らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

寄付金

2012年09月29日 23時52分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
_20120925_1250_dsc_0004k


ようやく涼しくなって来たが今夏はどういうわけかやたらに蚊が多い。今でも外に出るとすぐに刺されてしまう。携帯用の香取マットを持っていないとすぐに刺される。庭が雑草だらけだからかな?それにしても例年なら暖房が必要な季節でとっくに蚊などいなくなってるのだが。寒いのもイヤだが気温が高めで害虫に悩まされるのも困ったもんだ。幸い今年はアメシロの被害はほとんど無かった。それが唯一の救い。

さて、今日回って来た町内会の回覧板を見て怒り沸騰。なんじゃこりゃああああッ!!

今月中旬に行なわれたお祭りの際の子供神輿の分の収支報告所を見て怒りが込み上げて来た。ウチはこの子供神輿に3,000円の寄付をしていた。金額には何かしらの条件があるわけではない。1,000円でもいいし全く払わなくてもかまわない。あくまで寄付だから。ウチには子供がいないし関係無いと言えば関係ない。しかし実際にはご近所の手前寄付しないというワケにもイカン。

しかし今日回って来た回覧板を見てご近所の手前も何も吹き飛んだ。ハラが立って仕方がない。もう来年から寄付など絶対にするか。おふくろは人が良いから断れなくてずっと払って来た。オレもまあ近所付き合いでは仕方がないかと思っていたが、今日の回覧板を見て愕然とした。何が寄付だ。何が子供神輿だこのヤロウ。支出の一番大きな金額が何と打ち上げの飲食代だった。14万。近くのショッピングセンターの3階の飲食店街でやった様だが子供神輿の打ち上げで一体何を何人で食ったらこの金額になるんだ?おふくろは、お弁当代とかも入ってるんじゃないの、と言っていたがちゃんと弁当代も飲料代も他で計上されている。

町内会からの寄付がちょうどこの金額だった。要するに町内会の寄付金は全額打ち上げの飲み食いに使われたわけだな。打ち上げを一体どれだけの多人数でやったか知らんが、支出項目で一番高い金額って事があるか。いくら祭りか知らんが打ち上げの飲み食いに寄付金を全額使う様なバカどもに二度と寄付などするか。バカバカしい。ウソでも良いからもうすこしまともな収支報告所載せとけよ。どうせ誰も観ないと思っているんだろう。オレも初めてまともに見たんだけどね。もっと早く見ていたらとっくに寄付などしていなかっただろう。

打ち上げの飲食代の他に保護者の弁当代やら飲料代などが計上されている。それはまあ判る。しかしよく見ると商品券とかお土産なども計上されていた。お祭りに商品券?お土産?おまけに最後は打ち上げ会で14万かよ。豪勢だな。要するに子供ダシに使って町内会のオヤジどもがタダで飲み食いしてただけの事なんじゃないか?それにちゃんと日当も支払われているという事だな。商品券で。

オレが昔会社でイベントを企画した時はすべて手弁当だった。だから手伝ってくれた連中に申し訳なくて自腹でメシを驕ったりした。どうしてオレが自腹切らなきゃいけないのかと思ったりもしたが、好きでやってる事だからまあ仕方がないか、と。祭りってそういうモンじゃないのか?好きだからやるんだろう。違うのか?町内会に頼まれて祭りやるのか?子供神輿は一体何の為にやるんだ?祭りは行政の一環か?

こういう既得権益には心底ムカついて仕方がない。町内の寄付を全額打ち上げで飲み食いに当てる様な大バカヤロウに今まで何の疑問も持たずに寄付して来たのかと思うとハラが立ってしかが無い。今までの分を返してもらいたい。何を勘違いしてるんだ。頼まれて祭りをやってるつもりのか?そんな祭りなど止めてしまえ。いや、辞める必要は無いな。好きな連中が好きにやれば良いだけの話だ。ただ、シレっとした顔で町内を回って寄付金を集めるのは止めてもらいたい。少なくともウチではもう二度とお祭りの寄付などゴメンだ。オレには寄付金分全額打ち上げで飲み食いするマネを笑って済ませる様な度量が無い。

すべて手弁当で自腹を切る様なイベントしかやった事の無いオレには、まるで夢の様な至れり尽くせりのお祭り会計を見せられて猛烈な怒りを感じる。だったらオレもお祭りに参加したら良いってか。そうだよなあ。オレにはそういう恵まれた祭りは全く縁がなかった。文化祭に出る高校生に教えるのも結局自腹切るハメになったからね。まあいい。オレにはオレの価値観がある。とにかく祭りの寄付は二度とゴメンだ。

オレ思うんだけど、こういうデタラメな会計が市の財政や国の財政でも行なわれてるんだろ?復興予算が全然関係無い所で使われてるしね。来月から今度は環境税だと。なんじゃそれ。いつのまにそんなものが決まったんだ?それでまたガソリンやら灯油が値上がりするんだろ?もうウンザリだよ。いくら金集めてもザル会計で金が足りないって言うんだろう。地球環境の為に環境税だと。どこに地球の為に税金を取る国があるんだ?そのうち世界平和の為に税金取られるかもしれないな。

それでも冷静さを崩す事の無い国民性に乾杯だ。要するに国民が見事に分断されてしまってるダケ。だから抗議デモも出来ない有様だ。統治には楽だろう。集団行動が出来ないんだから。だが社会がそれで成り立つのか。発展するのか。失われた20年とやらの根底にあるのは実はそういう作られた国民性じゃないか、と思ったりするんだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔雀草 | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事