raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国料理教室・・・驚きのお客様

2011-09-27 22:20:09 | Weblog

いつもテーブルを使って始めます

キッチンでは交替で実践します

本日久しぶりに、ミョンちゃんの韓国料理教室に参加してきました。

本日のメニューは・・・

チェユックポックム(豚肉のコチュジャン炒め)

ナムル3種(ナス、アスパラガス、豆もやし)

キノコの味噌汁

イカのチヂミ


本日のメイン
             チェユックポックム


イカとたくさんの野菜を入れたチヂミ



実は今回、みなさん驚きのお客様がいらっしゃいました。現地に到着したら、

「今日、有島センセいらっしゃいますよ」  「ええーッ!!!???」


実は、今日の生徒さんは、全員マリポサ・バラ講座の受講者でもあるのです。



ご一緒に味見をしていただいたんですよ。




いつも結局バラや植物の話に花が咲くこのクラスですが、有島さんがいらしたとあれば、また、更に(笑)

11月20日8:30~放送される、NHK趣味の園芸ご出演の話や、

趣味の園芸11月号に掲載される先生の記事が12ページに及ぶ話

どんなバラに着目して放送や記事が作られるのか、裏話など・・・

とても楽しく、楽しく、でもエネルギーをたくさん消耗したような、穏やかな嵐の様な一時でした。


有島センセの美しくも素敵なおみやげ



                         フランス老舗菓子店 ラデュレのマカロン数種
                 ローズヒップとハイビスカスのブレンドハーブティーとともにいただきました
                                         これも、とても美味しゅうございました



コメント

ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド・・・一昨年の生き残り

2011-09-24 18:17:24 | Weblog



とても好きな花が咲くのに、一昨年死にそうになった株がありました。

なんとか生き残っている枝を切って地に挿したら数か月後葉が展開していました。

掘り上げてみると根が出ていました!!

何年かかってもいいから、この子を大株にしてやる!!と決め、今年は春に小さい花を咲かせた後、

肥料をあげシュートが出てくるのを待ちまして、よーやく・・・

一番左の枝が、今年出たシュートです。

オウンルートですが、このくらいでやっと新苗の大きさですね。

11月末になったらスペシャルな植え替えをしたいと思っております。

いずれは、地植えに!!が夢ですね。

コメント

台風直撃ですねー

2011-09-21 18:41:21 | Weblog
出勤だったのですが、15号さんの雨風ひどくて店内で悲鳴をあげるスタッフ多数・・・結局3時でバイトスタッフは退勤となりました。
はーさんといえば、相変わらず台風のときはハイテンションに不眠。さらには
ゲラゲラ笑いも辛そうです。ま、付き合わされる父母も寝不足なんですがねー。できれば、画像のネコさんの様にいつも穏やかでいてくれると良いのですが、気圧変化に振り回されるのはいつまでなのでしょうか。
シュンは今日まで体育祭の代休の上、夜の塾は休講となり、今日ばかりは外出しないでいてくれてありがたいレアさんです。
コメント (1)

台風の風が吹く前に

2011-09-20 21:58:08 | Weblog




しつこくカラスバミセバヤのハンギングを載せますよ。とてもよい感じです。

日高ミセバヤも載せておきましょう



さて、本題です。

台風15号が近付くらしいと聞いた土曜日。

二階から麻ヒモを垂らしてツルを登らせたホップが振り回されるように揺れていました。

いやー、これは台風が到達したらもたないかもしれないなー、と思い・・・

いつもなら11月に入ってから切るんですが、思い切って切ることにしました。

下1m位を残して・・・



ドサッと落ちた塊を

車の隣、アスファルトの上に伸ばしてみました。



自家用車の長さまでありましたよ。

また来年、今度はどう伸ばそうかなー。






<お知らせでーす>

勤め先マリポサのページから、スタッフブログのページに飛べることになりました。

私も記事投稿するやもしれません。また覗いてみてくださいね。

追記

我がブックマークにも付けましたので、こちらからも飛んでみてください^^



コメント

ミセバヤのハンギング植え付け

2011-09-15 10:23:32 | Weblog

昨年はどうしようかなと迷っているうちに売り切れてしまい、冬姿の美しさに、

やっぱり買っておけばよかったと後悔したミセバヤ。

店の寄せ植えに惹かれるお客様も多く、問い合わせていただいた時には苗はもうないというのが

毎年のやりとりで多く見られるほど、多肉植物の中で人気のある子たちです。

今回、三種類のミセバヤを、ハンギングで楽しみたい(というかもうそこしか置き場所はないので)

