花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

東京より帰り・・

2006-09-27 00:11:12 | 日記

 昨日より出張に出かけて居りましたが
今しがた、東京より帰りました。

昨日は懇意な関東の業者さんのところでご厄介になりお昼から
夜遅くまでお付き合いいただきました。
ここはほんとうにお客様の御来店が多いところで
いつも忙しくしていらっしゃいます。

内容の深い商品構成でいつも楽しめる環境作りを心がけて居られるようでいつも感服しております。

先日の金曜日、土曜日は山口でもご厄介になっており
これからの時期は来月末の上野の総合展示会、全春連秋季柄物大会、11月第2週の松永蘭園さんの寿会と関東あるいは関東経由での出張が続きます。
この間も再々お会いする機会があり楽しみです。

今日は、伝統園芸協会の秋の交換会で上野グリーンクラブに出向きました。
夏前以来会う方も多く再会は楽しいです。
春蘭主体の交換会ですがこのところの荷物の少なさの割に売上は伸びボーダーラインもクリアできて盛況のうちお開きになりました。
私は明日明後日と弊社のイベントの準備がありますため今日中の帰宅を余儀なくされ懇親会には出席できませんで申し訳なく思います。

以前ご紹介いたしました韓国産の先斑縞の花変わりを洋やウ持ち帰ることが出来ました。
この木は私が韓国に行き始めの頃持ち帰った直根付き山採りの蘭だったそうでとても懐かしい思いでした。
当時は現在とは嗜好が異なり直根付きの山採り確かな1鉢物の付加価値が高く株分けは歓迎されず縞は当然のごとく高値で、白系の先斑縞も数十万円~100万円超えが当たり前の時代でこの蘭もかなりの価格で買っていただいていましたが快く今の価格にてお世話いただきました。
厚葉とはいえませんがかなり矮化して葉表の虎もありこれに強い先斑縞を現し見た目も”チャボ葉変わり”でとても個性的です。
この木なら奇形花も咲くだろうなという雰囲気を持っています。

当時の1鉢物から増えてもそのまま栽培されて居りましたので散逸もなく全ての木を見ることが出来ました。
今年は花が付いていませんが来年花をつけてくれるように願って楽しみが増えました。


帰宅してみますとようやく掘割、ビオトープの防水工事が完了していました。
これで安心して水の循環が出来るようになりましたのでビオトープの製作も始めることが出来るようになりました。
今回は予算の都合上FRP加工のみで仕上げが若干景色にそぐわない場所もありますので次回はモルタル仕上げをしないといけませんね。

蘭の配置替えも検討中で、まだまだお店の完成は当分先になりそうです。






 

 



最新の画像もっと見る