マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

『海よりもまだ深く』

2016年05月19日 | 映画

高度成長、中流階級の象徴。そして、憧れの集合住宅がかつての「団地」だった。

私も若い頃、2年間ほど、団地住まいをしたことがあった。緑に囲まれ、公園もたくさんあり、環境は抜群だった。

しかし、現在では、老朽化が進み、そこに住む人は高齢者ばかりになっているという。

是枝裕和監督ご自身も団地で青春時代をおくったことから、今回の『海よりもまだ深く』を撮ったという。

夫を亡くし、団地で一人住まいをしている年老いた母親役が樹木希林。そこに、夢ばかりを追う息子が訪ねてくる。

その展開は是枝監督の「歩いても歩いても」を見た人なら、誰もが想像できるだろう。

登場する家族たちの、何気ない所作と会話。

でも、そこには高齢化に向かう団地の未来への危惧が映し出されている。

とりわけ、母親役の樹木希林の存在は、この作品の重要な核になっている点は見逃せない。

樹木希林なくして、この作品は成立しなかったと言っても過言ではない。

5月21日から全国公開

【監督】是枝裕和

【出演】樹木希林  阿部 寛  真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー  橋爪 功



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。