LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

ウィスタリアンライフクラブ宇佐美

2023-09-22 09:23:53 | 時間旅行
 
 
ウィスタリアンライフクラブ宇佐美
 
 

 
静岡県伊東市宇佐美
「みのりの村」という
1970年から分譲されてきた
大規模別荘地郡の中のひとつだそう。
藤田観光系の会員制リゾートホテルで、
一般宿泊客も泊まることができ、
分譲リゾートマンションも併設された、
山の急斜面に建つ巨大宿泊施設です。
 
▤ ホテル・公式ホームページ
▤ 築年開業 1982年11月
▤ 宿泊日 2023年9月9日
 じゃらん
 【禁煙】洋室(ツインベット)【Wi-fi無料】 
 洋室タイプ シングルユース 軽無料朝食付
 1泊 4050円(ー500クーポン)計3550円
 

青春18きっぷにて
奈良・亀山・名古屋・浜松・熱海
そして伊東線・宇佐美駅へ
 
熱海駅から宇佐美駅へは
豪華な普通列車
“伊豆急リゾート21”に乗車。
 

 

 

奈良駅から途中下車しながら
10時間かけて宇佐美駅に到着。


宇佐美駅
 

 

9月の藤棚
 

宇佐美駅前
宮崎駿氏が好きそうなロケーション
  

駅↔ホテル 無料送迎車
予約が必要
山の斜面を10分ほど走る
 

 

新館棟・ホテル側 エントランス
6階建ての5階が入口
 

エントランスロビー
 

フロント
 

 

フロント前の売店
カップ麺やスナック菓子、アルコール販売。
未成年者飲酒防止の為
自販機から対面販売に。
製氷機は無く、有料の大袋で購入するシステム。
 

館内図
 
ホテル全景は
公式ホームページ参照
ウィスタリアンライフクラブ宇佐美
 
▇ 新館 左側ビル 6階建て
ウィスタリアンライフクラブ宇佐美
宇佐美Ⅱ
・主に一般宿泊客向け棟
・6階 レストラン(休業)
・5階 フロント 玄関
・2~5階 ホテル客室
・1階 大浴場 ♨
・客室温泉無し
 
▇ 本館 右側ビル 5階建て
ウィスタリアンライフクラブ宇佐美
宇佐美 Ⅰ
・左半分がホテル客室
・右半分が分譲マンション
・屋上駐車場
客室温泉有り 
 
 
こちらのホテルを選んだ理由は、
まず安いこと!
そして他の方のブログで見て、
客室内バスルームに温泉が引き湯されていることでした。
 
チェックイン時に
館内の説明を受けます。
大浴場の説明も受け、
新館へ案内されました。
「客室にも温泉があるんですよね?」と質問すると…
「新館には無く、本館だけになります。」と回答され。
「客室内で温泉に入れる、その為に来ました!涙」
そう訴えると…本館に変えていただけました。嬉
ホームページや宿泊サイトにも、
客室内での温泉引き湯の案内は見当たりません。
その意味がようやく判明した。
宿泊サイトのプランにも
本館・新館の記載はありません。

客室内で温泉を楽しみたい方は、
事前に『本館』を直接リクエストしてください。
 
 
【追記】2024/04/09
公式ホームページの客室案内にて
〔新館客室〕無記載
〔本館客室〕温泉風呂(ユニットバス)
このように明記され更新されていました。
ただし、宿泊予約サイトでは、
本館・新館の指定プランなどありませんので、
ネット予約時に、直接電話でリクエストすることをオススメします。
 
 
 
 
▌ 宇佐美 Ⅰ(本館)  
  【禁煙】洋室(ツインベット)【Wi-fi無料】 
 客室内温泉付き
 

本館 5階
最上階がメインフロア
新館が出来る前の本館フロントだった場所かな?
本館開業は1982年。
 

本館エレベーター
 

エレベーター内
  

本館4階 客室フロア
 

 

廊下側は山の急斜面。
南向きでも日が当たらず、
湿気がすごい感じ。
濡れ落ち葉ビュー。
 

本館4階 1408号室
写真奥はエレベーターホールへ
 

そして廊下の反対側
あの扉の向こうは…?
 