ということで・・・




気に入りのアイアンに、焼き赤玉土極小で植え付けします。



それぞれジュートを敷き




焼き赤玉土を入れて



左から・・・・・・・・・・・・・・・・・日高・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 越中 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カラスバ3株

所要時間10分。大汗かきました。



あまり雨の当たらないところへ掛けて、冬の寒さできれいな赤味を帯びてくるのを待ちます。
   











コメント

湯剥きよさよーなら

2011-09-14 20:39:34 | Weblog


久しぶりにお目見えしたクレマチス・カイウ。純白にほんのり基部に紫が乗って美し



多肉のミセバヤ・日高。これと越中ミセバヤにカラスバを。冬きれいな色になるのが楽しみです。

アイアンに植え付けたらまたアップします。



ビクトリノックスのトマト・ピーラー



さて、実力のほどは??



すごい!するする剥けますよ。薄皮がおもしろいほどに。

これはもう、湯剥きとはおさらばですね。お湯沸かさなくてよいですね。

コメント

夜になって・・・

2011-09-07 21:17:00 | Weblog

今晩ははーさんの要求に従い、鶏肉をマリネしてトースターグリル。



これに使うローズマリーを外に取りに行ったら・・・



ホスタ・アフロディーテが咲いていました。玉のかんざしの二段咲きです。

かなりの遅咲き品種ですが、今年はまた一段と遅い。なんせ九月に入ってしまいましたから。

三段咲きのヴィーナスは、まだ咲いていないんです。蕾が二本出ているんですが、このまま咲かないとなると

残念でしょうがないので、なんとかアップできるといいですね。とても良い香りですよ。


最近は、仕事が室内の観葉植物等を担当しているので、俄然興味が出てきて、家の中に置く植物の位置を

変えたり増やしてみたりしたくなってきています。

とりあえず、アジアンタムの置き場所を変えてみました。



小さな家なのですが、窓際が意外にたくさんあるので、こんな置き方もアリですね。


コメント

モーリンランチ

2011-09-07 21:04:58 | Weblog
キミエさん友人朱さんが、またサムゲタンを作って去っていかれたので。
彼のサムゲタンにありつくのは、三回目?イヤ四回目かも。
朝鮮人参、ナツメ、栗、後色々入って丸鶏と煮込みます。
まー美味しい、ついおかわりしてしまいました。
明日はお肌プルプルのはずよ!
コメント

スイートブライヤー

2011-09-07 10:05:23 | Weblog

植えてある場所は裏側で、日当たりはさほど良くないのに、去年は猛暑で枯れこみ枝数を減らしてしまったロサ・エグランテリア。
今年はどうなるのか心配しましたが、かわいい花の後ちゃんとヒップ をつけてくれました。
まだ、完全に赤くはなっていませんが、少しずつ色付いてきています。
来年はもっと沢山付いてもらって生のヒップからコンフィチュールを是非!と虫のいいことを考えてしまうのでした。
やっぱり、カニナより好みの形です、かわいいですねー

コメント

お久しぶりの

2011-09-07 09:53:44 | Weblog
呼び名を思い出すまで30分も時間がかかってしまったほどお久しぶり・・・
E R セントセシリアの脇から二本仲良く伸びていた野バラ台木からのサッカー。
接いだ上の子と共存してくれるなら、是非とも咲かせたい野バラだけれど、大事なセシリアさんが逝ってしまうのは悲しいので慎んで引っこ抜きました。


スマホにしたので画像どうかな、携帯から久しぶりにアップしてみました
コメント

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。