マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

ブレイブワン

2007年10月26日 | 映画
 爽やかな復讐劇である。

 恋人と散歩に出かけたDJのエリカ(ジョディ・ファスター)が、3人の暴漢に襲われ、恋人は目の前で殴り殺され、自分までも瀕死の重傷を負う。しかも、その暴漢たちは、はしゃぎながら、その様子を携帯カメラに収めているではないか!

 こんなあくどい憎々しい事件に巻き込まれたら、私だってエリカのように復讐を誓うだろう。そして、人生の全てをかなぐり捨て、3人の暴漢をボコボコ、ズタズタにし、この世から消してやるだろう!

 普通の市井の人が愛する者を奪われたある日を境に、突然殺人者に変貌するまさにその瞬間をジョディ・フォスターが爆竹が弾けたように、激烈に演じている。

 しかし、この作品は従来よくあるリベンジ映画とは一味違う。主人公が復讐を成し遂げた瞬間、いつも味わう解放感やカタルシスともどこか違う。

 古い映画だが、74年に公開された「ダーティハンター」を思い出す。ベトナム帰還兵が狩猟を楽しんでいる。だが、彼らはそれに飽き足らず、いつしか動物から人間に矛先を向け、残虐な人間狩りハンターに変貌する。悲惨な目に合う被害者は可愛い女の子。帰還兵たちに暴行とレイプを繰り返され、精神障害になってしまう。この許されない犯罪に立ち向かい、復讐を誓ったのが父親役のウイリアム・ホールデンだった。

 この映画と「ブレイブワン」はどこか通じる点がある。

 ベトナム戦争によって人格や精神が歪められた帰還兵と、セントラルパークで無軌道に殺人や暴行を繰り返す暴漢たち。時代背景は違えども、荒んでいく社会や世相の歪の中で、蛆虫やゴキブリのように自然発生し、最低極まりない極悪を繰り返す突然変異した犯罪者の色や形の原型は、ほとんど同じなのかも知れない。

 「クライングゲーム」「モナリザ」「インタビュー・ウイズ・バンパイアー」「事の終わり」などなど、私の大好きなアイルランドの監督、ニール・ジョーダンが撮っているのも納得である。ジョーダン監督は今までにないアプローチで現代のニューヨークに生きる人々の心の歪や内在する人間の残虐性を冷静に柔らかく抉り出している。

 復讐劇が実に爽やかに見えたのも、このニール・ジョーダン監督の個性的なディレクトのおかげかもしれない。

監督ニール・ジョーダン
キャスト: ジョディー・フォスター、テレンス・ハワード、
配給  ワーナーブラザース
10月27日(土)、サロンパス ルーブル丸の内他全国ロードショー



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