Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

CQ ham radio誌 1月号 到着

2023-12-21 22:46:08 | アマチュア無線
アマチュア無線の月刊誌CQ ham radio 1月号をAmazonに事前予約していましたが、
発売日が12月19日のところ、本日12/21にようやく到着しました。
これまで、だいたい発売日には届いていたように思うのですが、
今回は付録に恒例の手帳がつくので予約が多かったのでしょうか?
それに加えて、自分はプライム会員ではないので、後回しにされた
ことも考えられるかな。

ともあれ、無事に到着して良かったです。

特集、毎年1月号の恒例、「2024年のアマチュア無線」

特集記事の1つ目
2024年は、太陽黒点数のサイクル25のピークが来るとの予測で、
HF帯、特にハイバンドでの海外DX通信が好調になる期待があり、
DXペディションの狙い目の周波数帯・時間帯が予測されていました。

ハイバンド用のアンテナが欲しくなりましたが、DXはあまりしないし・・・
悩ましいところです。
今ベランダから庭に貼っているMDRFアンテナで
7MHz~50MHzまでチューナ―でSWRは下がるので電波は出せるのですが、
7MHz、10MHzはそこそこ飛んでそうですが、14MHz以上は静かで
受けも飛びも良くないので、どう改善しようかなと思案中です。

特集記事の4つ目
「POTAの魅力と始め方」はとても参考になりました。
目標設定し、暖かくなったら、Activationも検討したいと思いました。

本日は特集の一部を読むだけでしたが、
・HFトランシーバーの最新技術
・保障手続きと電波防護指針
・FT-710のリモート運用
・RS-44でQSO
・144/430デュアルバンドアンテナの製作
・50MHz帯用2エレ簡易型ZLスペシャルアンテナ
など、興味深い記事がたくさんありました。

付録のハム手帳のために1月号は書店から消えるのが早いかもしれませんので
早めにゲットしてください。

 

コメントを投稿