花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

急に活発に動き始めました。

2014-05-05 00:09:32 | 日記

 連休に入り行楽のニュースを見ながらお店を開けてます。

急に暖かくなってきたせいか風ランの動きが良くなってきましたが

なにしろ今年の状況ですので植え替えなどなかなかという有様で

焦ります。

ここ数年の中では調子良いように感じています。

ネオグリーンのせいなのか葉艶よく元気そうですし新根の本数が多いような気がします。

先日はお客様からの依頼で手を入れなくなった春蘭を引き受けてほしいとのことで

受けてから毎日時間を見ては整理してまいりました。

何年も植え替えされておらず殺虫殺菌処理もされていませんでしたので

ぱっと見、ひどい有様でしたが作業が進むほどに分かってきました。

スリップスの食害で葉傷が目立ちカイガラムシの影響で煤病が出ていますが

蘭自体は傷んでいないことに驚きました。

それですべて根の掃除をしカイガラムシ・スリップスの対策をして

煤病と鉢の中の土や根に出ている白い斑紋のカビ状のもの

これらを洗浄・ブラシで洗い流し根の整理をすべて終わりました。

オンラインショップのアウトレットコーナーを作り販売を開始いたしました。

申し上げられることは“ウイルスチェック・品種鑑定”はすべてクリアしたものを

販売しておりますが虫の食害などでウイルスが見えにくい場合も想定されますので

100%ウイルスに安全とは申せませんがそれなりの管理をされてきておりますので

危険性はかなり低いと思います。

しかしトラブルも嫌ですので価格を安価に設定し

クレームなしのお取引をさせていただくことにしました。

作り変えのお客さまには絶好の種木ですので

宜しければご検討くださいませ。

これからまだまだ出てまいります。

 

 


最新の画像もっと見る