raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウワーッ、本物だ!

2010-09-30 18:00:18 | Weblog
はーさんのトランポリンあって登校する途中・・・ファランドール化粧品でお世話になっているヒロコさんちに品物を取りに伺ったついでに、来月のお茶会の話をしました。玄関先で・・・玄関先に?!!
      
        トラの剥製だぁ、しかもガラス張り。
そういえば、何十年も前に彼女のお父上が手に入れて以来、この定位置に鎮座していると、話には聞いていたんだった、忘れていました。
もちろん、ワシントン条約以前の正規の物だそうです。
御家族的には、なぜとは思いつつも、慣れ親しんでいるんだそうです。
いやー、すごいね。
コメント (1)

一気に来た秋は、でもやっぱり鮮やかだ

2010-09-30 08:46:47 | Weblog

スーパーには紅玉りんごが出回るようになりました。
あれを見ると、つい・・・
           
カラメル煮がしたくなります。これで乗ってる時は、パイ生地作ってアップルパイとなるのですが、これだけでもおいしいので、今回は勤務先に持って行ってアイスクリームとシナモンシュガートッピングでペロリ。

急にきても秋は秋。人間よりも敏感なのは、やっぱり植物達ですな。
ウィリアム・モリス
網に入りこんだまま蕾が大きくなってしまいました。気付かなかったぁ・・・
この子の秋から冬にかけての花色が落ち着いていて好きです。
冬は色素が凝縮して絞りの様になることもあります。

ホップの若い花
11月までお付き合いすることになったホップ。これも無事毬花になってもらいたいです。

赤く出た新芽。春の新芽とはまた色合いが違います。

全体的に、シックだけれど鮮やかな色調になってまいりました。
薔薇の目標は10月末。よい色の花を期待しております。

コメント (2)

便利グッズ・生姜がすれるスプーン

2010-09-29 00:03:12 | Weblog
今宵もジンジャーミルク、ジンジャーシロップを使わず生姜をすり、無事固まった。
ウィキペディアに、生姜の酵素について書いてあったので、飛んでみてください↑

さて、先日見つけた便利グッズをば・・・
これ、いいと思わない?!
                           クロワッサンの店で見つけたの。

一目ぼれでした。スプーンのくぼみで生姜をスリスリしまして、

そのままミルクにドボーン。
          かき混ぜて、きれいに落ちる。洗い物が少ない。
                            夜中のお友になりそうですな。
おまけ
レチューザに入れたクッカバラ
底面給水って、便利で元気に育つを実践してますね、この子。
コメント

ミョンちゃんの韓国料理教室

2010-09-28 21:40:21 | Weblog
本日は、月一回の料理教室。メンバーがお一人増えました。いつものバラ大好きメンバーに、話題がどうかな?との秘かな心配をものともしない、元園芸店にお勤め経験のある(かなり詳しいと見た!!)方で良かったぁ。
NODOKAさん、これからよろしくお願いします。

何枚か、まとめて写真撮ったのですが、只今かなりの眠気・・・で、
今日のところはこれでご容赦(><)

これが・・・
             こうなって
このいちじくを煮ると
          こうなりました
ああ、なんてざっくり・・・f^^;

試食はたいへん満足、お腹も一杯、おしゃべりも楽しゅうございました。

豚肉の煮たものは、自宅で再現するには食材が手に入りにくく、先生ミョンさんにまとめ買いをお願いしたので、来月あたり実行するつもりです。

お腹の中で反発が起こったのか、夕飯はトマト味が食べたくなって・・・
           
圧力鍋でお手軽洋風?モツ煮込みを作ってしまいました。
うーん、これはこれでうまいよなー

さて、午後ははーさん面談があり、まあまあ落ち着いた学校生活を、アリの進歩速度で、でも確実に成長しているようなので、良しとしましょう。
担任の先生方の忍耐強いご指導には頭が下がりますな。母はすぐキィーッとなって、ガツンと注意(怒ってが正しいです)してしまうので、本当ははーに嫌われているのかもしれません。母でなければ、見向きもしない相手かもねー。
おっと、ブツブツ言いました。
ではまた。

ざっくりブログを書きすぎだったので、近く時間を作ってカテゴリーなるものを分類しようかと思っとります。遅すぎですねー。
コメント (2)

乱れているのか??

2010-09-28 00:43:29 | Weblog

                     
画像:お気に入りアリウム二種。アイボリークインとクリストフィー
今年もまた球根選びの時期がやってきますね、なんだかワクワクします。

さて、題名の話。はーさんの話。

昨日の眉毛に続いて、今夜は久し振りにシャンプーリンス空っぽ事件をおこしてくれました。
私が、さて髪を洗おうとして気付いたので今朝か今夜、何回もポンプした挙句に濯いでしまうという暴挙に出たようです。
小さい頃は、こんなことが本当によくありました。最近は落ち着いていたのです。
何かの腹いせとまではいきませんが、イライラする薬で抑えられているけど奥でもやもやする喘息発作だったり、思春期の何かだったりするかもしれません。
根本原因の解決ははっきり分からない以上なかなか難しく、とりあえず、急場、対策を取るとして、いつもは詰め替え用を購入補充しているのですが、明日は同じ製品のボトルを一本ずつ買い、半分詰め替えて、二本ずつともに倍に希釈するという、安易なやり方をしておこうと思います。
同じようなお悩みのお宅はあるでしょうねぇ。まったく、もったいないったらありません
コメント

安眠ピロー・別バージョン

2010-09-27 21:10:07 | Weblog
夕飯後、またまたミシンを取り出しまして・・・今度はよくクッションカバーで使われているパターン
   
   折り返しの中に詰めるタイプ
やはり二枚重ねの巾着型より、香りの蒸散が強いようです。
これは、はーさん同級生・裕ちゃんにプレゼントさせていただきます。
なかなか眠れないのね。うまくいくといいですが。

色違いも作ってみました。

なんてったって直線縫いしかできませんので、柄とデザインを工夫するしかないんですの、オホホー。

皆さんが安眠できますように。
コメント

いつものジンジャーミルクが・・・???

