raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エキナセア 白花

2011-06-30 23:21:07 | Weblog



エキナセア、咲いてしまった満開時よりも、この頃の未熟な緑の模様じみた姿の方が好きだったりします。



こちらはまだ、そこまでにも至っていない、花でさえない感じ。さて、今年はどう咲きますか?











コメント

吸入してきました

2011-06-27 11:12:47 | Weblog

朝の内は通院の後に学校もデイサービスも行こうとしていたはーさんですが・・・

やはり寝不足の上だるいのか「お休み」と宣言しました。

気管支拡張剤吸入をした後、家でできる吸入剤をいただきました。

とりあえず、これで夜中の発作に対応してみます。

      

        メプチンキッドエアー(緑)  
       
        ディオペーザーはーが不器用なのを心配して医師が提供していただきました


追記:小児科にいる間笑いの止まらなかったはーさん???帰宅してまだ唇の色が白いので、血中酸素

    足りないなーなんて思っていたら、ほどなくどしゃぶりに。なーるほど、気圧笑いでしたか。

    二時間しか寝てない私は午前午後ともよく眠れました。はーは何していたか分かりませんが、昼ご飯

    をしっかり食べ、四時頃「かいももぉー」このまま二人きりでいても煮詰まるので出かけることに。

    スーパーでのど飴が欲しかったと判明。

    帰宅して様子を見ると唇も良い色に戻っていて一安心。

    後は一応納得しているはずのシュン不在を、夜になってむし返さなければ、良く眠れるでしょう。

   (宿泊と言えば理解できるだろうからと、昨日はーに説明していたシュン「はーちゃん、おれ、27,28,29日宿泊で

    いないからね」「オッケー」って、ホントにOK?)


コメント

寝不足でも花を見る

2011-06-27 08:46:52 | Weblog

小雨です。

二番花が咲き始めようとしているのに、見ないではいられません。

さて、昨日一輪蕾を確認していたウィーズリーですが・・・

おお、いいじゃあないですか。



高い壁がつっかい棒の役目をするのか、こちらを向いて咲いてくれています。

目の高さよりもずいぶん上で。

ウィーズリー、スタンダード仕立て、ありませんかねー。

コメント (2)

15歳の壁?

2011-06-27 06:32:06 | Weblog

久しぶりに、はーが喘息発作を出しました。最近は薬服用しなくても全然気配がなかったので油断していました。
「シュッシュしに行く!」午前2時。
いつも行くウェルネスで受け付けてくれるだろうとメディカル受付へ電話をかけると、年齢を聞かれ、考えていた小児科では引き受けてもらえないとのこと。おまけに内科当番医者は、重症患者を引き受けたばかりで、受け付け停止中だと。
自閉症であることを告げ、本人ウェルネスに行くものと思い込んでいて、他は無理かも知れないのでお願い出来ませんかと食い下がってみたのですが、やはりそこはお役所仕事、やっぱりダメでした。ではと119番もすすめられたのですが、救急車を呼ぶことになるのかと気重になり、なんとか朝まで様子をみて、掛かり付けの小児科に通院し、ついでに今まで考えていなかったのですが、吸入器の購入を医師に相談することに。
何度か聴診器を背中に当て、「キューッ、キューッ」という笛音を確認し、その度に「シュッシュ行く」と吸入要求の繰り返し。「9時に小児科でね」と伝え続け。まだ喋れるのだから軽い方なのですが、やはり気の毒な数時間でした。
今日から関西校外学習というネーミングの修学旅行に出発するシュンを起こし、5時に診察予約電話、朝一番には入れられず、他にも要診察の子がいるのねと。熱はないはーにシャワー要求され、今日の予定?気持ちは「小児科、ガッコ、ハッピー(デイサービス)」あ、全部こなす気でいるのねと複雑な気持ちで、シュンが宿泊する時のいつもの寂しさがあまり湧かないのでした。さて、やっぱり休まないと(^_^;)ほとんど眠ってないのですがスケジュール第一の人なのでなっとくしてくれないかなぁ(T^T)

コメント

珍客来店

2011-06-25 01:41:29 | Weblog

仕事を終えて帰宅し、しばらくすると、マスミさんから電話が、、、。
「面白いものが見れるから店においでよ」????なんだろう・・・

カルガモ?の親子でした!!!

