花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

青山陶窯製の新作富貴蘭鉢です。

2006-11-30 22:23:26 | 新着情報

 
 新作・青山陶窯(秦氏)製作

 ■白釉・雪月花透かし富貴蘭鉢■



 月刊・東洋蘭の田中氏にも取材時に絶賛していただきました
青山陶窯(秦氏)製作の弊社独占販売させていただいて居ります
富貴蘭の”雪月花”透かし鉢です。

今回、土を変えて明るい雰囲気の新作発表です。

W10,4cm内径7,3cmH6,5cm









販売開始いたしました。

撮影しなおした鉢etcです。


■□■白釉・

     雪月花透かし富貴蘭鉢■□■B№1

上記の透かし鉢の泥目が黒土のタイプです。
写真を撮影しなおしました。


  W10,6cm内径7,5cmH6,5cm

風情のある透かし鉢です。

この白釉のかかり具合が好きです。






■□■輪花

    油滴天目釉・富貴蘭鉢■□■
№1

この鉢も撮影しなおしました。
何とか油滴天目釉の風合いを出したいのですが・・・


  W約10cm内径7cmH6cm

この輪花は手で仕上げられるそうで

柔らかいラインが魅力です。

角度・光線により玉虫のように色が変わります。

まさか天目釉の鉢が販売できるようになるとは
思いませんでした。
もちろんオリジナルの釉薬です。


■□■丸・油滴天目釉・

        富貴蘭鉢■□■
№1

このタイプも新しく撮影しました。
なかなか油滴天目の釉薬の風合いが出せなくて・・・


  W10,8cm内径7,8cmH7cm

天目釉が映える丸鉢で

輪花とも違う色合いを見せます。


最新の画像もっと見る