花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

色々な芽変わりがあります。

2006-11-30 23:32:55 | 日記

 先日、韓国産春蘭の厚葉チャボの先斑縞を

交渉する機会がありました。

話のうちにその蘭の花がチャボ花ということで

より欲しくなり入手いたしました。

これまで未開花の物も数多く、まだまだ色々な花が

出てくるでしょう。

このチャボ花もなかなかの花で楽しみになりました。

 

また、かなり前に地元のお棚に

宮崎県一ッ葉産の葉変わり(先斑縞)を

納めておりましたが、この蘭は不思議な芽変わりしました。

1つは可愛らしい”チャボ先斑縞”でもう1つは

風らんで言う”獅子葉”に先斑縞という(これもチャボです。)

2点に完全に分かれました。

全くサプライズな芽変わりで、

到底同一品(兄弟)には見えずとても不思議です。

それぞれ独立して完全固定しております。

まだまだ開花に程遠く先の長い話ですが・・・

後日、写真を掲載いたしますのでお楽しみに!!

 


最新の画像もっと見る