花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

金楼閣・墨芸■□■(仮)始帝■□■

2006-09-14 22:12:41 | ギャラリー 富貴蘭

 ようやく入手することが出来ました。
広葉金楼閣のきつい墨芸で極矮化し葉型は豆葉のようで
■紫玉■の虎のような雰囲気です。
韓国で仮名が命名されており■□■(仮)始帝■□■といいます。
葉表には金楼閣らしく黄虎も所々流してとても綺麗です。
この蘭は韓国の生産者さんのところで唯一できた逸品で
2年前くらいに初めて見たときから一目ぼれしずっと交渉していましたがなかなか交渉が成立しませんでした。
とても有名な蘭で韓国の書籍にも取り上げられているものですのでご存知の方もいらっしゃると思います。
この写真の親は先日韓国の愛好家の方の手へ渡りこの子供の1つだけ何とか入手することが出来ました。

これでようやく日本へ来ることが出来ました。
結構長い道のりでしたがいずれ国内の大会などで
ご覧いただける機会が出来ると思います。


最新の画像もっと見る