Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

2023年の振り返り

2023-12-31 14:47:32 | 日常
今年はゴールデンウィーク前に胃に腫瘍がみつかり、5月に胃の全摘手術を受けました。

体重は52kg台から現在44kg台まで低下し、激やせです。

今のところ、転移は見つかっていませんが、念のために抗がん剤を服用しています。
その副作用のためQOLが低下していますが、なんとか体力・筋力をつけ、体重も増加させたいところです。

来年の目標の第一はなによりも健康回復でしょうね。

さてアマチュア無線の方の振り返りですが、
病気が見つかる1か月前の3月末に八重洲無線のハンディー機FT5Dを購入しました。
FMでの交信はまだ1度しかしていません。家にはVUHFのアンテナを設置していないので家からの交信はあまり望めないのと、体調の関係で移動運用も消極的な状況です。
WiresXは設定は出来ましたが、ハンディー機ゆえに常時配線していないため、面倒が先だって交信には至っていません。

また、12月には八重洲無線のHF-50MHz対応のFT-710Mを購入。
こちらは今までのFT-817に代わってCWでのSOTAチェース、POTAハントなどに活躍中です。

あと、
Turbo HamlogのhQSL、eQSLを始めました。
SOTAチェースを本格的に始めました。
POTAハントは今月から少しやり始めました。

アマチュア無線の今年の主な変化点は以上です。
体調の障害があっても、インドアで楽しめる無線は今後も続けるでしょう。

JCC/JCGのコンファーム状況(バンドMIX)
- 2023年12月31日15時現在(Cnf / Wkd)
- JCC 531 / 560
- JCG 206 / 224

SOTAチェースの状況
- 交信数:165
- ポイント:1021
- 順位:本州 86位

来年は60才になりますので、にほんブログ村は【60代オヤジ】に
お邪魔することになります。

良いお正月をお過ごしくださいませ。

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

こちらのバイクを購入し、足の筋力アップを図っています。
複雑な機能はありませんが、リビングにおいて、TV、Youtubeなどを
見ながら頑張っています。
 


コメントを投稿