The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

The 6th Mini Circuit Festival in EBISU CIRCUIT

2009年07月22日 | MINI COOPER

7月19日(日)福島県二本松市のエビスサーキットに向かった。ファミリー走行に参加する人も8時の受付に間に合わないといけないということで朝5時の出発。山形の天気は曇りで福島はどうやら雨の予報だった。関山トンネルから高速道路にのって二本松インターチェンジをめざす。インターネットのナビで調べてみると2時間30分ぐらいでつく予定。ETCはついていないので3000円弱の料金だ。48号線のトンネル内で停車してからトラウマになり,どうしても高速状態での緊張感がとれなかった。80キロ以上で走ったけれど決して右車線には入らなかった。そして無事インターチェンジをおりた。東北サファリパークの看板を目印にサーキットに向かった。途中で多くのミニに会うだろうと思っていたけれど1台もいなかった。スーパーセブンの方と一緒にサーキットに入場。駐車場には50台くらいのミニが集まっていた。受付では50周年の記念プレートをもらった。フリマやショップスペースでは次々と開店準備がすすんでいた。パドックではスプリントレースに備えられたミニが並んでいた。参加者リストを見てみると宮城県や福島県からの参加が多く,山形県の参加者は自分一人だった。山形県代表として気合いが入った。

パドックの上は観戦スペースになっていてレースやイベントの様子がよく分かった。

ミニマルヤマ所有の世界最古のミニ。ミニが発売前に手作りで作られたプロトタイプだ。

走行もできるらしい。

自分のミニに横にとまっていた。かなり目立っていて,たくさんの人達が写真を撮っていた。

スプリントミニ?でしたっけ?初めて見ました。窮屈そうだけど格好いい。

ミニフリーク編集長をはじめ誌面で有名な人達を生で拝見することができて興奮した。

クラス・レベル別のレースが始まった。チューニングマシンとナンバー付きのミニが対等に走っていることが信じられなかった。

パドックに出ると目の前を爆音をあげて走り去っていく。

そして,昼過ぎ。ファミリー走行が始まった。追い越し禁止になっているが30分もノンストップで走れるということが嬉しかった。60~80キロのスピードで走行できたので疑似レース体験ができた。わざと縁石にのりあげたり,ラインを意識してコーナーを走り抜けたりと楽しかった。コースはかなりのアップダウンがあり,ミニにとっては厳しいコースだと感じた。ちょっとしたミスがレースに影響してしまうのだろう。あっという間の30分だった。

走行後声をかけて下さった「ちんたん♪」さんのミニ。実は一緒にファミリー走行してました。ビートルズのフィギュアなどこだわりを感じるドレスアップが素敵だった。格好いい名刺も頂き,自分もいよいよ名刺をつくろうかと思った。

フィナーレランにも参加してみたかったが,この時点で出発してから10時間弱が経過。帰路についた。見学を含めて3回目の参加になるが,年々勢いを増すイベントになっていると感じた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanbubu)
2009-07-22 20:30:23
山形代表お疲れ様でした~!!
お子さん達は大丈夫でしたか?のたうちまわっていたのでは!?ヾ(^_^;
サーキットいつかは自分も走ってみたいです!!
何事無くなによりでした(*^_^*)
返信する
Unknown (ジョン クーパー)
2009-07-22 21:30:49
tanbubuさん,素敵な名刺ありがとうございました。自分の職場の近くにお住まいだったのですね。こんど自分も名刺つくります。
2番目の子は,ファミリー走行中眠りはじめました。けっこう激しい走りだったのですが…。彼は生まれた直後からミニに乗っているわけで,たいしたものです。
返信する
Unknown (ちんたん♪)
2009-07-23 09:22:39
なんとかお会いする事が出来てホッとしました。
もう少し会場が大きいと、会えず終いと言う事も多々ありますからね~。
ファミリーランは・・・僕も寝ました(^_^;)
パレードランはなんと!・・・いやあ、1日中荒れたお天気でしたね~
お疲れ様でした、またの機会を楽しみにしています♪
返信する
Unknown (えみりん)
2009-07-23 09:34:34
えみりんです!
お久しぶりです★

声をかけていただきたかったですー(>_
返信する
Unknown (ジョン クーパー)
2009-07-23 22:16:41
ちんたん♪さんこんにちは。
サーキット走行楽しかったです。ミニに乗っている間,富士スピードウエイとか鈴鹿サーキット走ってみたいです。
錆とも気長につきあっていかないといけないなと感じています。
また会えることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ジョン クーパー)
2009-07-23 22:18:28
えみりんさん。訪問ありがとうございます。えみりんさんのショップ,センスがいいなと見させていただきました。人だかり人だかりで,えみりんさんをチラッと見るのがやっとでした。来年も店出して下さい。
返信する

コメントを投稿