウムやラベンダー、ヒューケラなど。
今回の目的は午後の有島さん講座開催で、一時間半のところを二時間超えの大盤振る舞いO(≧∇≦)O
植え替えに使われた株はノースフレグランスでした。
かおりかざりとりくほたる、月読が飾られてキレイでした


コメント

やっとポップがやる気を出してきました

2013-06-11 08:30:55 | Weblog
毎年のことですが、ワンブロック先のmooring -deckはもう既にホップのグリーンカーテンが出来上がり、徐々に花芽が上がりはじめています。
ウチの子は、絶えてしまったのか?と思うほど気配がいつまでもなく、バラに遠慮するかのように一番花が終わる寸前にグッと伸びてくるものが。
これまで5年?6年?誘引方法を変えてきましたが、今年は春に新設したアーチの後部半分にいてもらおうかとおもいます。
何本も地から出てくるようになって、気付くとバラに絡んでいるので、掃きだし窓を開けて様子が覗けるこの場所が管理しやすくて最近お気に入りの作業なんです。
そろそろ先端ピンチして脇芽を・・・必要ないかな、これだけ出てるし。
コメント

薔薇が一段落して・・・

2013-06-11 06:32:24 | Weblog




はーさんのお世話になっているショートステイ利用先に伺ったので、道を挟んでお隣にある「モナの丘」に久しぶりに寄ってみました。
ハーブ製品を作られるだけあって、それぞれの株が非常に大きい!
白い花が咲いているのが気になって近くまで行ってみたら、たぶんマヌカ?かティートゥリー、こんな大木あったんだー!今まで何回も来ていますが気が付かなかったなぁ。
ラベンダーがもう少し色付いたら、シャワー浴びに来ようかな。カレー食べれるし。






薔薇以外の花を気持ちに余裕もって見れる時期に入りました。
薔薇も・・・



二番花や出遅れた一番花の咲くのを確認する時になると冷静になってる自分に、毎年気付きます(笑)
バラ、薔薇、ばらー!って、普通じゃないもんねぇ。

さて、はーさん作業所実習期間昨日から始まりました。薔薇が終わっていて良かったと思う私は勝手な親ですね。

いただいたコメントは読めるのですが、お返事を書くのに必要なパスワードを忘れてしまって、失礼し続けております。申し訳ありませんf(^_^;
では( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメント

発熱致しました(ToT)

2013-06-05 01:38:19 | Weblog
月曜日の夕方から妙に腰痛だったのです。
でも、動いている間は気にならないし、ずっと同じ体勢だと気になってくる感じ。
午前園芸作業、ウィーズリー大鉢を移動
ストーン猫さん置場所決め
クレマチス植え替え等をしてからバリエさんと約束したモーリンのThomas's cafeへ。食欲モリモリで美味しくいただいて帰宅

でもう少し作業してから部屋へはいるとまた腰痛が出て・・・?
夜になってなんだか熱いしシクシク痛むのに気付いて計ったら37℃越えてましたf(^_^;風邪ですかね?しばらく動かずに眠ると、腰痛が軽くなってきました。これでおさまりますように。
二番花に
シュートに
出遅れた花
暑くなってきて、植物も人間も疲れが出始めているのかもしれませんね
コメント (2)

白いものばかりになりました

2013-06-03 06:24:22 | Weblog
昨日は結局go green market も生田緑地バラ園も行けず。(髪染めして力尽きました)
そのかわりに自分の植栽整理しようと剪定や植え替えなど。
片付いたなーと眺めると、バラ一番花の終わった色味のない壁際になっていました。


クレマチス・ラグジュリアンス兄弟

一輪だけまだ蕾を付けたトキンイバラ


だいぶ終わりに近いロサ・アネモネフローラ

これだけ紫・・・アフロディーテ・エレガフミナ

昨日買ったNewton

によると

白いバラは実は無色なんですと。ビールの泡が白く見えるのと同じだそうです。
ってことは、今の我が家は無色の庭ダニャーと(笑)
場所を迷ったのですが、ま、ここしかないでしょう。

スイートチャリオットの50cm高スタンダード仕立て、地植えしてみました

二番花が上がってきています。
また、当分楽しめるでしょうか
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。