The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

オイル交換&タイヤ交換(43110km)

2016年04月04日 | MINI COOPER

前回の交換から2500kmしか走ってないが、時間がたったので、自力で初めてのオートマオイル交換に挑戦した。


オイル漏れの場所はフィルターのパーツのシール部分と、ミッションケースの左側からだった。これは、自分の力では直せない。

オイルを抜くと、真っ黒いオイルが出てきた。粘りも失われていた。ドレンボルトの鉄粉はほとんど無し。写真をもとにして、難関のオイルフィルター交換へ…。

上手くいったと思ったら…、

エンジン始動とともに、オイルが滝のように流れ出てきた。絶望した。新品に交換した先っぽの輪っかのゴムパッキンがひとまわり小さかったのが原因のようだった。ネットで純正品を買ったのに。フィルターを外し、もとのパッキンに戻した。フィルターからのオイル漏れは止まった。オートマの変速もスムーズになった。

続いて、タイヤ交換とグリスアップ。足回りにガタつきもなく安心した。車内の掃除もして、三時間コース。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (トラベ)
2016-04-05 09:07:30
こんにちは~
うちにもオートマミニ増えましたのでオイル交換はオイラも未知の世界です・・・(^^;)
返信する
トラベさんへ (ジョンクーパー)
2016-04-05 17:51:04
オートマは、便利でいいけど、できればマニュアルに乗りたいですねえ。マニュアル操作もできるけど、ぶっ壊れそうで、ほとんど試していません。
それにしても、娘さんとミニが楽しめるなんて、羨ましいですね。
返信する

コメントを投稿