2010-09-27 00:25:21 | Weblog
毎晩、体を温めるために飲んでいるジンジャーミルク。ジンジャーシロップをチンした牛乳にとかすだけなのですが、これを飲んでいると風邪引かない、手放せないアイテム・習慣なのですが。
ジンジャーシロップもいろいろあって、よく飲むのはヴェーダヴィーのシロップ。甘みも程よく、濃厚さが気に入っています。
最近の在庫が、桐島畑のシロップで、おいしいのですが、甘い。
昨晩はこの甘さが気になったので、今宵は生姜をすりおろして牛乳にとかしました。
何度かやっているのですが・・・

初めて、固形物になりました

何気に口に入れてビックリ!!寄せ豆腐の様になっていました。
でもね、マジウメー!!って感じで実においしかったんです。
何の条件がそろったのかさっぱり??あ、いつもの牛乳と違うパックだねー。
成分無調整なのか?原因は。また、ならないかなー
コメント

うわー、片眉麻呂に(><)

2010-09-27 00:12:41 | Weblog

通算三回目なんです。また、やらかしてくれました。

午前、旦さんがはーの顔を見て「アッ!!」
左の眉毛が眉尻を残して無くなっていました。
たぶん、トイレのついでに、洗面にある父の髭そりで、自分の顔の中で剃れる所をやった。と言うのが真相でしょう。
(お気づきでしょうが、ウチのレイアウトはトイレと洗面が一つのドアの中です)

過去二回は、父の長期休暇最後の日、伸びた不精ひげを剃って欲しくて電動髭そりを持ってきて父に「剃って!」と懇願。ついでに自分のをやってしまって両眉がない完全な麻呂状態になったのですが、今回の理由は??

今現在、どうやら眠れていない、21時頃「シュッシュ行く!」と吸入しにウェルネスへ行きたいと要求してきたのもあるし、薬を服用していてもスッキリしない何かがあるのかもしれません。胸の音はなかったので、「大丈夫、行かないよ」と伝えました。
今夜は沿寝した方がよいのかも・・・

             

コメント

安眠ピロー

2010-09-25 14:16:07 | Weblog

たくさんのリネンの端切れから
何種類かをピックアップ

要は、リバーシブルの巾着袋を作るだけなんですが・・・
二枚を合わせて縫います。
もう一枚と縫い合わせてある程度の大きさにして、紐の通る穴を作りながら袋状に縫い合わせます
結構細長くなりました。

おっと、ここで、はーさん喘息発作発症が発覚(><)

今から小児科行って、吸入してきまーす。
続きは帰ってから。

30分で帰宅しました。今日は小児科が空いていて良かった。医師に診ていただいた
時にはすでに落ち着いている状態だったのですが、夜中に出るのもいやなので、吸入してきました。疲れがでたのかな、顔が真白、血の気が無いです。でも、食欲はあるので大丈夫でしょう。

さて、続き・・・

角を落として

紐穴からひっくり返して

一見閉じた長い袋に見えますが・・・

半分の長さに折り込んで

紐通し部分を縫い、麻紐三つ編み

これが、リバーシブルしたところ
                          (うーん、色が分かりづらい)

ホップを詰めて

吊るすとこんな感じ

玄関先、広げて干しつつ

さて、試しに今夜枕もとに置いてみましょうかねー。
でも、効果があるのか私じゃ分からないしなー。眠れないなんてまずないし。
どなたか、欲しい方いますかねぇ???まだ、生地あるし、作るよ?!

コメント (2)

ホップ収穫祭

2010-09-25 09:40:06 | Weblog

ホップについて参考になるサイトを見つけました。この方は自家製ビールを作っているようですが、それ以外の利用法についても、画像付きで詳しく載っているので、これに基づいて何点かやってみようかと思っています。

まずは、収穫・・・本来は、緑が鮮やかな内に(八月下旬)毬花(参考にしたサイトではコーンと呼んでいました)行うのがベストらしいのですが、次から次へと花が上がってくるのでもろに躊躇f^^;
今日脚立に乗って(幸い脚立に乗れば届くところにしか這わせなかったので)花の枝だけをカット
      
それでも、まだ小さい花がたくさん残っています。毬花にはならないだろうなー
                  

次に、花だけを蔓から摘み取ります
途中経過

 終了    

ざっくりで、これだけ収穫できました

少し乾かしてから、ウチにいっぱいあるリネンを縫って安眠ピローを作ってみようかと思います。
でも私、5秒で眠れる人なんで、私には必要ないものなんですよねェ・・・

残してある蔓は11月に根元から刈り取ってリース台にするべく巻きます。

裏の地になんとか小さい囲いを作って、簡単コンポストを計画(ったって山になってる土を均してブロック置くだけですが)していますが、ホップの葉は簡単に堆肥になるようなので、コンフリーとともに他の葉と重ねていこうかなと。

とりあえず、ミシンをカタカタしましょう。
そして、今夜は久し振りにビールで収穫祭かなー(^O^)

追記:まだ咲き続ける花は、11月まで収穫できるようです。
ミントブッシュが負けて枯れたくらいだから、きっと土の中はすごいことになってるはず。株分けできるので、地際刈り取りと同時に掘り上げて分けてみることにします。欲しい方、いらっしゃいますか?

 

コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。