The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

トロン3D

2011年06月06日 | 映画

ついにブルーレイ3Dソフトのレンタル解禁。BSでも深夜に3Dのビデオクリップは数分間流れているが、そんなのを観るために買った訳じゃない。やっとブラビア3D本領発揮の時が来たのだ。新作トロンが最初のソフトなのかどうかはよく分からないがゲオでレンタルした。3D専用なので2Dに切り替えることはできない。3Dにすると画面がかなり暗くなってしまうので、明度を上げて視聴開始。プレーヤーはPS3。SF好きは楽しめる映画だと思う。写真はオリジナル作品にもあったバイクレースのシーン。マトリックスに似たような雰囲気と内容で、プログラムの中に人間が入っていくというストーリーだが、まずは3D効果を体感することができた。武器が画面から飛び出してくるような場面もいくつかあったが、アバター同様に、飛び出すというよりは奥行きを重視していて、少々物足りなさを感じた。3D眼鏡をかけなくてもいいテレビが開発されているが、しばらくは眼鏡が必要だろう。画面に対して真正面から水平な姿勢を2時間続けなければならないのは酷である。寝っ転がった瞬間3D効果はストップ。背筋をぴんと伸ばして姿勢良くテレビを観るのが現在の3Dスタイルである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