raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

春を待つ庭

2010-03-31 21:03:03 | Weblog
アジュガ・チョコレートチップ
花芽がたくさん出ているが
                    まだ青色はない。
芍薬がこんなに伸びている。
冬強剪定した時に気まぐれで土に挿した。なんか付いてるのか?
          

シレネ・スワンレイクはやっぱりかわいいね

2010-03-31 20:54:23 | Weblog

          
           いくつも咲きそろうと、よけいかわいい。
        去年から植えていて思うのが、あまりたくさんいっぺんに咲くこと
        がなくて、長ーく垂れ下がって伸びてはぽつりぽつりと咲く。
        この画像も実は2株入っているハンギングなのだ。
        だから、よけいにかわいいのかもしれないけれど。

 


ブルーベリーの蕾

2010-03-30 20:04:11 | Weblog
品種名また忘れちゃったf^_^;
他のと違って一株でも実付きがいいと言われて入手したが、実が付いて熟しても…鳥は羽があるからねぇ。人間はかなわないよ。まだ食べたことがない。今年は大分株が大きくなったから、もうちょっとがんばってみようかなぁ

遅咲きのヘレボは桜とどっちが先か…

2010-03-30 02:18:06 | Weblog
寒いので朝一番で花達の確認していなかった。
もう既に咲き終わって花茎を切り取って葉っぱだけになっている株もあるのに、この子は5分咲き、まだ蕾が緑色のもあって、早く切り上げる(フフ、文字通りだね)ならばこの辺で涙を飲んでバッサリいった方が株の為にはいいんだろうね。
それとね、冬の間は『YEAR!Christmasrose!!』って大騒ぎするくせに、バラが芽吹いてくると、見事に彼らに冷たくなってくるのよねぇ。ヒドい話|( ̄3 ̄)|この鉢どかしたらもう一個置けるわって…
しっかし、そろそろロザリアンが気もそぞろになってくる季節になりましたな。我らが“フレグランスさん”こと有島薫さん他監修の〈イングリッシュローズのすべて〉も発売になり、うちの店で一旦12月で中断していたフレさんバラ講座も4月3日(土)から再開することになり、ホッと胸をなで下ろしたところで。
あ、これを見ていただいて講座に興味ある方いますかねぇ?

エキナセア・パープレア<ヴァージン>が欲しい・・・

2010-03-30 01:25:25 | Weblog

1、咲き始め
2、まだ少し緑がかって
3、蕊が盛り上がって
4、花びらが無くなっても緑が強い

こんなに熱心に写真4枚も載せるかって言うと・・・ない!んです。出回ってない、日本で。
でもなんで我が家の画像にあるかというのは、去年、ミヨシペレニアルが輸入した株の中で、たまたま好きだなーと思って買った株が大当たり。
バラの大敵、バラゾウムシが一番たたずんでいたのはエキナセア、のこの品種だったの。鉢植えのままでフェンスに引っかけて、たぶんバラ目当てにきた彼(笑)を花粉でおびき寄せて結構退治できたのね。
じゃあもうひと株欲しいなと思い検索しても、自分のブログかフレさんに報告したコメントくらいしかヒットしないし。
色々調べてもらったら、やっぱりまだ日本ではあまり出回っていないので、とりあえず今年は自分で種を取ろうと思う。
が、英語で検索すると、海外のサイトがヒットするんだよね。どうにかして、種でもいいから手に入らないかなあ。取り寄せ方が分からない。誰か教えて下さい(><)


MOORING・DECK‘s garden

2010-03-27 18:55:41 | Weblog
モーリンにも春が確実にやってきている
ユキヤナギ
クガイソウ
クルシアナ・レディージェーン
去年ウチで咲き終わったのを埋めただけなのに、やっぱり強いねー
ERガートルード・ジーキルの根元に
すごく赤い新芽
                             ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
ローズマリー・トスカーナブルーの花
こぼれ種で増えた5株はある
           オルラヤ・グランディフローラ・ホワイトレース
CHローズ・ムタビリス、もう花芽
明日は、久しぶりにフリーマーケットを開催するそうだ。(私は残念ながら欠席なの)

春ですな・・・今日は寒いけど

2010-03-27 18:38:47 | Weblog
Cアフロディーテ・エレガフミナ
間違ってウチにやってきた Cアルバ・ラグジュリアンス
すごい勢いで伸びてる。C這沢
早咲きアトラゲネ・ヘルシンボーグ
今年も元気に7本確認P・ダイアナ
愛するガートルード・ジーキルたくさん咲いてね
花芽確認!STフランシス・デュブルイ
アスペルラ・玉車葉草
ムスカリ・アズレウムも咲きそろってきた

せっかく一度暖かくなって、花達も動き出してきたのに、今日はひどく寒いし、集金にやってきた新聞屋のおばちゃんによると、どうやら明日はまた一段と寒いらしい。
芽を痛めなければいいのだが・・・

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。