本館の平面図
・左側半分 ホテル客室
・右側半分 分譲リゾートマンション
・上側 濡れ落ち葉ビュー
・下側 絶景相模湾ビュー
 
本館は縦割り社会?!
フロアごとではなく…
建物の中央から左右に分けられていました。
 

ホテルというより
不動産屋のマンション内覧
 

洗面
温泉ユニットバスルーム
セパレートトイレ
 

 

 

 

熱すぎる温泉
水で薄めず
まず溜めてから冷ます戦法!
 

蛇口が腐食していて、
温泉であることがわかる。
伊東温泉や宇佐美温泉は
無味無臭なのだそう。
普通のお湯のように見えますが…
温泉に入っていると、
少しヌルみがあり、
ツルツルしてきました。
良いお湯でした。
客室内に温泉の案内はありませんでした。
 

冷ました後
少しずつ足して
源泉掛け流しの温泉を存分に楽しむ。
 

ミニバー?
 

“おぼん”まであって
吉本新喜劇の練習などにも使えそうです。
 

「このお湯は飲用ではございません」
流し台のお湯も温泉が通してあるようです。
 

 

広い客室!!
48㎡くらいはあると思いました。
客室種別は「本館・洋室」です。
今回は“じゃらん”予約で、
シングルユースで4,050円
(ー500円クーポン)3,550円でした。
 

ベッド サイド
 

 

浴衣
 

「茶羽織(ちゃばおり)」
 

 

シーティング サイド
 

リクライニングするより
大きな2.5人掛けのソファに寝転ぶほうが気持ち良かった。
エアコンも家庭用で、
好みの温度に設定出来るので、
温泉から上がっても快適でした。
 

ブラケットライト
 

「本館」4階客室ベランダからの相模湾ビュー
右に見えるのは「新館」です。
「新館」最上階は6階休業中レストラン。
その下あたりが5階のフロント階です。
 

絶景ですね!
 

ベランダは東京方面の方角で、北東向き。
裏山は南西向き。
 

裏山へ太陽が沈んでいった。
 

夕食持参
訪問した2023年9月は …
コロナ禍レストラン休業。
 
【追記 】2024/04/09
2024年4月18日より夕食・朝食・提供再開。
 

浜松駅で買った駅弁
・自笑亭「うなぎ飯」
熱海駅前で買った
・磯揚げまる天「海鮮かき揚げ天」
 
はじめて浜松駅のうなぎ駅弁を食べた。
お店の方が“国産うなぎです”といっていた。
マジで美味しかった!
 

相模湾の朝
 

客室ベランダから朝日を拝む
 
 
 

1階、新館~本館連絡通路。
年季を感じる。
 

新館1階の大浴場の案内
今回は利用せず。
 

玉杯の湯
 

踊り子の湯
 

新館6階 レストラン(休業中)
 

フリースペースとして開放
 

無料軽朝食 パン2種・2個まで
フロント横で提供
 

無料軽朝食 コーヒー
 

部屋に持ち帰って
 

そろそろチェックアウトへ
 

▇「本館・廊下側」
 縦割り・ホテル客室側
・屋上駐車場
・5階客室
・4階客室(今回宿泊)
 

▇「本館・廊下側」
 縦割り・分譲リゾートマンション側

分譲マンション側の廊下は
普通にオープンタイプとなっている。
 

分譲リゾートマンション側
エントランス
『フジタ第2宇佐美マンション』
という名称になっていました。
 
 

 

ネット上で出ている
不動産屋の分譲情報。
 
 

ホテルの無料送迎にて
宇佐美駅へ
 

 

熱海発伊豆急下田行きのリゾート21を見送りつつ…
宇佐美駅から熱海駅へ戻る。
 

熱海駅に戻って
東海道線普通グリーン車を
品川駅まで乗車。
 
とにかく安価で絶景で広い部屋!
温泉にも自室で自由に入ることが出来る!
ウィスタリアンライフクラブ宇佐美
宇佐美駅からも送迎有りで便利。
オススメの宿です!!
 
 
サイキックの眼 ヤマモト・コージ