LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

金沢東急ホテル

2024-02-04 17:46:55 | 時間旅行
 
 
金沢東急ホテル
 
 

兼六園 時雨亭より
 
▤ 1985年9月20日「金沢東急ホテル」開業
▤ 2002年「金沢エクセルホテル東急」ビジネスタイプに改変
▤ 2014年「金沢東急ホテル」 再びシティホテルタイプへ格上げ
▤ 2024年1月30日 宿泊
 
▣ JR西日本企画「サイコロきっぷ」利用
 大阪↔金沢 特急往復¥5,000
 ※ 昨年末の震災前に購入済み
 

金沢東急ホテル
香林坊東急スクエア
共に1985年開業
 

 

車寄せ
 

1階 メインエントランス
 

2階 フロントへ
 

 

 

フロント
 

金沢は地下水が豊富。
京都のホテルでも蛇口から地下水が出る。
地下水は大都市繁栄のかなめ。
 

客室階エレベーター
 

エレベーター内部
 

13階 ラグジュアリーフロア
 


 

輪島塗のようなドア
 

石畳の絨毯
 
 
 
 
▌ スーペリアツイン(ラグジュアリー)
  27.1 ㎡ 
 〜クラブラウンジ付き〜
 

当初は、ビジネスシングル
(ラグジュアリー) 19.8 ㎡ を予約。
スーペリアツインへアップグレードをいただきました。
 

平面図
・右側 金沢城 兼六園方面
・上側 シティビュー
・下側 シティビュー
 

 

 

 

蛇口から飲料可能な地下水が出る。
古いユニットバスを
スタイリッシュにリノベーションしたよう。
 

 

 

 

タイルの上からシートを貼ってある。
 

 

 

 

加賀棒茶
九谷焼のカップが贅沢
 

 

 

 

 

 

座面にラメが施されて豪華な感じに
 

 

13階客室からの眺め
 

夕景
 

「東急ホテルズ」は滅多に利用しませんが…
誕生月のギフトが置かれていました。 
“落雁 諸江屋” La'KuGaN ココア 
すごい達筆で…
 
 
 
 
▌ クラブラウンジ
 

2階 クラブラウンジ
 

 
▇ 営業時間 7:00~21:00 
◼ 07:00~10:00 軽朝食 
◼ 10:00~17:00 ティータイム(洋酒)
◼ 17:00~21:00 カクテルタイム (和洋酒)
 

 

 

 
 
 
◆ 10:00~17:00 ティータイム
洋酒・ビール・おつまみ

ソフトドリンク
 

 

 

 

 

 

お昼から洋酒とビール
ソフトドリンクとおつまみが。
 

 

 

 

金沢の銘菓
どれも本当に美味しい
・麹らんぐどしゃ YUKIZURI
・じろ飴エンガディナー 欧風菓子 金沢小町
・ししみ 豆屋金澤萬久
 

 

オーガニックアイスコーヒーと共に
 
 

◆ 17:00~21:00 カクテルタイム
日本酒・洋酒・ビール・おつまみ

ソフトドリンク 

 

 

 

ジントニック
 

ワインセラー
 

金沢銘菓
ホントに美味しいです!
・ベビラッカ 欧風菓子 金沢小町
・麹らんぐどしゃ YUKIZURI
・ししみ 豆屋金澤萬久

 

フィンガーサンド
サラダ
生ハムの小鉢
 

業務用ケーキ
 

 

殻付きピスタチオが美味しすぎた
 

夜は、ご年配のホテルマンの方がお給仕くださっていました。
長年、各地の東急ホテルにお勤めされ、
ご定年ののちも地元の東急ホテルで継続されているのだそう。
能登半島地震の現状、金沢観光の案内など…
色んなお話しを伺うことが出来ました。
 
 
 
◆ 07:00~10:00 軽朝食
パン シリアル

フルーツ ヨーグルト
ヤクルト
ソフトドリンク
※ 2023年10月以降 軽朝食に変更
 

 

 

 

 

レストランで朝食を利用したので
クラブラウンジでは
食後のコーヒーとフルーツだけ。
 
 
 
 
▌  レストラン「マレ・ドール」
 

朝食ブッフェ
金沢の郷土料理が並ぶ
 

 

 

 

金沢東急ホテル 名物
“金澤 焼きそば”
 

鴨肉・エビ・すだれ麩が入った金澤焼きそば。
モチモチ麺で、ふっくらした美味しさ。
 
 
 
 

 

 

 

 

初めての金沢観光
初めて泊まった“金沢東急ホテル”。
朝10時頃の到着時…
ベルスタッフ
フロントスタッフ
コンシェルジュ
総勢8名ほどのホテルマン全員で、
迎えてくださった。
どういう意味でのことかと申しますと…
宿泊客の事をすでに理解し、
スタッフ全員が情報を同時共有し合っているのです。
例えば…他のホテルですと、
スタッフに問題が起こっても、
他のスタッフは知らん顔の場面をよくみかける。
それが、こちらのホテルでは、
全員でもって、ひとりの客を同時にサポートしている。
昨夜のクラブラウンジのご年配のホテルマンの方もそうでした。
「お誕生日でしたね」と声をかけてくださった。
 
とくにお世話になったのは
コンシェルジュデスクの女性ホテルマン。
なんでも自分で調べて旅行してきた僕が…
初めてコンシェルジュの方に観光のお手伝いをしてもらいました。
1泊2日の観光日程で、
初めての金沢でしたから、
効率よく観光地を周れるようアドバイスいただき、
そして目的のひとつ…
兼六園の中にあるお茶席「時雨亭(しぐれてい)」へは、
念のため予約をとっていただいたりもした。
また、帰路の為の駅弁を予約してきたことを伝えると、
「素晴らしいです」
と褒めてもらうww
 

チェックアウト時
ホテルマン全員がひとりの客に気を傾けているのがわかる。
駅まで予約制のホテル無料ワゴン車を利用。
お世話になったお礼をして、
下りのエスカレーターにのると、
コンシェルジュの方は階段を使って降りてこられました。
そしてワゴン車に乗車。
乗客は僕ひとりだけでした。
ホテルを出発するまで、何度もお礼を交わしました。
出発後は見えなくなるまで、ずっと見送ってくださっていた。
 

初めて泊まるホテルで
こんなに手厚く迎えられたホテルは今までありません。
ホテルでの滞在が、また好きになるホテルでした。
 
 
サイキックの眼 ヤマモト・コージ