Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

CQ ham radio 5月号

2024-04-21 18:01:48 | アマチュア無線
ヨドバシカメラの通販で予約、発売日の4/19に届きました。


特集はアンテナチューナーで楽しもう!
自分もマニュアルチューナCAT-300を使っています。
今の所、オートアンテナチューナを使う予定はありません。

今回は、本誌よりも付録の方を一気読みしました。
駅前QRV、POTAなど、筆者が楽しまれている様子が伺え、自分もやってみたい気になります。
今、体調の都合で在宅勤務をしていますが、6月頃からボチボチ、事務所への出社も考えています。退勤中の気軽な駅前QRVは試してみたい。東京都心のようには呼ばれないと思いますが、それでも良さそうです。
POTAのアクティベーションはやったことがありませんが、記事中いiOSのログソフト、HAMRSが紹介されていました。有料ソフトなのでまだ導入はしていませんが、移動運用中のログをどうするか問題もありますので、検討したいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
訪問ありがとうございます。24年に還暦を迎え60代オヤジに👨‍🦳
上または下のバナーをクリック頂けると励みになります!😉    

YouTubeの関連動画をのせておきます。
【出版社 許して】ド定番 CQ誌 2024年 5月号限界まで雑誌紹介 アマチュア無線  多数あり BenQ ideaCam S1 Pro

第一電波工業CPATU設置方法解説&HF帯アマチュア無線運用 屋外型ATU ICOM AH-730で使ってみた

 
 

コメントを投稿