花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

もうしわけ ございませんが 早い者勝ちです。

2016-07-28 14:12:52 | 新着情報

 希少な天然物の広島産水苔を販売させて頂いて居りますが

今期はちょっと様子がかわってまいりました。

苔採集者さんの高齢化・後継者なしという状況は相変わらずで

年々出荷量が減少してきております。

諸事情あるのですが

まずは車で乗り付けられる場所は盗掘などにより絶種してしまい

歩いて数十分登る様な場所でないと苔が採れなくなって来ていること

(苔の自生地・自生量の減少)

でかなりのハードワークになっていること

生産性で言っても 例えば特選32cmの化粧巻き用水苔を例に取りますと

ベテランさんがトロ箱に詰めるのが最も早くて1日あたり4箱!!という

非常に時間のかかる手仕事なのです。

その割に労賃も良いとは言えないため苔屋さんがどんどん減少して行ったのでした。

 そんな中で今年は熊が頻繁に出没して山に苔の採集に行けないという状況ですので

5月初め以降は化粧巻き用は全く入荷していない状況がそのまま続いています。

もう1軒の県北産の苔屋さんからは少しづつ入荷しているようですが

夏の暑さのためこれ以降はお盆明けでないと採りに行かない。とのことでした。

それでお盆前に最後に入荷したのがこの苔です。

誠に申し訳ございませんがやっと入荷した2袋でございますので

出来ますならお一人様1袋のお買い上げでお二人の方に

お買い上げ頂けるようにお願い申し上げます。

   今採り天然物広島北部産生水苔乾燥タイプ

 


最新の画像もっと見る