せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

キンシバイ(金糸梅)

2011-06-28 21:17:33 | 

 ↑ 大輪金糸梅(ヒペリカム・ヒドコート)

 ↑ キンシバイ(金糸梅)

 ↑ ビヨウヤナギ(美容柳 未央柳)

キンシバイ(金糸梅)は下垂性で

 花びらはオシベと長さがあまり変わらず


花びらはあまり大きく開かなく私の独断と偏見で言えば 上品な感じで


昔から和風の庭で良く観ていた気がしますが どの位前からでしょうか


園芸品種である大輪金糸梅(ヒペリカム・ヒドコート)を私が観はじめて


こちらは大輪の名に相応しく 花びらが大きく全開して華やかで賑やかです 

欲張りな私は モチロン両方植えています    が


同じオトギリソウ属のビヨウヤナギ(美容柳 未央柳)も

 
花びらからはみ出す程の長いオシベが魅力的   な綺麗な花なので


植えています


どれも挿し木から育てて もう剪定に苦労するほど育ってしまいました(笑)


今日は黄色の木の花三種類でした 


どれも丈夫で 難しい面倒もかからず 挿し木も直ぐ着く良い花たちです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あかずきん)
2011-06-29 06:59:38
みどり猫さん
キンシバイ2種 この花もせめて2,3日咲いているといいのですが
一日花では勿体無いですね。
尤も次から次へと咲くので一日花とは気づきませんが。

我が家も欲張ってどちらも植えています

今のところは涼しいのですが今日も暑くなるとか。
こんな調子だと梅雨明けも今年は早いのかも知れませんね。
例年なら夏休みと同じ頃なのですが・・・

今日もいい日でありますように
返信する
人それぞれな… (みどり猫)
2011-06-29 22:41:46
こんばんわ あかずきんさん

キンシバイって一日花だったなんて気付きませんでした
なにしろ勝手に沢山咲いて賑やかなので…ウカツでした(笑)

あかずきんさんも両方植えてるんですね あれっ…
ビヨウヤナギは?無いなら挿し木しましょうか?
それとも お好みでは無いのかしら?

先日ある友人に 可愛い花でしょ?と咲き始めた
キバナツリフネを見せたところ
「食虫植物みたいねぇ」と言われ 風に揺れる様が
凄く可愛いと思っている私には 思いがけない反応で
人それぞれな感じ方があると驚いた次第でしたのでネ(笑)
返信する
おはようございます (あかずきん)
2011-06-30 10:40:20
みどり猫さん
先ほどまで雑草と闘っていましたが
上からだけでなく下からもが照っているような暑さ
少しは体の脂肪が燃えるといいのですが
真に残念ながらち~~っとも体重は変わりません

早 キツリフネが咲き出しているんですか?
食虫植物との観かたは面白いですね。
それが個性なんでしょうが ホントに人それぞれの考え方、観かたがありますものね。
花も面白いですが人の考え方もおもしろ~~い

美容柳は持っていませんが いつもご無理ばかり言っていますし
もう植えるところが無いから・・・
いつもお気遣いありがとうございます。
返信する
暑さ以外にも(T_T) (みどり猫)
2011-06-30 21:13:41
こんばんわ あかずきんさん

私も 我が家の狭~~いジャングルの 僅かな通り道を
何とか通り易い様にとカッパ着て帽子にフード被せて
ゴム手にゴム長と完全装備で1~2時間草刈りして
汗だくで ガレージで装備を取り 家の中へ
洗面所で顔を洗おうとしたら傍らにポトリとムカデが…

今 全て外側は脱いで入ったのに 中に入っていたの
モチロン即、殺しましたが 油断も隙もアリマセン

また 嫌~なムカデの季節になってしまいましたトホホです
返信する