こんなこともあるんですねぇ。ヒナは9羽だったそうです。

私が着いた時には店内大騒ぎでした。

どうしてこんな珍客が現われたのか、聞いてみると・・・

うちの店は国道の大きな交差点の角に面しているんですが、国道をカルガモ親子が渡りきるのを

手助けした男性がいるんだそうです。

マスミさんが変な音?がするな思って店の隅へ行ってみると、その男性に

「後よろしくお願いします」と言われ、すんなりカルガモ親子だけご来店。男性は立ち去ってしまった

そうです。

国道の向こう側にめぼしい川も池もないよねー、どこから来たんだろう。

それよりこの事態、どーする??

で、大捕物となったようで、無事全員ダンボールに入れ、暗くなるように蓋をして、

スタッフ二人で湧水があって他の鳥がいそうもない公園に放してきました。

段ボール箱から出すと、親鳥もヒナもケガなく、泳いでいったそうです。

報告を聞いてホッと一安心。

休みだった店長は、見れなくてすんごく残念がっていたそうです。

なかなかこんな珍客、来てほしくたって来てくれませんからねー。

明日はきっと、いいことあるよね、と訳のわからないことを言ったみんなでした。

コメント

さあ、今年のアナベルの海は・・・

2011-06-23 22:08:32 | Weblog







今日・・・まだ満開ではなく、まだ黄緑がかっていました。

本当は、この状態と、真白な満開を見て、8月のもう一度黄緑のドライ状態になったのを確認

しに、計3回見に来たいところです。

他、アジサイも各種ありますが、今日はガクアジサイがかわいく目につきました。




中の花がポンと弾けてブルーとなります。

同じ園内のハーブ園では・・・


クラリーセージにヒラタアブがいました。ホバリングする虫は撮り易いですね。



早めに卵産んじゃって。



ロックガーデンになっているハーブ園。

ラベンダー・グロッソの前にレモンバーベナがあって、風が来るの待っていたい感じでっす。

コメント (2)

ビールのおいしい季節になりましたねー

2011-06-23 00:54:43 | Weblog



本日は暑かったですね。

というか夜中の今でもまだ熱が冷めない感じになっております。

こんな時はビールがうまいですね、そりゃもちろん。

配達担当で、炎天下車乗り降りしていたら結構疲れました。

飲み会のひとつもあればいいのになあなんて、つい思ってしまいます。

そーか!お疲れ様会などど称して企画してしまえばよいのだな、うんうん。

あー、誰か、飲みに行きましょーよ。

という気持ちを込めまして、ビールにはかかせない、ホップ毬花画像で、

少しは涼しくなっていただけたでしょうか。

明日は、近場でハイドランジア・アナベルの海を見に行って来ます。

そりゃあ、もう、毎年見てますが、すごいですよー。毎年見たくなるんですよー。

コメント

蕾・ツボミ・つぼみ+花

2011-06-21 17:58:59 | Weblog



たぶん、こっちがvirjin・エキナセア



こっちがホワイトスワン、かな・・・タグが無くなって咲かないとはっきりしません。



アガパンサスの八重咲き。三年目、待望の花芽です。



モーリンに植えたアカンサス・モリスのアルバ。従来の赤い所がなにもないですね。



コメント

宿根ロベリア<プリンセス・ブルー>

2011-06-21 17:41:29 | Weblog



珍しく充実した株が入ったので、二株買ってみました。

もう、三回目の挑戦になるのですが、宿根というからには来年も出て欲しいのです。

二回、失敗しています。

いまだに見たことがない人が多いこの品種、何故かというと、作っている生産者が極端に少ない

からだそうです。

とりあえず、なにかに植えかえしようということで、ハンギングも探しましたが、この子に似合う

ものが見つからないので、以前輪さんから室内用に買った雑貨に植えてみることにしました。

網が意外に荒いので、赤玉土大粒を少量、急いで買ってきました。



これ自体が篩の様に、小さい粒は落ちていきます。大粒の中の大粒だけが残った状態

これを鉢底石代わりに敷いて・・・



少し丈を低くしながら植え付けて、成りというか姿勢というか、横へ倒れるのを抑えるために

赤玉土を株元に入れてできあがり。


さて、所要時間、3分。我ながらいつも早い(^^)

コメント

行きたかったところ

2011-06-21 17:29:29 | Weblog



モーリンデッキのアナベルとハイエススターバースト。

充実しているのが良く分かる大きさで咲いています。満開まであと少し



昨日、渋谷始まりだったらこういう回り方をしていたはず・・・

マーガレットハウエル神南

QUICO

家具蔵本店

ELEPHANT

COUNTRY HERBEST

45R‘AI INDIGO&45DAV

HENRY CUIR

UMii908

Badou-R

ル・ベスベ

FARMER‘S TABLE

これだけ。

ハハッ、自分でも笑える

 





コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。